プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄化槽:(セキスイ 分離バッキ、7人槽) 4人家族(成人、昼は全員不在)、年3回の点検、約1年3~6ヶ月に1回の汲み取り(費用¥23000)をしていました。先日業者が「槽内の水のにごり、浄化槽の清掃(汲み取り)をしてください」と通知してきました。素人の私は今まで言われるとおり清掃してきましたが、知人はしばらくは大丈夫と言います、私も今回は前回より1年も経っていないし疑問に思います。一度別の業者に点検させ比べてみようと思います、それか何か良い方法無いですか。(1年は別業者に点検を頼みます)

今の点検業者は清掃業も兼任しています(地区で清掃業者はここだけです)、このためよけい疑惑を感じます。

A 回答 (2件)

別の業者に点検してもらうしかないでしょうね。



浄化槽の点検・清掃業者は地域独占に近い状況が多く、馬鹿正直と言えるくらい真面目だったり、利益至上主義で不誠実だったり様々です。
今使っておられる業者を信頼して長く付き合うためにも、ここで一度別業者に見てもらう方が良いでしょう。

なお、知人の「しばらくは大丈夫」という言葉、大変失礼とは存じますが無責任極まりないとしか言いようがありません。
浄化槽は生物によって浄化するシステムですので、様々な条件によって結果が変わります。
特に、昨年からの記録的猛暑と厳冬の影響は確実にありますし、食事の嗜好の変化や、使ってる洗剤が変わっただけでも大きな影響が出ることがあります。

汚泥引き抜きを遅らせたために周辺住民に多大な迷惑をかけ、それから数年間は肩身の狭い思いをした、などという話は枚挙に暇がないほどです。
そうなってはいけませんので、業者は少し早めに引き抜きの指示をします。
能力ギリギリまで使って良いという性格のものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も点検業者を代えるなどはしたくないのですが、どうもその間隔が短くなって来たので・・まあここは一度他業者に委託してみようと考えています。

お礼日時:2011/03/03 22:13

点検をご自分でやってみればどうですか?


その上で、引き抜きは年に1回と決めておけば十分でしょう。
法定点検年1回は必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!