アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリッジブルーかもしれませんが婚約者と金銭的な価値観の違いから
本当にこの人でいいのだろうかと不安になってきています。
一度このことは話し合いしなければいけないとは思っているのですが
どのように伝えたらいいかでまた悩ましい毎日です。

彼の性格はすごく優しいし私の話はよく聞いてくれます。
自分が悪かったと思ったらちゃんと謝ってくれるし
注意したら直すようにしてくれる柔軟性はあると思います。

私32、彼37です。

(1)誕生日はプレゼント(私の欲しいもので3万円前後)は買ってくれるが
クリスマスはプレゼントではなくおいしい食事(割り勘)。
(2)テレビの電源など、電気類はほとんどスイッチ付きのタップにさし、使わない時は電源オフ。
(3)掃除機を買うのが勿体ないので雑巾で掃除
(4)食事・デートはだいたい割り勘
(お酒は呑まないのでアラカルト注文ではなく各単品注文なので完全に割り勘)
(5)誕生日以外のプレゼントはなし。
(6)私がおみくじがひきたくて100円が無かった時、100円を出し渋った。
(7)コンビニでお菓子やジュースなどは出してくれる。
(8)飲食店に入るとメニューを見て、高いとか安いとかよく発言する
 1000円以上の料理が中心のお店になると高い発言が多い。
(9)私がお金が厳しい月があると、代わりにだすとはならずお金をかけないデートにしようとする。
(10)私が風邪をひいた時に職場の置き薬をもってきた。
(11)買わないのに試食をしようとする。
(12)趣味で欲しいものがあれば、お金をためて月々負担のない範囲で買っている

私は彼はケチと決めつけてしまってるので、小さい事がイチイチきにいらなくなってきています。

今彼はは家を買うために頭金をためています。
節約することはとても大事だし、家を買うのは私の為でもあるのですが
あまりに普段の生活でお金を出し渋るような行動があるとなんだか複雑です。
家と新居の家具は彼が全額支払います。

結婚式は半分ずつ出し合います。
少し高めの式場か安めの式場かで迷ってた時、せっかくやるのだからと
高めのを進めてくれました。
しかし、彼が出す金額は決まっててそれいじょうは出せないから
予算から出た分は私が払う感じです。

結婚したら子供ができるまでは共働き、子供ができたら扶養内で働く予定です。
結婚したら彼のおこずかい4万、
私のおこずかいは生活費(食費5万、雑費1万)の中からやりくりすることになっています。
扶養内で働いたお金は学費の貯金にする予定です。

質問は2つ

(1)上記の彼の行動についてのご意見。アドバイス。けち判断をお願いします。
彼にうまく伝える方法などもあればぜひお願いします。

(2)結婚後、彼は生活費は私に渡してそれ以外の管理は自分でするといっています。
貯金額は報告してくれるようです。
生活費6万円(食費5万、雑費1万、光熱費は別)ってどうなんでしょうか。
その中からおこずかいをねん出するのは難しいですか?

A 回答 (6件)

ケチはケチでもドケチではないと思います。


また、計画性をもった所も多分にあるので、彼の中ではきっと老後の資金の計算までしていると思います。
ある意味、安定した彼ですから、結婚しても浪費して生活に苦労するような人よりはマシかもしれません。

ただ、彼の計画としては「家を買いたいから余計な出費は抑えたい」のはよーくわかりますが、結婚したらあなたと二人で考える問題ですので、彼一人で決定されてしまうとあなたにとって「彼はケチ」としか思えなくなるのだと思います。

二人の共通の目標を作ることが出来れば、二人で節約できますし、もしたまには旅行に行きたい、と計画すれば、二人で「旅行貯金」をする事も出来るかもしれません。でも、そこで彼が「家を買うのが一番、旅行に行く金は出せない」と言ってしまうと、彼はやはりただのケチに成り下がります。

また、結婚後のやりくりについても今から具体的に決めるのはいいと思うのですが、やってみないとわからないこともあるので、そこは彼が柔軟に計画を変えていけるだけの頭があるかどうか、見極めておいたほうがいいかも。「結婚前に決めた事でしょ」で言い切られてしまうようでも、彼はただのケチになりますから。

要は、二人でお金の事について考えようという思考を彼が持っていたら問題はないという事です。

あなたが彼と結婚して「何にお金を使いたいか」「二人の将来のためにどれだけ貯金していきたいか」「節約ばかりでは楽しみがないので、余暇に使うお金は確保したい」と具体的に提案する事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構否定的な意見が多い中、読んでて救われました。
「旅行貯金」、贅沢の為の貯金をする、って考え方目からウロコでした。
そうですよね。
何が嫌で、それを改善するにはこうしたらいいっていう提案ができずにおりました。
ただ嫌だってことばかり言っていたらただの我儘ですよね。


>要は、二人でお金の事について考えようという思考を彼が持っていたら問題はないという事です。

今日、彼と話し合ってきました。

結婚後は生活してみないとどこにどれくらいお金がかかるかわからないから
それはお互いに話しながら決めていったらいいのではないか、とのことでした。
一緒に考えようという認識はあるようでした。
でもお財布を完全に任す事はしたくないそうです。


質問に書いてあるようなけち行為も、彼にぶちまけてきました。
各項目に書いてあるような行為が私はけちだと思うし恥ずかしい行為だと伝えたら
彼はあまりピンときていないようでした。

これからはなおすように気をつけるけど
無意識に出てしまうかもしれないとのこと。
特に「高い」発言は完璧になおすのは難しいといっていました。

旅行貯金、提案します。
これからの彼の対応を見ていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:25

3で回答したものです。


追伸。

>彼の性格はすごく優しいし私の話はよく聞いてくれます。
>自分が悪かったと思ったらちゃんと謝ってくれるし
>注意したら直すようにしてくれる柔軟性はあると思います。


と書かれていましたが、これは当たり前のことだと思います。
ていうか逆にこの部分がない相手とはつきあえないと思いますが。

優しいとか、話しを聞くとか。人間として最低限必要な部分だと
思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢が30代後半になると頑固だったり
プライドが高い人って多くないですか?
彼と会う前に色々合コン行ったり、出会いの場には多くいきましたが
今の彼ほど、ピンとくる方はいませんでした。

私が昔付き合ってきた方々の中でも
金銭的な事以外の面では一番落ち着けて
居心地がいいのです。

お礼日時:2011/03/06 22:06

>生活費6万円(食費5万、雑費1万、光熱費は別)


は夫婦二人なら都市部でも普通にやっていける金額だと思います。
が、専業主婦なら
>私のおこずかいは生活費(食費5万、雑費1万)の中から
も仕方ないかなと思いますが、
>結婚したら子供ができるまでは共働き子供ができたら扶養内
と言う事は質問者様も子供出来るまでガッツリ働かせて
>結婚したら彼のおこずかい4万
なのに質問者様は生活費の中から捻出しないといけないんですか?
ものすごく不公平に思うんですが。。。

最初の方の(1)~(12)の項目は12は当たり前だと思いますが、
6、8、10、11はひきます。。。

私なら結婚してもお互いストレスになる気がするので結婚は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共働きの時期は、私は一定額の貯金をしつつ
それ以外は私の自由にさせてもらうことになっています。
おこずかいも彼と同等くらいは使えます。
貯金以外はノータッチです。

完全に働けない時期(子供が幼稚園くらいになるまで)の
やりくりがネックになっています。

てか、今から色々考えすぎですよね・・・。

>最初の方の(1)~(12)の項目は12は当たり前だと思いますが、
>6、8、10、11はひきます。。。

今日彼と話してきました。
上記が私にとってどれだけ嫌で恥ずかしい行為であるか伝えてきました。
彼はまさかそんなに恥ずべき行為だとは思っていなかったようです。
これからの対応を見てみたいと思います。

お礼日時:2011/03/06 22:12

30歳の女性です。

同世代・婚約者ありということで回答させていただきます。

1、ケチだと思います。少なくとも私がこれまでつきあってきた男性で
こんなケチな人はいませんでした。

そして今の婚約者も、浪費はしませんが、全くケチじゃありません。
私が彼に決めた理由は、そういった心の広さ、です。
出かけてかかるこまごましたものは殆ど彼が払ってくれますし。
私がたまに払う時もありますけど、私の給料が彼よりかなり安いのを知っているので、
あまり払わせようとしません。

まだ結婚する前でこれだと結婚したあとはもっと細かくなると思います。
結婚前は結構がんばるもんですから。

日常生活でお金を出し渋る男は後で大変ですよ。
きれいごと言う人もいますが、けっきょく生活とお金は切り離せません。

私の友人にも、こういった細かい男性と結婚してる人がいますが子供のものひとつ買うにも
文句いわれたり、なんでも割り勘だったりほんと、苦労しています

お互い割り勘主義で、細かい性格で、納得の上なら別にいいんですが・・
ここでわざわざ質問されているってことは、やっぱり何か違うなってものがある
からでしょ。

ていうか、彼の価値観で考えると、ほしいものがあっても、いちいち彼の許可をとらないと買えない生活になることは目に見えています。生活費六〇〇〇〇円から、おこずかいをねん出ってかなり
厳しいと思いますよ。住んでる地域や、生活レベルにもよりますけど。

私なら、こんな細かい男性とは無理だし、結婚は見送ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても素敵な婚約者の方がいるんですね。
羨ましいです・・・。

家の購入を決めてからケチに拍車がかかってしまったと自分でも言っておりました。
おこずかいは別途にしてもらえそうです。

これからの彼の対応を見てみたいと思っています。

お礼日時:2011/03/06 22:01

貴方と、金銭に関する価値観は、全く合致点が無いようですね。


普通は、こんな質問は無くて、将来を夢見るものですが・・・・
考え直されたほうがよさそうですね。
早晩破綻は目に見えています。貴方が金銭に無頓着でいられれば宜しいですが、そんなことはないでしょうから、私は、幸福な家庭つくりなんて、夢物語で終わると思いますよ。
銭をケチるのは、心もケチってる小心者。婚約中は有頂天になって無駄使いするのが男・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人にも今が一番楽しい時でしょ?

と聞かれて複雑な心境の自分がいます。

お礼日時:2011/03/06 21:58

(1)ケチです。

お金の使い方に余裕がありません。
  掃除機をかけて、雑巾拭きなら「きれい好き」ですが、雑巾拭きあけなら「ケチ」です。

(2)生活費の食費6万円ということは1日2千円です。
  米代や調味料などを考えると1日1千円の予算でやりくりすることになります。
  雑費1万円も化粧品やシャンプー、生理用品など、無理がありますね。

私があなたなら結婚しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑費一万円というのは私も少し無理があるかなと思っています。
食費に関しては一人暮らしで外食しないで二万円以内に抑えているので
問題ないとおもっていますがその中でおこずかい捻出はやはり難しそうですね。

お礼日時:2011/03/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!