dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。
私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。

ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って

年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、
そんな会社はやめるべき
年下の上司で働く人間は無能な人間だ

と私に圧力をかけました。
妻に言わせると、
世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、
そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。

私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、
妻の主張に納得がいきません。
妻の主張は正しいのでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (22件中11~20件)

無能な上司にあたる人は、年上年下どっちにも居ますよ。

個人的には年より、体育会系の人が上司の方が悲惨です。
人の意見無視するし。自己中だし。
    • 0

質問拝見しました。

>私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、
妻の主張に納得がいきません。

奥様の考えがおかしいと思います。
ただ単に年下年う事で嫉妬か何かに似た感情を持たれているのでは?

私の夫にも年上の部下に当たる人が居ますが、いつも全力で色々と力になっていただいています。
私はその人に凄く感謝し、頭が下がる思いです。
しかし、上司に当たる夫の妻である私が下手にその気持ちを伝えても返って相手のご家族の方が
恐縮されると思い、気持ちはなかなか伝えられないままになっています。
その方は他の方からもとても尊敬されている方です。

質問者様がその年下の上司の方を尊敬し一緒に仕事をされているのであれば、それも立派な
男としてのプライドだと思います。
私はそういう人柄の男性を尊敬します。
人が人を認め、尊敬するという事は人間的にとても素晴らしい事だち私は思います。

失礼ですが、明らかに奥様の主張はおかしいです。
その若さで外で頑張っているご主人さま方の苦労を知らずしてかひとまとめに「無能」とは・・・・。
そういう風にしか考えられない事が可哀想です。

私は自分の夫は部下とは言えその年上の方の力添えがあって良い仕事ができていると思っていますので
質問者様も自信を持って頑張ってください。
    • 0

えっ全然おかしくないですよ。

しかも、上司の年齢も若すぎるわけでもないし、有能な人が上に上がるのは素敵なことです。

よく友人や親戚から、年だけくってえらそうで何もできない皆から嫌われている無能上司の存在のグチを聞きます。
あなたは尊敬できる上司をもって、とても幸せだと思います!
尊敬できる上司になんてなかなか出会えないものですよ。

あなたの妻は、ただ上司が年下なのが気に入らないだけでしょう。
>そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。
私はそんな話聞いたことないです。偏見です。

会社の事なんてばれないので、嘘はいやですが、会社をやめるべきとかまで言われるのであれば、
年上の上司の人の下についたとか機をみて変動があった風に言ってしまいます><

きっと、そういう偏見があるからこそ、あなたを愛して尊敬しているからこそ、あなたを評価してくれない(これは妻の思い込みであり、評価されてない事は絶対ありません)会社なんかで働かないでほしいと思うのだと思います。

がんばって上司さんをサポートしてほしいです。
私自身、尊敬できて有能と思えるような素晴らしい上司に今まであたった事がないので、うらやましいです。
    • 0

あなたは納得がいかない、と言われますが、その「奥様へ納得させるための説明」を言語化できなくて困っておられるのですか?

では・・。

なんだか奥様の理論は変ですね。
年上の部下は無能。それはあなたを無能と言っているのですよね?
でも、会社を変えて、年上の上司の元へ行けば、その瞬間からあなたは無能ではなくなる・・???
つまり、仕事上の人間の評価は周りの人間の年齢によって決まる、という事です。

年齢にこだわらずに社員の才能を評価する、そいういう会社にこそ未来はあるし、やりがいも見出せると思うのですが。

また、年上の部下と上手く付き合えるのはいい上司。
年下の上司と上手く付き合えるのはいい部下。
ただ、年下の部下にいい意味での競争心や向上心がなければ、その人に魅力はない。
奥様を納得させるために出来る事、・・要は今後の展開次第でしょうか。
    • 0

>世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、

そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです

そんなことはないと思います。
この場合、上司が経験不足で少し頼りないので、実務ができる年上の部下をつけて
いるのだと思います。
上司のサポートは能力がある人でないとできません。

強いて辛口でいえば、そのような年上の部下の方は、実務はできて仕事は着実にこな
せるけど、全体が見えてないとか、仕事を抱え込むとか、若干無頓着なところがある方が
多いように見受けられます。
奥さまはその辺をご心配されているのかもしれません。(よくわかりませんが。)

でも結局60歳近くになれば、よほど出世しない限り、周囲はほとんど年下の上司になります。

阿呆な年上上司より、年下の出来る上司についていくほうが楽しいので、私にはちょっと羨ましいです。
    • 0

おはようございます、素人です。

今のご時世年齢なんて関係ないですよ?。また管理能力と技能も別問
題ですし(技能は高いけど管理能力が低い人は、管理職にはならずに、
ベテラン先輩になりますね。上司といえど、ベテラン先輩の意見に一
目おくのが普通でしょう)

3つ年下なんて大した事ないじゃないですか。10歳年下とかも普通
にあると思いますよ。年齢よりも能力で判断している会社の多い事、
特にIT関係は実力主義が多いと、奥さんに教えた方が良いと思います。

っていうか、今会社辞めたら路頭に迷うかもしれませんよ(IT企業の
転職デッドラインは経験者でさえ35なら管理職狙いしか席はないと思
います。平社員が管理職狙いで転職出来るとは思えません。出来るな
らとっくに引き抜きの声がかかってると思います)。旦那の転職がう
まく出来なければ奥さんもパートに出なきゃいけない訳で、その事に
ついても聞いてみても面白いかもしれません。
    • 0

私の上司も年下ですよ~。

でもそれは、どこでもあることだと思いますが。

年下だろうが、年上だろうが、統率能力や仕事の能力があるならば・・・上司に年齢ってないじゃないですかね?

質問者様が、年下の上司でも「頼れる存在で有能」と認められるなら、それで良いと思う。
部下が年上、上司が年下だから、部下が仕事が劣っているという事じゃないと思う。仕事がバンバンできる人間でも、人扱いが下手で「上司には向かないタイプ」ってこともあるし。

それぞれ器があるし、私は年下の上司を持ちますが、あなたと同じく・・・頼れる人だし、有能なので

恥ずかしいとか、嫌だとか思ったことはないですよ~。

ま、奥様の言ったことは、きっと会社のことが分からないで言っているのだと・・・。必要なら、その上司の方と逢わせてあげても良いかも。

その方を知れば、奥様も考えが変わるかもしれませんよ
    • 0

質問者様の意見が正しいでしょう。

年下が上司だと部下が無能、ではなくてその上司が有能なんです。

質問者様も年下だと感じさせないくらい頼りになる上司なのですから、その仕事ぶりを買われて上の立場にいるのでしょうし。

奥様の言うことは気にしない方が良いと思います。
    • 0

年下の上司のいないところに転職しても、元から無能な人は無能でしょう。

年下の上司の元で働くから無能なわけではないです。
年下の上司でも無能な人は無能です。

主婦だそうですが一度も働いたことがないのでしょうか?
了見が狭いというか世間ずれしているというか。

外でそういうことを口走らないように釘を刺した方がいいです。
    • 0

>妻の主張に納得がいきません。

→会社についての話はともかく・・
 年齢につていの話はある意味当たってるけど・・・。それは貴方も認めたくないから言ってる?
 それは中途とかあったらいろいろあるはずなのだけどね。

>妻の主張は正しいのでしょうか?
→で?貴方は転職したいの?

私に言わせれば主婦の嫁の主張ぐらいやり過ごせない貴方はその通りなのかも知れないって
感じもします。
それとも奥様はそういう話をしてるのだから自分のご実家の会社があって貴方をそこに
入社させようとでもしてるからこんな話をしてるんでしょうかね?・・
    • 0