プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和9年、大リーグ選抜チームと全日本選抜チームの親善試合がありました。
その中の試合で、草薙球場で沢村投手が登板をし惜しくもルー・ゲーリックにホームランを打たれ1:0で敗れた試合がありました。
そのときの投球内容がわかるサイトか本があれば教えてください。
例えば、1回裏ルー・ゲーリックピッチャーゴロ、
ベーブ・ルース三振といった内容です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「栄光なき天才たち(集英社文庫)2巻『沢村栄治 他』」

ISBN4-08-617093-0 650円

ルー・ゲーリックがホームランを打った7回裏の3打席目が書かれています。
(引用になってしまうのでこれ以上書けません)
内容は本買って調べてください。

この回答への補足

本日、なじみの書店に発注をかけました。
同じようなタイトルの本があるという事だったのですが、出版社、コード番号がわかっていたので助かりました。
的確なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速、買って読んでみます。

今晩は。

もうご存知かもしれませんが、こちらのサイトは、沢村栄治のことを詳しく紹介していますよ。

私が知っている物は、2年くらい前にNHKの「その時歴史が動いた」で、質問された内容のものが、放送されていましたよ。この番組は、ビデオ化されているものが、いくつかありますから、もしかしたら、この時のものもビデオ化されているかもしれませんよ。

「知ってるつもり」にも、十年以上前、沢村のことを放送していました。こちらは、本が出版されていますから、もしかしたら、沢村の放送した回のものもあるかもしれませんよ。

あと、余談になりますが、このときの内容のものでは、ありませんが、巨人OBの故青田昇氏が書いた「サムライ達のプロ野球」の中でサムライの一人として彼のことが紹介されています。良かったら読んでみてください。

参考URL:http://shin1917.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

ご紹介の「その時歴史が動いた」は、本も出版されているようです。
沢村投手のことに限らず、興味深い本なので他巻と一緒に発注しました。
面白そうなものを紹介頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。

実は、このことを知りたかったのは私自身の興味もありますが、私の知人が少年野球の指導をしています。
最近の子供たちは、打高投低のプロ野球の中イチローや松井に憧れピッチャーをやりたがる子がいないそうなんです。
そこで、野茂や佐々木より70年も前に現役の大リーガーをキリキリ舞いさせた「快速球」と魔球のような「三段ドロップ」を投げるピッチャーがいた。
そんな話を一緒にして欲しいと頼まれた次第です。
子供たちに少しでもピッチャーに興味を持って欲しいということです。
あまりハッタリもよくないので事実のデーターを探していました。
しかし、これも我々の自己満足に過ぎないかもしれません。(笑)

教えていただいた情報を元に調べてみます。