プロが教えるわが家の防犯対策術!

30坪程の空き地を耕して家庭菜園にしたいと思っています。
耕し方のアドバイスをお願いします。

50年ほど前は畑だったらしいですが、昨年まではシノ竹の藪になっていました。
こぶし大の石ころも結構あるようです。
昨年、畑にしようと思い、シノ竹はすべて刈り取りました。
当方、素人であり農機具もないのでスコップで耕そうとしたところ、
シノ竹の根がものすごく張っており、耕すのが大変でした。
耕運機などの動力は考えておりません。
人力での耕し方で、どなたか良い方法をアドバイスお願いします。
・剣先スコップと同じ使い方でまっすぐなフォークなような器具を
 雑誌で見かけましたが、それについてもご意見願います。

A 回答 (4件)

現実的には人力では無理だと思います。


40年ほど荒らして竹やぶになった田んぼを開墾して畑にしたことがありますが、竹の根が絡み合って石ころがゴロゴロですぐあきらめました。
面積は30坪より広かったと思いますが、結局重機投入。

竹や竹の根、石ころなどの搬出も2トンダンプで4台分ありました。
普通の畑を耕すだけなら人力でもできますが、開墾となると重機がなければちょっと無理。

ブラジルや北海道などを人力で開墾した人は本当にすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
竹藪の開墾はやはり相当大変そうですね。
孟宗や真竹でなく篠竹なので全く無理でも無いような気もしますが、
剣先スコップさえなかなか入らなかったです。
やはり、重機しかありませんかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 11:26

竹藪の開墾はスーパーマンでも無い限り人力では無理です


耕耘機でもかなり苦労するはずです(深く掘れないから)
素直に重機入れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スコップがなかなか入らないほどなので、
耕耘機も相当大型なものでないと無理かも知れません。
やはり重機ですか。

お礼日時:2011/03/07 11:20

作業の進捗状況にもよりますが


みつまた、つるはし、レーキなどがあると便利です。

http://item.rakuten.co.jp/dadaco/777436/
http://www.wcsnet.or.jp/~yokoyama/noogu/htm/kuwa …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農機具もいろいろとあるものですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 11:17

自分も本日のPM、フォークのような大型(多分鋤?)で草ボウボウの畑を畝ります。



畝るのは作付けする種類によって、浅くてOKな場合と、イモや大根など根ものは深めに畝る場合があるようです。

雑草の根は地中で深く絡み合い張り廻っているので、無理をせず、少しづつ作業をしましょう。

自分の場合、人力だと1時間が体力的に限界ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
雑草でも耕すのは大変ですよね。
腰を痛めないように頑張って下さい。

お礼日時:2011/03/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!