某製造業で働いています。
社内で2つのプロジェクトが始まりますが、それぞれにプロジェクト名を付けることになりました。

(1)生産管理システム構築
(2)管理会計システム構築

参考までにそれぞれのキーワードは
(1)業務の標準化・効率化、在庫の適正把握
(2)標準原価の確立、経営指標を確立、利益重視の経営、部門別管理制度
といったところでしょうか。

ネーミングセンスがないので、なかなかコレといった名称を付けられずに苦労しています・・
会社が出している製品名を付けてしまおうかと思いましたが
例えばコカ・コーラだと
「コカ・プロジェクト」「コーラ・プロジェクト」みたいな貧相なアイデアしか浮かびません・・。

どうか、お気楽にアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

(1)生産管理システム構築

ジャスト・プロジェクト---- 適正在庫(Just in time)を追及する標準化、効率化のプロジェクト

(2)管理会計システム構築

スタコン・プロジェクト---- 標準原価(=Standard Costing)と管理会計(=Controlling)の造語
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくいいと思います。