アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。
丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。
思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。
かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。
何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。
どうか対策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スミスリンはシャンプーという名前はついていますけど、実はシャンプーではなくシャンプー状の医薬品です。

なので、その期間はシャンプーをしないのと同じような感じになったと思います。
おとなの方は、それなりに髪のダメージがあるのでべたつきはさほどでもないかもしれないですが、お子さんの髪は健康で新陳代謝もさかんです。

新生部は髪の傷みがなく、また一番頭皮に近いのでべたつきが生じやすいのでしょう。
シャンプーは何をお使いでしょうか。
今は油分とかシリコンが多い商品が多いので、傷みの少ない髪には特にべたつくことが多いです。
いつもは大丈夫でも、使い続けて行くと成分が蓄積します。
石鹸シャンプーなどはきちんと頭皮が洗えると思います。

参考URL:http://sg.kenko.com/product/item/itm_8331473072. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。シャンプーは現在、H&Sを利用しています。地肌に良いかと思いまして・・それでも、昨年夏ぐらいからですから、今回のべたつきとは関係ないかもしれないと誠に勝手ではありますが、そのように思っております。
スミスリンシャンプーだけだと泡立ちが良くないので、先にこのH&Sでシャンプーし、その後スミスリンシャンプーを使っておりました。kyonekoさんのおっしゃるように、結局はスミスリンシャンプーで髪を洗った後は特別、他のシャンプーも使いませんでしたので、その期間はシャンプーしない状態であったかもしれないです。
子供は新陳代謝も活発だと理解できましたので、石鹸シャンプーを探してみようと思います。
貴重なご意見を本当にありがとうございました。