無垢材のヒノキのダイニングテーブルを
購入する予定です。天板(コーティング無し)
のシミを防止するのにいい方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヒノキのムクと言うと白木の和食店のカウンターの材のことですか。

柔らかいほうの素材なので使用頻度の高いダイニングテーブルで汚れを気にするのであれば不向きではないでしょうか。値段も高いのでは?
フシのあるものでもヤセ(収縮)が違うので後々使いにくくなるかも 又汚れに対する手入れは大変ですし醤油など染み込ませると大変 (大理石等も同じ) 知り合いの店では酒をかけてタワシとウエスで毎日磨いています。  洋材の堅木ホワイトチェリーやブビンガなどで白染色のものを選んだ方が無難な気がしますがどうしてもヒノキなら
素材感は異なるのですが硬質ウレタン塗装のかかったものがましでしょう・でも火熱に弱い・もしくは毎日のお手入れを頑張ってください。ムク材のゾンザイ感はいいものです。
 
    • good
    • 0

私は、栗の1枚板のダイニングテーブルを所有しています。

私は、オイルフィニィシュですが、、確かにしみがつきます.別の方の回答のぬか袋はよいらしいですよ.テーブルクロスだけは反対です.まだ、ガラス屋に型紙を持ち込んで、切って貰いうえに置くほうがいい.でもダイニングには合いませんねー.
    • good
    • 0

無垢材のヒノキには風合いをのこすためには


白木用ワックスか天然ろうを何度も塗って下さい。
それか手間はかかりますが、昔乍らのむかぶくろ(米ぬかを薄い木綿布ふくろに入れて)で磨いて下さい。大変だけど10年もすると、顔が写るくらい飴色にまります。私は最初やりましたがギブアップしました。
じゃあがんばってね!
    • good
    • 0

ムク材の家具は風合いもあっていいのですが、汚れを過剰に気にする人には不向きに思えます。

多少の汚れも許容して使い続けるのが良さのように思えるのですが。
ただ、ムク材と言っても何かこぼすとすぐに汚れが付着するわけではないので早めに拭き取れば目立たないように思えるのですが。
日々の手入れも乾拭きを毎日続けると独特の艶がでてきて美しいですね。

どうしても汚れが許せないのなら軽い塗装をお勧めします。
塗装はできれば自然塗料。外国メーカーのものだとアウロ、リボス、国産だったらユーロなどがいいのでは。最近本で読んだものではS-オイルフィニッシュという製品もなかなか良さそうですね。
質問の意図から多少ずれてしまいました。。。
    • good
    • 0

やはりテーブルクロスを引くのが一番よいと思います。

それも、ビニールの薄い透明なものを下にひいて、その上に模様入りの布製のものでもひけば、綺麗だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

Qダイニングテーブルの天板

木製の天板のダイニングテーブルを使っています。
気づいたらコップの跡のような形にボコボコした部分が!

たまたまコースターを使わなかった時にコップのまわりの水滴が垂れ、その部分の木が膨らんでしまったのだと推測しました。

どうやったら元通りになりますか?


素人なので、原因などはあくまで推測です。
ちなみにイケアで購入したテーブルです。
お気に入りのテーブルなので、なんとかしたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

耐水性の無い塗装がされています。そのまま放つておけば
自然に戻ります。ただし 耐水性が無いような塗装の場合は
水を含んだ布では掃除が出来ません。
また その天板が突き板張り等でしたら下のベ-スが痛んで
パ-チクルボ-ドなどとかMDFでしたら水分により膨張して元に戻らなくなります。
解決策は 耐水性耐熱性対擦性が優れたポリウレタン樹脂塗装をお勧めします。ご希望でしたら ネットで検索 家具修理再生 で探してください。完璧に再生します。

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

Qダイニングテーブルの天板を塗り替えたいのですが・・・

ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。
木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。
脚などはそのままでも良いと思っています。
子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。
数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

Aベストアンサー

再塗装はお薦めしません。
脚がそのままで良いのであれば、お子さんが大きくなるまでビニールクロスなどで一時的に覆うのでは難しいですか?
又、今の天板よりひと回り大きな天板を製作し一時的に被せる方法もあります。(天板の厚み2~3センチ分、高さは高くなりますが。)
その際、本物の木天板であれば醤油のシミやコップの輪染みを避ける事は出来ません。ウレタンを硬度にしても完全に避ける事は難しいでしょう。
ファミレスなどで使用されているメラミン化粧合板やポストフォームなどの天板にし、又、お子さんが小さい事を考慮し、天板小口(端の部分)は坊主面(丸い形状)をお薦めします。近くの木工所で相談すれば製作していただけるでしょう。
参考に上記仕様の素材を扱っているメーカーを紹介します。

参考URL:http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php?mode=Ctg02&ctg01=1

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

Qダイニングテーブルの天板の仕上げ方法について

購入を検討しているダイニングテーブルの天板がポリウレタン加工という事です。

ポリウレタン加工のメリットデメリットを教えてください。

例えば、すぐ輪染みができる、変形しやすい、手入れが大変、熱さに強いなどです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイニングテーブル用に塗装してあれば 
家具として最良の塗装です。
今は200度の耐熱塗装も可能です。
200度の耐熱塗装のしてあるテーブルは少ないですが 
塗替えであれば 希望で塗装しております。
ポリウレタン樹脂塗装のダイニングテーブル用に塗装してあれば 
良い点は ラッカ-塗装と違い 輪染みが出来ない。
水で拭いても構わない。耐久性が優れている。
お使い方にも依りますが 15年から20年は大丈夫 
再塗装の時は費用がラッカ-塗装より高くなります。
私の再生塗装の流れは 木地まで塗装を剥して 
新規にメ-カ-塗装よりも手間数を掛けて 
新品同様に仕上げますので 20年以上お使いいただけます。

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

Q天板がUV塗装、脚がクローム素材のダイニングテーブル探しています。

題名のとおり、
天 板・・・白のUV塗装
 脚 ・・・クローム素材
サイズ・・・横幅180センチ
のダイニングテーブルを探しています。
ブランド、メーカーはこだわりません。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

私も最近ダイニングをさがしていました。

私は ブラックのUV塗装が希望でした。

大塚家具にいかれてみてはいかがでしょうか?天板のサイズと
脚の素材を選ぶことができました。
色もホワイトでした。(私は黒が希望でしたので残念)

他の家具やさんでも ホワイトのUV塗装は結構ありましたよ。
イタリア製の カリガリス?などもお得な値段でありました。
サイズも日本製ではないので大きかったです。
足立区の環七とおりにあった家具やさんでみました。
(なんていう家具やさんかはおぼえていません、ごめんなさい)
でもホワイトなんですよね。私にはあわなかったようです。 

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

Q北欧家具 チークの無垢材テーブルの手入れについて

北欧デザインのチーク材のテーブルを入手しました。

無垢材を使った贅沢な作りのものです。
12年前購入という品でしたが、実際見てみるとほとんど傷もなく使用感がなく(テーブルクロスをかけていたそうです)天板は木目が綺麗でシミひとつなく、無垢のまんまという感じでびっくりしてしまいました。ラッカーかオイルフィニッシュかはわからないのですがウレタン塗装でないことは見た目からして確かです。

とりあえずサンドペーパーをかけてチークオイルを塗ったのですが、やはりコップを不意においてしまって輪ジミになったり、ぬれたふきんをおきっぱなしにしてしまったりしそうで美しく保つ自信がありません。(乳幼児が食事するため)

でも木目は味わいたい。。。。贅沢な悩みではありますが、チークオイルを塗っただけでは、やはりはっ水効果は期待できないのですよね?例えば蜜ロウなどはチークオイルの上から塗ったりしてもよいものでしょうか?

テーブル天板をはっ水加工できるような良い方法ってないものでしょうか?

中古なら気を使わず使えると思って入手したのですが、実際はとても綺麗なものだったので、とにかく子供が食い散らかしているので(年齢からしてある程度しかたないと思ってます)はやくなにか施さないといけないと悩んでいます。

今は仮に透明ビニールクロス2ミリ厚をおいていますが、ビニールは化学反応を起こすからダメだとどこかに書いてありました。

お手入れの方法やアイデアなどお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願いします。

北欧デザインのチーク材のテーブルを入手しました。

無垢材を使った贅沢な作りのものです。
12年前購入という品でしたが、実際見てみるとほとんど傷もなく使用感がなく(テーブルクロスをかけていたそうです)天板は木目が綺麗でシミひとつなく、無垢のまんまという感じでびっくりしてしまいました。ラッカーかオイルフィニッシュかはわからないのですがウレタン塗装でないことは見た目からして確かです。

とりあえずサンドペーパーをかけてチークオイルを塗ったのですが、やはりコップを不意においてし...続きを読む

Aベストアンサー

2液のウレタン塗装がいいのですが、庭が広くない限りは室内では素人には難しいと思いますので、無理ですね。

チークオイルは高級ですが、それほどの性能は期待できませんので、自然塗料を使うか米ぬか磨きをするかですね。浸透型の塗料なら汚れても綺麗に直すことが出来ますが、塗膜型だと、いいものを使わないと台無しになりますので。

チークは濃い色なので、薄い色の木に比べると汚れは目立ちにくいですね。

私の家も床はチークですが。猫や犬がいますが、あまり目立つ所はありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報