昭和9年、大リーグ選抜チームと全日本選抜チームの親善試合がありました。
その中の試合で、草薙球場で沢村投手が登板をし惜しくもルー・ゲーリックにホームランを打たれ1:0で敗れた試合がありました。
そのときの投球内容がわかるサイトか本があれば教えてください。
例えば、1回裏ルー・ゲーリックピッチャーゴロ、
ベーブ・ルース三振といった内容です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。


もうご存知かもしれませんが、こちらのサイトは、沢村栄治のことを詳しく紹介していますよ。

私が知っている物は、2年くらい前にNHKの「その時歴史が動いた」で、質問された内容のものが、放送されていましたよ。この番組は、ビデオ化されているものが、いくつかありますから、もしかしたら、この時のものもビデオ化されているかもしれませんよ。

「知ってるつもり」にも、十年以上前、沢村のことを放送していました。こちらは、本が出版されていますから、もしかしたら、沢村の放送した回のものもあるかもしれませんよ。

あと、余談になりますが、このときの内容のものでは、ありませんが、巨人OBの故青田昇氏が書いた「サムライ達のプロ野球」の中でサムライの一人として彼のことが紹介されています。良かったら読んでみてください。

参考URL:http://shin1917.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

ご紹介の「その時歴史が動いた」は、本も出版されているようです。
沢村投手のことに限らず、興味深い本なので他巻と一緒に発注しました。
面白そうなものを紹介頂きありがとうございました。

補足日時:2003/09/18 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。

実は、このことを知りたかったのは私自身の興味もありますが、私の知人が少年野球の指導をしています。
最近の子供たちは、打高投低のプロ野球の中イチローや松井に憧れピッチャーをやりたがる子がいないそうなんです。
そこで、野茂や佐々木より70年も前に現役の大リーガーをキリキリ舞いさせた「快速球」と魔球のような「三段ドロップ」を投げるピッチャーがいた。
そんな話を一緒にして欲しいと頼まれた次第です。
子供たちに少しでもピッチャーに興味を持って欲しいということです。
あまりハッタリもよくないので事実のデーターを探していました。
しかし、これも我々の自己満足に過ぎないかもしれません。(笑)

教えていただいた情報を元に調べてみます。

お礼日時:2003/09/18 00:20

「栄光なき天才たち(集英社文庫)2巻『沢村栄治 他』」


 ISBN4-08-617093-0 650円

ルー・ゲーリックがホームランを打った7回裏の3打席目が書かれています。
(引用になってしまうのでこれ以上書けません)
内容は本買って調べてください。

この回答への補足

本日、なじみの書店に発注をかけました。
同じようなタイトルの本があるという事だったのですが、出版社、コード番号がわかっていたので助かりました。
的確なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/18 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速、買って読んでみます。

お礼日時:2003/09/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢 犬連れ旅行

7/12(日)13(月)に小型犬を連れて軽井沢に行く予定です。
お天気が良ければ行きたいところがたくさんあるのですが
天気予報ではあいにく雨のようです。
テラス席のみOKのレストランたくさんあるようですが
雨でも座れるか等(室内OKならなお嬉しいです)
雨でも犬連れで楽しめるスポットがあれば教えてください。
(レストランだけじゃなく観光スポットもあれば)
ちなみにプリンスショッピングプラザと
スリードッグベーカリーは行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

川上庵はテラスがありました
http://www.kawakamian.com/
わんちゃん連れの方もいましたよ
屋根が結構ありますので横殴りの雨でなければ
大丈夫かと

Q日本高校選抜VSアメリカ選抜の試合

が本日の夜から開始されるらしいですが、

テレビ中継されるのでしょうか?

何時からどのチャンネルでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

生中継はやらないみたいです。

後日、テレビ朝日で特集やるみたいです。
9月18日 午前10時30分~
http://www.tv-asahi.co.jp/sports/

Q軽井沢でのおすすめの観光について

軽井沢の観光について教えてください。
今週末の土曜日に軽井沢にバスツアーで行きます。
自由時間が6時間あり、過ごし方を計画中です。
行くのは60代の母と娘の私の2人です。

バスは、旧軽近くの駐車場で下ろしてくれる予定で、9時~15時の6時間が自由時間です。
母の希望としては、
 軽井沢らしい景色のいいところに行きたい。(カラマツ林などが見たい)
 イングリッシュガーデンがあれば行きたい。(富良野の風のガーデンなどがお気に入りの様子)
 ミカドのモカソフトとフランスベーカリーか浅野屋のパンが食べたい。
ということでアウトレットにはあまり興味を示しておりません。

現地での移動は、タクシーで回れたらと思っています。
(天気がよければ自転車も考えてはいますが・・・できればタクシーが希望です。込むでしょうか)

そこで質問なのですが・・・
*軽井沢らしい景色のいいところのおすすめはありますか??
個人的には、雲場池と白糸の滝はいれようかなと思っています。
どちらもタクシーで行けますか?

*旧軽で時間が余った場合、南軽井沢か中軽井沢に行こうかと思いますが、
時間内で可能でしょうか。
また、ハルニレテラス・タリアセン・ムーゼの森の中ではどれがおススメでしょうか。
タリアセンは景色がキレイそうなのですが、お子様向けなのかな?と思ったり…
ムーゼの森はピクチャレスクガーデンに惹かれていますが、規模などわからずで、
悩んでおります。

その他、年配の女性が好みそうなところも、併せてアドバイスしてくださると助かります。

軽井沢の観光について教えてください。
今週末の土曜日に軽井沢にバスツアーで行きます。
自由時間が6時間あり、過ごし方を計画中です。
行くのは60代の母と娘の私の2人です。

バスは、旧軽近くの駐車場で下ろしてくれる予定で、9時~15時の6時間が自由時間です。
母の希望としては、
 軽井沢らしい景色のいいところに行きたい。(カラマツ林などが見たい)
 イングリッシュガーデンがあれば行きたい。(富良野の風のガーデンなどがお気に入りの様子)
 ミカドのモカソフトとフランスベーカリーか浅野屋のパ...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物から。

ミカドのモカソフトもよいのですが、アイス系は美味しいところが沢山あるんですよ。

ミカド近くに、観光案内所があります。
そこからテニスコートの方向にいくと、(テニスコート通り)左に「リビスコ」という、アイスのとても美味しい店があります。
フレッシュなフルーツをたっぷり混ぜ込んだような味です。
甘い物を好まない夫が「おいしい!」と、私の分まで食べてしまいました。
http://www.libisco-karuizawa.com/

その向かいに、ピロシキのお店がありますが、それもおいしかったです。

女性なら、お分かりになると思いますが、小布施の栗菓子店の竹風堂があり、栗おこわをいただくこともできますし、店頭では栗ソフトをいただく事も出来ます。
http://chikufudo.com/shop/shop08.html
同じ小布施の栗菓子店である、桜井甘精堂の栗ソフトもあるのですが、私は両方頂いて、そちらの方が美味しく感じました。
http://www.kanseido.co.jp/news/2011/07/post-69.php

街のいたるところに、腸詰屋があります。
ハム・ソーセージの店なのですが、店頭であつあつのホットドッグがいただけます。
ロータリー周辺できょろきょろすると、三軒くらい目に入ります。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001412/dtlphotolst/P7879618/?ityp=3


ハルニレテラスは、素敵なところです。
でも、混雑していて、ゆっくりできないことが多いので、よほど時間をはずさなければ本来の良さを味わえないかと思います。


タクシーなら、すぐにいける、見晴らし台などいかがでしょうか。
そこは、景色を楽しめるだけでなく、面白い神社があります。
参道の真ん中に群馬と長野の県境ラインが通っているのです。
境内も真っ二つ。
それぞれの県で、お参りする場所もあります。

公式HPでも、はっきり分けられています。
http://www.geocities.jp/kumanokoutai/

その前に茶屋があるのですが、店内を県境ラインが通ってます。
そこの力餅、おいしかったですよ。

見晴らし台行きとして、軽井沢のテニスコートや観光案内所などからレトロなバスもでてますので、気軽に行けますし、タクシーでも近いです。
http://www.karuizawa.info/traffic/karuizawa/


雲場池は、タクシーでも行けますが、歩いて行ける範囲です。
途中にお店もありますし、林の中を散歩するのがいいんですよ。
雲場池のワキには元総理大臣の有名な別荘もありますね。

軽井沢は、街歩きすれば、町中がガーデンのような感じです。


ショー記念礼拝堂や
http://www.hotel-otowanomori.co.jp/wedding/otowa_style/chapel.html
旧三笠ホテルもステキです。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01615100/01615100.html


そうそう、ミカドのモカソフトや浅野屋のパンのあるあたりに、観光協会がありますので、そに行けば、お得な情報や、街全体の模型などありますので、まずはそこで情報収集されることがおすすめです。
だって、ここで質問してるのに・・・?
と思われるかもしれませんが、私もそこで、夏は白糸の滝がライトアップされている情報を得たり、美味しそうなものの情報を得ました。
イベントもありますから、行ってみると良いです。

食べ物から。

ミカドのモカソフトもよいのですが、アイス系は美味しいところが沢山あるんですよ。

ミカド近くに、観光案内所があります。
そこからテニスコートの方向にいくと、(テニスコート通り)左に「リビスコ」という、アイスのとても美味しい店があります。
フレッシュなフルーツをたっぷり混ぜ込んだような味です。
甘い物を好まない夫が「おいしい!」と、私の分まで食べてしまいました。
http://www.libisco-karuizawa.com/

その向かいに、ピロシキのお店がありますが、それもおいしかったです。

女...続きを読む

Q日米親善試合

全日本高野選抜の日米親善試合って去年もありましたか?

Aベストアンサー

毎年やっているはずですよ。

Qキックの鬼、沢村忠は八百長なの?

「キックの鬼」沢村忠について教えて下さい。
彼は完全に八百長だったんですか?

亀田を見てると沢村忠を思い出すんです。
というのは、沢村をバックアップしたのがほかならぬTBSだからです。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役時代の試合をTVでリアルタイムで観戦していました。TV中継の試合はほとんど見ました。
確かに?といった試合も有ったと思いますが、対戦
相手のレベルが低かったと言うのが正直な所です。
実力者同士の真剣勝負なら、跳び膝蹴りなどの大技は
そう決まりません。
ただ沢村が弱かったとはけっして思いません。
現にタイのルンピニーの現役チャンプと試合をして
引き分けていますから、ムエタイの上位ランクの実力は有ったと思います。
TBSもそうですが、故梶原一騎氏のバックアップも
相当あったと思います。

Q巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは大事な事を忘れていますよ。巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳ですよ。スポーツ報知は読売グループです

その巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知が、沢村巨人熱望とか、巨人以外ならメジャーという記事を書いたらどうなるか?
実に巨人に都合の良い展開になる訳です

実際、最初に沢村の巨人志望を報道したのはスポーツ報知ですからね
巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知がそういう報道をしたら疑われるのは当然です


しかし、去年のドラフトのように、注目選手が少ない年だといくらこういう報道がされても指名は競合します。
例えですが、去年「菊池が巨人熱望、巨人以外ならメジャー」と報道しても指名は競合したでしょう。

しかし、今年のドラフトは大石、斉藤をはじめとする有力選手が非常に多い年でした。
沢村を指名しなくても、他に良い選手がたくさんいるので他球団の指名は他の選手に流れ、結果的に巨人の一本釣りとなりました


結果論ですが、「特定の球団志望、駄目ならメジャー」と報道すれば他球団からの指名を避ける効果がある事を沢村と巨人が証明しました

裏で密約がどうとか、ルール違反かどうかを置いといても、不信感を持たないほうがおかしいです
フェアではありません


私は、沢村を批判する気も、巨人を批判する気もありませんが、
本人が志望球団を公言するのが禁止されているのだから、マスコミも特定の球団を志望する旨の報道は禁止するべきだと思います

球団の親会社がマスコミで、選手がその球団を強く志望していると
情報戦でドラフトを有利に進められるというのは不公平です

参考URL:http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=426884

あなたは大事な事を忘れていますよ。巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳で...続きを読む

Q沢村忠の名前の由来は?

沢村忠の本名は「白羽秀樹」と言うらしいですが、では何故「沢村忠」という名前にしたんでしょうか。

Aベストアンサー

極真の大先輩、中村忠さんにあこがれてつけたと私は聞いていました。

Q連続試合登板の記録は?

こんにちは。

昨日、阪神タイガースが9連勝で首位に立ちましたが、
その間、藤川球児投手はすべての試合に登板しているそうです。
つまり9試合連続登板ということになるんだと思いますが、
連続試合登板の記録はいったい何試合なのでしょうか?
インターネットの検索ではそれらしいものは見当たらず、
昨日、今日の新聞でもあまり記載がありません。

きっと話題にならないということは、もっと上がいるんでしょうが、
どなたかご存知の方はいますか?
今回のようにすべて勝利試合で登板するというのは珍しい気がしますが…。

Aベストアンサー

1995年に発行された宇佐美徹也氏の「プロ野球データブック」によりますと、昭和19年、阪神の若林忠投手の14試合連続が最長のようです。
内容は先発9試合(オール完投)、リリーフ5試合でこの間若林投手の成績は10勝1敗とのこと。
もっともこの年は戦時中であり、試合間隔が開いていたので可能だった記録らしいです。
※1995年以降に更新されていたら申し訳ありません。

Q1981年はなぜ西本が沢村賞?

1981年のセ・リーグですが、巨人が優勝し、最多勝、奪三振王、最優秀防御率の投手三冠を達成した江川卓がMVPと沢村賞をW受賞してもおかしくないはずなのに、MVPには選ばれたものの、沢村賞は逃しました。沢村賞はチームメイトの西本聖が獲得。ちなみに、2人の1981年の投手成績は以下の通りです。
   登板  封 勝- 敗- S  勝率 投球回 四球 死球 三振 自責 防御率 奪振率
江川 31   7  20-  6- 0  .769   240.1   38   4  221   61   2.29   8.25
西本 34   3  18- 12- 0  .600   257.2   55   3  126  74   2.58   4.40

なぜ成績的には劣る西本が沢村賞を受賞したのでしょうか?背景などご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶の範囲でお答えします。
当時はまだ江川の入団時のいきさつから、ダーティイメージが払拭されておらず(空白の1日はご存知でしょうか)記者からも好かれてはいませんでした。
当時の沢村賞は記者投票で決めていたので、ドラフト外からここまできた西本に投票が集まってしまいました。西本にあげたいというより、江川に投票したくない記者があまりにも多かったんだと思います。
そのような反省からと思いますが、今沢村賞は過去受賞したご意見番が合議で決めているはずです。

Qなぜ沖縄だけ親善試合?日米野球

11月に行われる日米野球で、侍ジャパン対MLBオールスターズ戦が、沖縄で行われる試合だけが「親善試合」になっている。
なぜ沖縄での試合が親善試合なのか?

Aベストアンサー

これは完全に 憶測です。

沖縄は過去の歴史の事もありますし

現在も 基地負担という役割を背負わされていますし

米軍基地の軍人が多く行くと思いますので

「試合」より「親善試合」のほうが 聞こえが良いからじゃないでしょうか?

アメリカとは仲良くしましょう!と言う

政界・財界の圧力があったんだと私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報