“preferred stock”といいますか、優先株(種類株)の実例をサーベイするのに適した資料を探しています。

●具体的には、優先配当や割増配当について、どのような優先条項を、どのような意図・判断・交渉で決めたのかを参照できるものです。

場合によっては、IPO「目論見書」のようなもの
になるのかもしれませんが、形式には拘りません。

日本ではほとんどまだ優先株活用の実例がないようですので、ベンチャー投資に詳しい弁護士・プロフェッショナルの方でしたら、よくご存知かもしれません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近の銀行の新株発行増資(グループ企業にはめ込んだやつ)は、みんな優先株だったような気がしますが...



公的資金注入も、優先株と劣後債じゃなかったですか?

たとえば、参考URLはみずほのニュースリリースのページですが、2003年2月6日のところに「株式会社みずほフィナンシャルグループの第三者割当増資(優先株式発行)について (PDF) 」というのがあります。
中を開けると第11回第11種とありますから、それまでsにも相当たくさんやってると思いますが...

参考URL:http://www.mizuho-fg.co.jp/release/data/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にどうもありがとうございます。そういう優先株もありましたことを忘れておりました。

当初はベンチャー企業の優先株のことを考えておりました。「場合によっては、IPO「目論見書」のようなものになるのかもしれませんが、形式には拘りません。」だけではわかりませんよね。すみません!

お礼日時:2003/09/17 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング