アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮にカンニングして入試に合格して、大学で一生懸命勉強して卒業して社会に貢献する仕事をすれば、カンニングしないで入試に失敗するよりは、はるかに良いことではないかな・・と思うんですが、違ってますか?

A 回答 (28件中1~10件)

 こんにちは。



もう一言付け加えておきますね。

この質問の回答者様は聖人君子の集まりのようですが、この世の中

社会人になればカンニングのような、不正行為のオンパレードだという

事が分かっていないのでしょうか?

 いちいち実例を挙げなくても皆さん大人なんだから理解してると

思うんだけど、ここでの回答を見ている限りじゃ、やはり今回の

学生さんが魔女狩りの標的にされるのも仕方ないと思わざるを得ません・・・

 日本人は馬鹿だからマスコミもこういう問題を視聴者に提供したがるんでしょうが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:07

 まぁ、悪いことしてうまくいくと繰りかえします。


 今回の犯人のように。
 やがて証拠が残り、捕まります。

 これを因果応報といいます。
 その結果が逮捕と不合格になったわけです。
 因果の実例です。
 この証明をもって、こういう規則が現実にあると認識し、化学でも因果を用いてるわけです。

 そういうことがわからないと馬鹿といわれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:04

今回は試験流出漏洩事件です。



 カンニングなんて問題外です。そういうことをいってる人が、今の政権与党に投票してるんでしょうね。
 こういう無知が、民主に投票してると思います。

 だいたい裏口入学の摘発は、だいたい試験問題流出で逮捕者出てます。

 過去の試験流出事件や裏口入学などの事件を知らないんでしょう。
 無知ですね。

 早稲田で発覚した試験流出事件は、職員から印刷所の監視役まで逮捕ですよ。

 補足ですが、

 この少年は、早稲田、同志社集めても、3回は犯行を繰り返してた。
 これは犯罪者心理で考えれば、ばれなかったから、犯行を続けたわけです。
 少なくとも3回、別々の試験で犯行してたわけです
 つまり、確信犯で、連続犯。
 ということは悪質
 そして、今回捕まらなかったら、繰り返していたでしょう。
 もしかしたら、もっとやってたかも。

 最低、3度の試験でやってます。
 悪質ですね。
 成功したから、繰り返しやってたんでしょう。

 今後選挙がありますが、もう少し認識を正したほうがいいですね。
 間違った認識は選挙などで国政に影響します。


 悪いことは悪いとはっきりいいましょう

 悪は悪です。
 悪を擁護する人も、悪と同じです。

 不正した人が100%悪い。
 こんな簡単なことぐらい、しっかり断言してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:04

う~ん、不正の味を覚えたら、他人よりずるく生きるでしょうね。


これははっきり言って、やめた方がいいです。ばれたら大変です。

今回の場合は、カンニングした本人は切羽詰まった状態でしたから、もしカンニングしてばれたらどうなるかと想像できなかったでしょうね。
同じカンニングでも逮捕しなければいけないほど、大きな事件でしたね。

カンニングするくらいなら、自分のレベルにあった大学へ進学できるよう努力することを考えた方がよいです。

この回答への補足

本人としては、親にかける経済的負担を小さくしたいから、京大(国立)が第一志望だったようですが。

補足日時:2011/03/06 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:04

>>数年から10年くらいで、それまでの過失を取り戻すことも不可能ではないでしょう。



>私は不可能だと思います。理由は、
>(1)ここの回答を見れば分かるように、日本は非寛容な社会です。

今は、魔女狩りのように世間が騒ぎ立てていますから、非寛容に思えるでしょう。
正直、マスコミが騒ぎたてて、世間が一斉に敵視するという風潮が
不寛容で好ましくないという点については、私も同じ意見です。

しかし、耐え忍べば、いずれ風向きは変わります。

ロッキード事件で起訴された田中角栄さん、世間では悪鬼の頭のような扱いでしたが、
地元では死ぬまで(ある意味死んでも)英雄です。
また起訴された後も、田中派の大親分として日本の政界を牛耳っていました。

また不倫騒動で芸能界を騒がせた石田純一さん、今では資産も築き若い嫁さんも
もらって、同世代では間違いなく勝ち組の一人でしょう。

参考:『日経ビジネスオンライン-石田純一のお金の口説き方』
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/201 …


>(2)警察がaicezuki君を逮捕したことが問題です。
>「逮捕歴」は一生、つきまとうのです。たかがカンニングで逮捕されてしまって・・

それで?(苦笑)
たしかに逮捕歴は好ましくないですが、それ以上に善なる実績を築けばよろしい。
「恩讐の彼方」の主人公も、命がけで青の洞門を掘ったからこそ、仇の息子も泣きながら許すことができた。
世間の不寛容を批判する前に、贖罪の実績を作ることが肝要でしょう。


もし質問者さんが、一流大学を出て一流企業や公務員になることが、人生の勝利者だと
考えているのなら、そういう価値観は一刻も早く捨てた方が、結果として自分のためです。

自分の人生を切り開く道は、無数にあります。
それを固定的な観念で狭めるのであれば、正直阿呆としか思えません。
まあ、こういう考えをもつには、多少は人生の荒波にもまれる必要はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:05

質問者さんは、まだ学生さんかな?


世の中のことを多少は知っていれば、そういう甘っちょろい意見は出てこないと思いますが。


>仮にカンニングして入試に合格して、大学で一生懸命勉強して
>卒業して社会に貢献する仕事をすれば

他の回答にもあるけど、

1)
カンニングするような人が、その後一生懸命に勉強するわけがない。
最初から一生懸命に勉強するなら、カンニングなどという手段は取らない。
百歩譲って、魔が差してカンニングしてしまったとしても、一度おいしい思いを覚えたら、その後も不正行為を繰り返すでしょう。

2)
社会に貢献するような仕事は、別に京大に入らなくてもできる。
一流企業や官庁に就職するのであれば、学歴は良い方がいいが、
そこで得た仕事が社会に貢献する内容だとは限らない。
社会人になればわかるが、企業や公務員になってする仕事は、
上から与えられるもの。自分では選べない。
むしろ、社会に貢献するような仕事を本気でしたいのであれば、
自分で起業する方がより確実でしょう。

3)
質問者さんは、「恩讐の彼方に」を好んでいるようだが、あの話の主人公も
強い罪悪意識をもっていたから、その後の人生を良い方向に変えることができた。
今回の騒動を起こしたaicezukiも、己の軽率な行為を反省するよいきっかけになったと思う。

幸いなことに、日本人には過ぎたことは忘れる習慣がある。
「女子高生コンクリート殺人事件」の犯人たちのように、重大かつ反社会的で猟奇的な犯罪を犯したわけでもない。
むしろ本人が心底反省し、「恩讐の彼方に」の主人公のような人生をこれから歩めば、
数年から10年くらいで、それまでの過失を取り戻すことも不可能ではないでしょう。

この回答への補足

>数年から10年くらいで、それまでの過失を取り戻すことも不可能ではないでしょう。

私は不可能だと思います。理由は、

(1)ここの回答を見れば分かるように、日本は非寛容な社会です。
(2)警察がaicezuki君を逮捕したことが問題です。「逮捕歴」は一生、つきまとうのです。たかがカンニングで逮捕されてしまって・・
警察に被害届を出した京大の教授たちには、心底から腹が立ちます。

補足日時:2011/03/05 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:05

4です 釣りだろこれw


例えば万引きしたら、悪いことをしたと認めて盗んだものを返すのが当然。質問者さんの論理だと、盗まれたものはあげましょうということになるよ?
あなたの家に泥棒が入ってもそう言えるのかしら。泥棒はきっと倍返しで我が家に貢献してくれる…笑

過去の過ちを悔い改めて善行を積むのであれば、
今回は不合格にして来年頑張ればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 15:44

 こんにちは。



まあズルしてるんだから悪いか悪くないかと言えば、そりゃ当然悪いと

いう事になるでしょうね。カンニングで受かる人がいたとしたら、その反面

真面目に勉強してきた人が落ちてしまうのですから、そう考えたら何か

おかしいと思いませんか。

 ただ理想論を述べられている回答者が居ますが、以前から自民党の

代議士の子息などは、裏口は当たり前というか可能だったし、医学部の

一部はお金でなんとかなるのも皆が知ってる事なので、こんな幼稚な

カンニングに目くじら立てるのは愚の骨頂と言う物です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:07

カンニングする人は、大学で一生懸命勉強しないし、社会で貢献しない、のじゃないかな。



それだけ、素晴らしい人だったら、たぶん、カンニングなしで合格してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:06

No.2さんへの回答お礼の 貴男の



>私は、非寛容な日本人が多くなったなぁ、と嘆くこのごろです。

を見て、

だんだん、この日本から 潔い日本人が へってきたなぁ~と

なさけなくなりますね。

貴男に子供が生まれて 教育するとき、貴男は 我が子に

人生、なんでもズルをしても良いぞ!! と教育するのでしょうか?

なんだか、入試以前の 人間性の方に 貴男は問題があるような?

このような考えの人間に育てた 「貴男の親の顔が見てみたい」。

この回答への補足

過去の過ちを悔い改めて善行を積むのであれば、過去の罪を赦すべきではないですか。人は寛容であるべきです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔参考サイト〕

恩讐の彼方に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%AE%90% …

青の洞門(日本の有料道路第1号)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%AE% …

補足日時:2011/03/05 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!