プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あえてカテゴリを教育にさせて頂きました。
先日、娘に初潮がありナプキンを持たせて登校させているのですが、学校で全く取替得ていないのです。
幸い、まだ量も少なく生理用の下着を汚すだけなのですが、どうもナプキンも使用していない様子で困っています。
「量が少ないからコレですんでいるけど、普通はこうじゃないのよ、洋服も汚れるからちゃんとナプキン使いなさい」と言い聞かせても駄目・・。
運動部でもあるので、ズレたりしては嫌だろうと思い、いろんな種類のナプキンを買ってきて、合ったのを使うように言っているのですが・・
下着が汚れていても平気なんです。
皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

お嬢さんの気持ち、わかります。


大抵みんな初潮が来てると思うんですけど、
それでもまだ恥ずかしい気持ちがあるんですよね。
私はいまだにポーチ持って歩くの嫌ですもん。

制服のポケットに入れててもカサカサいうし、なんだかぽっこりするし、
もうとにかく、おなかが痛いとか、気持ち悪いとか以前に
取替えがストレスになるっていう…

服が汚れる、という以外にも良くない点があることをちゃんと
説明して差し上げたほうがいいと思います。
経血は子どもを育てるための養分が不要だから体外に出てくるわけで、
栄養豊富な分、雑菌も繁殖しやすいからこまめに替えないと
かゆみが出たり、病気の原因になったりするんだよ。
服が汚れるとか匂いが気になるとかだけじゃなくて、
身体のために良くないことだから替えなさい。
って説明してあげたほうがいいと思います。

その上で、取替えに行くのが苦にならないように、
少し長い時間でも大丈夫なナプキンを選ぶとか、
先に他の方がアドバイスされているようにポケットつきの
下着を揃えるとかされたらどうでしょう?

あまり他の方と違わない意見でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取替がストレスになるなんて、考えてもみませんでした。
そんな頃の気持をすっかり忘れてしまった母親です。

お礼日時:2003/09/17 15:17

どうも。

今現在私は高校生なのですが、私の場合始めの初潮は小学校6年生くらいにありました。おそらく学校で保健の授業などがあり、生理の事については知っていましたから、自分で家にあるナプキンを使いました。始めは親に言い出せなくて普通の下着にナプキンをつけて凄い落ち着かなかったので大嫌いだったです。
自分の話しは置いておいて。
多分最近の子供でしたら中1で初潮は遅いほうだと思います。なので娘さんのお友達は皆もう初潮は過ぎているでしょう。
それでしたら友達に言っていただくのも手だと思います。いくらなんでも量が多くなってきてからナプキン無しは周りにも迷惑がかかりますし。
また、もし動いたりしてガザガザして嫌なのであれば、整理用の下着は今はあり、その上に体にフィットする紺ぱん(生理用のものが売っているはずですから。)を上からはけば、動いてもフィットしてていいと思います。
もし取り替えるのが嫌なのであれば仕方ないのでその日一日持つような長時間用のやつを使うしかないかもしれません。特に学生ですから授業で座っている時間が長いので、後ろに長いナプキンを使用するのがベストでしょう。
始め私も取り替えるのが凄く嫌でした。なにせ、学校で取り替えているのが音で分かってしまいますから。そういう場合はやはり長時間用をするか、最終手段はタンポンの使用ですね。
タンポンだったら邪魔にもならないし、もし水泳などの授業があっても出られますから・・・。ただあまりお勧めはしたくありません。といっても、私はタンポンが苦手なのでこういうのだと思いますが・・・・。私の場合タンポンを使用したときに、吐き気等が出てきてしまい、体調悪化までに影響がでてしまいました。そういう事態も起こりうるので、あまりお勧めは私はしたくありません。
おそらく、娘さんが学校で変えないのは恥ずかしいからであると思います。なので、そういう場合は友達が生理のときにちゃんと変えている姿を学校で見せる事が一番効果的だと思います。自分もそうでしたから^ ^;
そうしたら、自然としぶしぶ嫌でも使うと思います。
なんか、意味不明で全然アドバイスなどになっていなくてすみません・・・・^ ^;何かの参考になればよいですが・・・。
何か質問等があれば補足にお願いします^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若い方からの回答、ありがとうございます。
紺パン!良い事を教えて頂きありがとうございます。
まさか子供にガードルを履かせるわけにもいかず苦慮していたんです。
私もタンポン派なので、そのうち子供には教えてやろうと思っています。

お礼日時:2003/09/17 15:15

私も娘さんの年齢の時は学校内でナプキンを代えるのに抵抗がありました。

(代えていましたが)
理由はポーチなどを持ってトイレに行くと生理中と知られるのが嫌だったり、ナプキンの開封音がトイレに響くのが嫌だったり、面倒だったりです。
私もその年齢の時は量がとても少なく生理の周期もとても長かったです。
ですが、量が少なくても長時間つけているのは不潔だったり匂いが出てくるとか、雑菌が繁殖するとか聞いてからは、ちゃんと代える様になりました。
ポーチが嫌でしたら、サニタリーショーツにポケットが付いていて、何枚か入れられる女児用生理用ショーツもあります。
おうちをでる時にそのポケットに入れておけば良いかと。
開封時、音が出にくいいナプキンもあったと思います。
なければ、学校で使う分だけ不潔ではない程度にあらかじめ破っておくと音もそんなにしないです。(昔やっていました^-^)
こんな感じで提案してみるのはどうでしょうか?
不潔になって匂うし病気にもなりやすいからと言えばさすがに代えようと思うと思います。
あとは何で代えたくないのか理由を掘り下げて聞いてあげると対策が考えられますね^-^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音が出にくいナプキン!!知りませんでした!
もう少し精神的に大人になれば理解できるのでしょうが、まだ心が体についてきてないのでしょうね。
深く追求できる年頃ではないので、ナプキンへの工夫をしてやります。

お礼日時:2003/09/17 15:14

お母さんも気が気でないですね~~~


きっと、まだ自分の身体に起きている変化の
重大さがわかっていないのかな?

読んで思い出したのですが
私が小学校六年の時、同じような女の子が
いたんですよ。
朝、大きいサイズのをしてそのまま帰りまで
何も代えないで、過ごすんです。

でも、みんなに「血が付いてる!」って
騒がれた事があって、それから
気をつけるようになっていましたよ。
なので、しばらく好きにさせてみては
いかがでしょうか?
年頃が年頃ですし、言えば言うほど
従いたくないんじゃないかなぁ?

きっと、こうなるまで、tomato36さんも
口がすっぱくなる程、注意したと思います。
後は自分が恥をかくなりして、経験し
「そういう事なのか」って自らわかってくれるのを
待つしかないような、感じを受けました。

余談ですが、同い年の姪を持っています。
生理品の扱いはちゃんとしていますが
ブラが嫌いなので、母親(義理姉)が
困ると言っていました。

きっと、身体の変化がうれしいような
イヤなような、、、そんなかんじなんでしょうね。
自分の時もこうだったかな?
遠い昔で忘れてしまいましたが、、、

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、私も散々言った後なのでかわいそうではありますが、一度痛い目に合うしかないのかと半分諦めていたのですが、最後の頼みの綱として質問いたしました。
ブラも嫌がってしてくれないのは、姪御さんと同じです。
恥ずかしいのでしょうね。

お礼日時:2003/09/17 15:11

こんにちわ。

現在20代前半の女です。
私も最初はすっごい嫌でした…。小5と初潮が早く、まだみんながお手洗いに手ぶらで駆け込んでいたのに、“何かを持ってお手洗いに行く”ということに抵抗があったのと、人目をとっても気にしました。あと、台紙からはがす時の“ビリビリ~カサカサ”の音。今でこそ音の気にならないタイプがのものが出回ってますが、当時はまだ…。でも、下着が汚れると自分で洗わなくてはいけなかったので、悩んでいた記憶があります。
tomatoさんはもう試したかもしれませんが…私は、ポケットが付いている生理用ショーツを愛用していましたよ。右と左に1こずつ、スリムタイプのナプキンを入れていました。そして、ひたすら水を流しながらガサガサガサガサやってました。
でも、いつからかそんなこと気にならなくなりましたよ!初潮を迎えたばかりだということで、戸惑いが大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音ね・・考えてもみませんでした。
ポケット付き(1箇所)の下着を付けていますので、とりあえず1個入れてみることにします。

お礼日時:2003/09/17 15:09

まだ友達に初潮を迎えた人が少ないのでしょうか。


小学生で生理になった子は、からかわれたりする対象になったりもしますけど。

ナプキンを持ってトイレに行く=生理だとバレる=恥ずかしい、という感情があるのかもしれませんね。

下着が汚れていても平気なんですか。。それはちょっとキツイですね。
ただ、真剣に話をしても難しい年頃ですから反発するだけかもしれません。
その汚れた下着を本人に洗わせてみてはいかがでしょうか。自分で洗うのは抵抗があるかもしれません。

何故イヤなのか理由を聞いてみないことにはなんとも言えませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、真剣に話すのには難しい年頃で困っております。
下着は本人に洗わせるようにします。そっちの方が面倒でナプキンを使用してくれるかな?

お礼日時:2003/09/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!