プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女、既婚です。
技術系派遣で就職活動を続けています。
圧迫面接を受けた後、合格したのですが、
面接官が直属の上司になると聞いて不安になりました。

こんな事で落ち込んでは
やっていけないことは分かっていますが....
自分の障害まで馬鹿にされたので少々不安に感じます。

同じ様に、圧迫面接を受けた企業に入社し、
面接官が直属の上司になった方は居ませんか?

面接は以下の様な雰囲気でした。

------------------------------------
面接官は、私の発言に対して終始
「へー」
「とっーてもがんばったんですねー」を
繰り返す。明らかに厭味っぽい言い方。

私の隣にいた派遣会社のスタッフは
「別に貴方の発言は無難だし、きちんと出来ていた。
質疑応答も具体的な内容に深く踏み込んでいて
良かったけど、面接官は少し怖かった」
と言っていました。
(慰めるつもりで言ってくれたのかもしれませんが)


「えらくなりたいのー?? この会社で??」
「俺、真面目な子って嫌いなの」
「君の吃音と瞬きが落ち着かないー
(私は石原慎太郎みたいにチックが有ります。
吃音も最初の一語が時々ドモリます)」
とその面接官は言いました。


私も
「自分はハンデが有る分、人の何倍も努力した。
人と接する時はハンデが有る分、
相手が不快にならない様に人一倍言動に
気をつけて努力し続けている。」
と返答しましたが、顔と目が赤くなって
いたと思います。
---------------------------------------

同じ様に、圧迫面接を受けた企業に入社し、
面接官が直属の上司になった方は居ませんか?

A 回答 (5件)

ご質問内容を拝見する限り、テクニックで圧迫面接をしているようには思えませんね・・・


面接官の方の人間性だと思われます。

ただ、誰でも知っているような大企業であれば、あまり変な人を面接官にしないと思うのですよ。自部門で採用するから、自分で面接したのでしょうし。ということは、今度の上司の方には嫌われてはいない訳です

大企業でしたら人事異動もけっこうありますし、それほど短期的な視点で判断される必要もないと思います。少し長い目でお考えになってください
    • good
    • 0

私も昔、技術系の派遣社員で働いていました。


派遣の場合、営業担当者が面接に同行すると思いますが
彼らも数値目標をもっていますので、少々(かなり)悪い印象を面接官に持ったとしても
「あの会社は良くないかもね」とはいいません。

営業担当者が考えているのは、何とか数ヶ月稼動してもらって
利益を上げたいということです。

紹介してもらっているという恩(?)みたいなものを感じている場合もあって
なかなか断りづらいこともあるかもしれませんが、
他の方が仰っているように、キッパリ断るのは悪くないと思います。

業務内容が希望しているものと違う、とか別の理由でもいいと思います。

会社は掃いて捨てるほどあります。
変なことで悩みながら働くのは、本当に辛いものです。
一日の半分以上、家族よりも長い時間会社にいるのですから、
自分に素直になるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり考えて結論を出します

お礼日時:2011/03/05 21:51

私なら『あなたが上司なら断ります。

』と正直に言って、その会社はやめておきます。だいたい技術系で圧迫って・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(言えた場合)すっきりしそうです...

お礼日時:2011/03/05 21:51

別にいやだと思えば行かなければいいのでは。


あまり面接内容としてはよいとは思えませんがそれでも行くのであれば覚悟して。

圧迫面接を意図的にやって反応を見ているのか、もともとの性格なのか・・。

個人的には、意図的なものでなくとしても世間この程度のことをいるレベルの人間はいるということです。
(その会社だけでなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>世間この程度のことをいる
レベルの人間はいるということです。

そうですね。今までの職場でも
そういう人間が居ました。

しかし面接の場で言われ、
しかも直属の上司ということで不安になって
投稿しました

お礼日時:2011/03/05 21:49

圧迫面接をする会社って、ろくな会社じゃない場合が多いです。


職種にもよりましが、あなたの仕事はそのような対人ストレスに耐えなければならない仕事ですかね?
そうでなければ、単なる嫌がらせ、その上司の人間性です。
私も面接で嫌味をいわれた事がありますが、後で調べたらその会社はいわゆるブラック企業だったようです。
面接は会社があなたを見る場でもあると同時に、あなたが会社を見る場でもあります。
この会社に勤めたい、この人と仕事がしたいと思わない限り、入社してもろくなことにはならないと思います。経験上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>入社してもろくなことにはならないと思います。経験上。
経験なされたのですね。

この会社は誰もが知っている大企業で、
調べてもブラックでは有りません。
上司の人間性なのかもしれません...

お礼日時:2011/03/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!