某製造業で働いています。
社内で2つのプロジェクトが始まりますが、それぞれにプロジェクト名を付けることになりました。

(1)生産管理システム構築
(2)管理会計システム構築

参考までにそれぞれのキーワードは
(1)業務の標準化・効率化、在庫の適正把握
(2)標準原価の確立、経営指標を確立、利益重視の経営、部門別管理制度
といったところでしょうか。

ネーミングセンスがないので、なかなかコレといった名称を付けられずに苦労しています・・
会社が出している製品名を付けてしまおうかと思いましたが
例えばコカ・コーラだと
「コカ・プロジェクト」「コーラ・プロジェクト」みたいな貧相なアイデアしか浮かびません・・。

どうか、お気楽にアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)生産管理システム構築



ジャスト・プロジェクト---- 適正在庫(Just in time)を追及する標準化、効率化のプロジェクト


(2)管理会計システム構築

スタコン・プロジェクト---- 標準原価(=Standard Costing)と管理会計(=Controlling)の造語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくいいと思います。

お礼日時:2011/03/09 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表彰の文面について

こんばんは。
事務員さんの応対品質向上のため、昨年からコールモニタリングを実施しました。
今年、二回目を実施して、前回より大きく改善した事務員に対して
表書状をお渡ししようと検討しています。

そこで、どういった、内容にしたほうが良いか、文面などご教授いただけませんでしょうか。
できれば、今後のことも考え、汎用的な文面であると良いと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット上を探せば、いろいろな「素材」が見つかりますね。それを適当に集めた例文です。

(例1)

表彰状
〇〇〇〇殿

あなたは日頃から改善活動の
主旨を良く理解して活動を行い
このたび前回より大きな業務改善を
達成されました
よってここにその成果をたたえ
表彰いたします

  △△株式会社 取締役社長 □□□□

(例2)

感謝状
〇〇〇〇殿

あなたは日頃から業務を通した
当社のイメージ向上に取り組み
このたび顕著な成果を達成されました
ここにその功績をたたえ、金一封を添えて
感謝の意を表します

  △△株式会社 取締役社長 □□□□

その他、事例としてはこんなサイトを参考に。
http://www.hsj.net/samples/index.html
http://xn--fsqu94cjkjipz.com/
http://www.toyo-pri.jp/bunrei/bunrei25.html

Q製造業

電子部品組み立ての製造業に転職しようと思っています。

そこで現職や経験のある方に質問なんですが、製造業でのメリットデメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

メリット
慣れてしまえば(決められた時間で正確な物を作れる程度)何も考えなくて良いので気持ちが楽チン。

デメリット
慣れるまでは苦痛。目標数を作らなかったり不良品を作ると怒られる。←当たり前か!

個人の性格しだいかな?使われる事が好きな人(責任が嫌いな人)は製造業で現場が良いと思います。言われた事を確実にこなせば文句を言われないのですから。

Q給与支払報告書(総括表)について

給与支払報告書(総括表)について

これから給与支払報告書(総括表)を作成して各市町村に提出するのですが、
皆さんこれは手書きされていますか?
それともソフトで作成されたりしているのでしょうか?

従業員10人程度なので 手書きでも全然苦ではないのですが・・・

通常どうなのか知りたかったので、教えてください。

Aベストアンサー

表計算ソフト(エクセルなど)を使って給与支払報告書(総括表)を作成している会社も結構あります。小規模な会社では、手書きの方が早い、ということで手書きがおおいようです。

Q製造業の不具合品率って2%くらい?

最近米国企業に転職したのですが、製品の品質に問題があって営業が困っています。製品は米国製ですが米国本社によるとせいぜいその不具合品(不良品)率は全体の2%だから問題ないといいます。こっれそうなんですか?メーカーで働くのが初めてで経験なく基準を教えてください。

Aベストアンサー

MILL-STD-105と言う検査基準が有ります。
日本で言うJISですがJISが引用しているので内容は殆ど同じです。
この検査基準は、AQLと言う判定基準が有って生産母数の確率を検査数で判定する数値が決められています。
物品の取引をする時、この検査基準に従い合否の判定をして受け入れするか否か判断します。
合理的な方法ですが、現在の品質レベルから見ると製品が何か解りませんが2%不良の混在が有ると言うことは日本の市場では大きな問題と思います。
日本人の感覚として箱に入っている商品は全て新品で良品が当たり前です。
後進国の感覚は、展示品とかモニターでも今動いている物が良品と言う見方をします。
日本の市場に添った良品率で無いと先行き思いやられますね。
2%は決して海外の市場では取引上問題では有りませんが信頼は徐々に無くなるでしょう。
関係する仕事で有る品物が中国工場で生産している不良率は0.02%ですが大きな問題です。
品物によって差異は有ると思いますがユーザーに渡る段階で2%は現状に有っていないと思います。

Qプロジェクトの進め方について

どうもお世話になります。

現在、社内でスマホ向けアプリの開発プロジェクトがあり、
その進め方について少し悩んでいます。

まず状況を説明します。

社内では今までアプリ開発をしたことが全くなく、
ノウハウを持っている者もおりません。

もともとは私が所属するコンテンツ開発を行う部署内で企画されたことで、
部内のスキルアップと社内改革(?)もかねた実験的なプロジェクトでした。
当然予算などはなく、部署内の企画、デザイン、システムの各担当が集まって、
スマホアプリの企画や技術開拓をメンバー各自の裁量で進めていた形です。
ちなみに私はシステム担当の1人として加わっています。

それが最近になって正式な社内プロジェクトの1つとして進めることになったのですが、
技術不足の問題に加えて収益性もまだはっきりとは見えていないことと、
プロジェクトの社内優先度が低く、各メンバーも他業務を多数掛け持ちしているため、
ほとんど作業時間が取れていないのが現状です。

プロジェクトの進捗は月1回ぐらいのペースで、
社長も含めたプロジェクトリーダーの会議で報告されておりますが、
先ほど述べたように社内の優先度は低い扱いになっているため、
会議ではほとんど取り上げられない形となっているようです。
このため、会議でも明確な完成日は追及されておらず、
今は暫定のスケジュールで進めている状況です。

そこで今回の質問です。

会社の営業時間内ではほとんど作業時間が取れない場合、
時間外(残業又は自宅作業)を使ってでも進めるべきでしょうか?

あるメンバーに考えとしては、
「プロジェクトの社内優先度の低い以上は、
各自の裁量で時間外を使って取り組みしか進めようがない。」
ということです。

しかし私は、時間外(残業又はプライベート)は拘束も管理もできないので、
それをメインで各作業を進めるのはどうかと思います。
会社に対して自分の頑張りをアピールする意味ではいいかもしれませんが、
曲がりなりにも認可されている社内プロジェクトを
残業や自宅に持ち帰ってまで進めるべきなのか疑問です。

長くなり申し訳ありませんが以上です。

皆様はどのようにお考えになられるでしょうか?

ご回答お願い致します。

どうもお世話になります。

現在、社内でスマホ向けアプリの開発プロジェクトがあり、
その進め方について少し悩んでいます。

まず状況を説明します。

社内では今までアプリ開発をしたことが全くなく、
ノウハウを持っている者もおりません。

もともとは私が所属するコンテンツ開発を行う部署内で企画されたことで、
部内のスキルアップと社内改革(?)もかねた実験的なプロジェクトでした。
当然予算などはなく、部署内の企画、デザイン、システムの各担当が集まって、
スマホアプリの企画や技術...続きを読む

Aベストアンサー

>それが最近になって正式な社内プロジェクトの1つとして進めることになったのですが、

本当に「正式」に認知されているのですか?

>このため、会議でも明確な完成日は追及されておらず、
今は暫定のスケジュールで進めている状況です。

 「プロジェクト」とは、「目的」や「成果」を明確に決めて、それに伴う「組織」「人員」「予算」「時間・期間」を明確にアサインして行うものです。当然、リーダー・責任者には、その結果をコミットする責任と、成し遂げた場合の「報酬」が与えられます。

 そういったものは、明確になっていますか?
 結果をコミットする責任があるのなら、「時間外を使って取り組む」必要もあるし、それは「管理され、必要であれば拘束されるもの」になります。当然、「職務命令に基づく時間外労働」です。

 そううではなく、成果や期間が明確になっておらず、「余った時間があったら、適当にやっておいて」というボランタリーなものであるのなら、その程度の重要度でやるだけです。

 そのプロジェクトにリーダー、責任者はいるのですよね? その責任者が、どのようなプロジェクト計画を提案して承認されているのか、そしてその計画をどのように実現しようとしているのかがポイントですね。

 私が経営者なら、そんなあいまいなプロジェクトは潰します。ダラダラと続けても、絶対に成果が出ないからです。
 本当に成果を出したいプロジェクトなら、まっとうなプロジェクト・リーダーをアサインして、計画作りからやり直させます。

>それが最近になって正式な社内プロジェクトの1つとして進めることになったのですが、

本当に「正式」に認知されているのですか?

>このため、会議でも明確な完成日は追及されておらず、
今は暫定のスケジュールで進めている状況です。

 「プロジェクト」とは、「目的」や「成果」を明確に決めて、それに伴う「組織」「人員」「予算」「時間・期間」を明確にアサインして行うものです。当然、リーダー・責任者には、その結果をコミットする責任と、成し遂げた場合の「報酬」が与えられます。

 そういった...続きを読む

Q風呂敷屋さん製造業社を探しています。

会社で、風呂敷屋さんの製造卸業の会社を探しています。
オリジナルデザインで作製して頂ける会社をご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[風呂敷 製造卸業]にて検索しましたら、次の会社がありました。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://sensu.tokuchuu.com/zaaka/tenugui.html

http://www.suzukine.co.jp/SpaceFiles/7shirt.html

なお、次のように検索すると探せます。
検索後、各HP(サイト)を読みに行って下さい。

検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/   
検索の入力   [風呂敷 製造卸業]
風呂敷と製造卸業の間に半角スペースを入れる。
検索の結果 約68,800件 ありました。

概要の一覧が表示されます。この中を読みますと関連のHPが
数多く紹介されています。

QVB.NETで他のプロジェクトで作成したフォームを使う方法

こんにちは。
VB.NETのプロジェクトがぐちゃぐちゃで参照設定とかいろんなの呼んでしまっているので、新しく作成しなおしたいのですが、
新しいプロジェクトでプロジェクトを作成し、前のプロジェクトで必要なファイル(.vb、RESX)を新しいプロジェクトのフォルダにコピーしたのですが、
普通のモジュールは追加>新しい項目の追加でなんとか追加できたのですが、フォームの追加の仕方がわかりません><教えてくださいー

P.S. RESXファイルってフォームのデータが入ってるのでしょうか?そんな気がしてコピーしたのですが。

※VB6.0からVB.NETに以降した際にアップデート情報みたいなのがプログラム上にくっついてしまって.vbファイルも参照項目も増えまくってしまった

Aベストアンサー

ドラッグ&ドロップが使いやすい。
Windowsのエクスプローラでvbファイルをドラッグして、VS.NETのソリューションエクスプローラへドロップする。

Q適切な管理方法のアドバイスを下さい。製造業です。

モノを作る会社に勤務しています。

今、モノづくりに関する資料を全てexcelで管理しています。

たとえば、A-001というモノをつくるのに、
1、A-001の注文先、受注金額
2、A-001の設計番号、設計者
3、A-001の製造作業工程
4、A-001の製造過程の購入部品金額
5、A-001の製造における使用金額

・・・等々関連ファイルは20以上になります。

今は便宜的にA-001としましたが、この製品名も実際は非常に長いのです。
にも関わらず、上記ファイルたちは関連付けをしていないので、
逐一手打ちです。(コピペもしていますが、間違いが多い!)

参照などで関連付けを試みたのですが、なんせ使用する上司が
新しいファイルをすぐ作りたがる & 整理と称して移動する
↑これを仕事だと思っていて・・・何度お願いしてもすぐごちゃごちゃになります。

A-001というワードで一元管理がしたい!と思っているのですが、
管理ソフトなどにお金をかけてもらえそうにありません。


複数の人間が管理に携わるわけではありません。(ホントは会社のシステムをきっちりしてほしいですが)
私のPCでだけでもいいので、一本筋の通った、一元管理をしたいのです。

一応、accessでの管理を勉強しようと思ったのですが、全くの知識なしですので、
設計に頓挫してしまい・・・

どのような方法を使用すればいいのか、アドバイスをもらえませんか?
または参考になるHPなど教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

モノを作る会社に勤務しています。

今、モノづくりに関する資料を全てexcelで管理しています。

たとえば、A-001というモノをつくるのに、
1、A-001の注文先、受注金額
2、A-001の設計番号、設計者
3、A-001の製造作業工程
4、A-001の製造過程の購入部品金額
5、A-001の製造における使用金額

・・・等々関連ファイルは20以上になります。

今は便宜的にA-001としましたが、この製品名も実際は非常に長いのです。
にも関わらず、上記ファイルたちは関連付けをしていないので、
逐一手打ちです。(コ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず「データベース」「SQL文」「テーブル」あたりの
キーワードで学んでみてはどうでしょうか。データベースというのは、こんな感じです。

[製品マスタテーブル]
--------------------------------
製品ID   製品名        値段
--------------------------------
001  ポテトチップス明太子味  158円
002  ハーゲンダッツバニラ味  200円
003  キャベツ太郎       88円

例えば上記のようなマスタテーブルがあって

[注文テーブル]
---------------------------------
注文日付  製品ID  注文個数
---------------------------------
2012/9/2  001    50
2012/9/1  001    15
2012/9/1  002    12

このような注文テーブルを作ったとします。
データベースというのは、テーブルとテーブルを自由に合体させたり、
そこから見たい部分だけ抽出したり、挿入したりすることができます。
この場合は「製品ID」がテーブルとテーブルの架け橋になるわけです。
IDで関連づければ、仮に製品名がちょっと変わってしまっても、
マスタテーブルだけ直せば済みます。

SQL文というのは、データをいじくりまわすための命令です。
基本的に「SELECT(検索)」「UPDATE(更新)」「INSERT(挿入)」
「DELETE(消去)」に、条件を組み合わせて使います。
「IDが001の製品の値段を表示して」とか、
「日付=2012/9/5、製品ID=003、注文個数=6として注文テーブルに挿入」とか
「注文日付が2012年以前のものは消して」とか、
「IDが002の製品の名前を○○○に変更してくれ」とか、
「注文個数が50個以下のデータをすべて表示して」といった具合です。

分かりやすいサイト
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/RZ006118141.aspx?section=1
http://www.mahoutsukaino.com/index.htm
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/datamodel/intro.htm

検索していると情報が多すぎて「これなんだ?」を繰り返しているうちに
何もかも分からなくなってしまうんですよね。
意外に使えるのが図書館です。専門書って高いし当たり外れがあるので
買う気にはならないのですが、図書館で借りられるものに、結構新しくて
初心者向けの入門書があると思うので、探してみるといいと思います。
何冊も無料で借りることができて、返すのは2週間後と考えるとすごく役に立ちます。

それから、シンプルな管理ソフトなら10万以下で作ってくれる会社があると思うので
相談してみるのも手です。でも作り方さえ覚えればお金をかけずに自分で作れると思います。
データベースにもいろいろあります。SQLServer、Oracle、MySQL...などなど
無料で使えるVB2010なんかと併用しても立派なシステムが作れると思います。

とりあえず「データベース」「SQL文」「テーブル」あたりの
キーワードで学んでみてはどうでしょうか。データベースというのは、こんな感じです。

[製品マスタテーブル]
--------------------------------
製品ID   製品名        値段
--------------------------------
001  ポテトチップス明太子味  158円
002  ハーゲンダッツバニラ味  200円
003  キャベツ太郎       88円

例えば上記のようなマスタテーブルがあって

[注文テーブル]
---------------------------------
注文日...続きを読む

QInternational Biographical Centreより知人が表彰されました。

知人が表彰されたと表彰状を見せてくれました。
タイトルは"International Professional of the year 2005"となっており、その下のマーク(建物の絵にInternational Biographical Centre/ Cambridge, Englandと書かれています。文面にはどういう分野で表彰されたというようなことが書かれていません。
この組織はどういうものなのか、信頼性のあるものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際人名録を発行している機関だと思います。国際的にどの程度認められたものか分かりませんが英国で30年の歴史とあるので比較的新しい機関でしょう。

どうゆう経緯で人名録に登録されたのか、有料か無料かなどは友人に聞けば分かるでしょう。国別、分野別に表彰状を発行して自社の人名録を宣伝しているのかも知れません。業界ごとにこのような機関はいろいろと存在して人名録を販売しています。

http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~kijo4/NE-8yamaguti.htm

参考URL:http://www.melrosepress.co.uk/

Q製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

 昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。
勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです

私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いします。

1.製造(加工、組立部門)で電子ファイルを共有化すれば情報を素早く正確に伝達できる
例)各部署の製品に関する情報を一カ所のサーバーに入れて置き、次回生産するとき誰でも過去の情報を活用できる

2.設計部門なのですが、紙から電子ファイル化にする
例)紙の書類や図面が各設計者の机に山積みになっていて、その担当設計者しかわからない状態なので改善したい

とりあえず以上です。

お恥ずかしい話ですが、私がITパスポート試験に合格したと上司に話したのですが「ITパスポートってなに」とか聞き返したり、PDFファイルがよくわからず使っているようなIT環境に現状をレポートしようと思っていますのでどんな情報でもいいですから紹介してください。

製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

 昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。
勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです

私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いしま...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社内ネットワークの構造を絵で描いたらどうですか?
データベースを他のパソコンでアクセスするようなマンガで。
そして実際に図面をPDF化した図面を、紙ベースと画面との
両方で見せる。
そのデータをとりあえず共有フォルダに置いておき、違うパソコンでも
同じデータを見せてあげる。

そんな感じで、イメージをマンガにしてあげると、上司も理解しやすいと思います。

昔、IT関連の説明書が、専門用語で語られていて、理解するまでに
時間がかかった経験があります。

まず、カタカナ語をひらがな語へ、文字を図で表わせてあげれば、
上司の理解も上がると思います。

まず、上司を味方にしないと、動いていきませんからね!
頑張ってください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング