私は今、朝ご飯はなるべくしっかり、昼は小さなお弁当箱、仕事は1日立ち仕事で細かい作業をしています。
帰ってきて1時間ほどルームマーチというので走り、7時ごろ夕飯はダイエット食(キューピーダイエット宣言かクッキーとスープなど)、それからすぐプチダンベル運動という片手1キロ以下の軽いダンベルで20分ほどやって風呂入って11時ごろには寝ます。食事の量や運動の量、時間はこんなもんでいいでしょうか?
20才、156センチ60キロ、体脂肪40%です。
目標はなるべくはやく50キロ以下です。
去年、間食禁止、お菓子禁止、エァーウォーカーで1時間くらい走って3ヶ月で62キロ、体脂肪40%が56キロ30%になりました。けどもっとはやく減らしたくてもとから朝食抜きの生活していたうえに昼夜のご飯の量を一口にしました。おかずは揚げ物なども食べてしまっていたけど、その月4キロ減ったら次の月から生理がとまってしまいご飯を食べるようにしたり大豆イソフラボンをとったりしても3ヶ月こなくて怖くなったのと、そのころ食べ物番組ばかり見たり、料理の本をジーと見たり、果物は食べていいことにしてたからって食後にグレープフルーツ3個食べたりしてました。であるとき甘いサンドイッチを一口食べたら止まらなくなりそれからお菓子とかカップ麺とか毎日食べまくりあっという間に体重も戻り生理も戻ったのにとまらずそれからもう1年、来週からやろうやろうといいつつ毎日食べつつけています。
でも今度こそやると決めたんですがまた生理が止まると困ります。栄養をちゃんととっても短期間に落とすと生理が止まってしまうんでしょうか?でも1ヶ月理想は1,2キロなんて少なすぎです。マイクロダイエットをやってる人たちなんて短期間でかなり落としてますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

番組 昼」に関するQ&A: 昼のバラエティー番組

2キロ痩せたい」に関するQ&A: 【緊急!】春休み(あと9日)で2キロ痩せたい!!!

おかず 朝ごはん」に関するQ&A: 朝ごはんのおかずに納豆卵焼きを作りました。子供は好きですが、旦那は納豆と卵焼き別々がいいらしく、マヨ

炊飯器 おかゆ」に関するQ&A: この炊飯器を使って赤ちゃんの離乳食用のおかゆを焚いています。今さらですが、素材が心配になってきました

カップ 弁当」に関するQ&A: カップラーメン2つと冷凍食品だけのお弁当ってどちらの方が体に悪いと思いますか?

朝ごはん ダイエット」に関するQ&A: ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

朝ごはん 弁当」に関するQ&A: 朝ごはんとお弁当、どちらを優先して作りますか?

夕飯 ダイエット」に関するQ&A: 一ヶ月前から夕飯を抜くダイエットをしていました するとどんどん痩せていって もっと抜けば痩せれるとい

昼御飯 ダイエット」に関するQ&A: 私は今ダイエットをしているのですが、なかなか体重が減りません。ダイエットでしていることは朝、昼はご飯

料理 大豆」に関するQ&A: 大豆できる簡単で美味しい料理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


マイクロダイエットなど短期間でやるダイエットには挑戦したことありませんが
ダイエットは色々とやってました。

で、私はやはりのんびりとしたダイエットの方が体にも後々の事を考えてもいいと思います。
私だけかもしれませんが、短期間でのダイエットでは必ずリバウンドしてました。
いいかげんコレじゃいけないと思い、2年程前にのんびりタイプのダイエットをやりました。

1年位(性格には10ヶ月位だったと思います)で10kgやせました。
56kg→46kgへ。体脂肪も31%→25%になりました。

やり方としては本当に基本的なのですが、朝しっかりと食べ、昼は普通に、夜は控えめにしました。
できるだけ野菜や海藻などノンカロリーもしくは低カロリーな物を中心に。
たんぱく質も必要なので脂身の少ないひれ肉やささみなどを中心にしてました。
もちろん調味料にも結構カロリーがあるので、揚げるや焼くなどの調理法ではなく
茹でるや蒸すなど工夫しました。
でもどうしても揚げ物や甘い物が食べたくなるので(大好きなんです)夜ではなく
朝や昼に食べるようにしました。
毎朝、体重をチェックしてたんですが200gづつ減っていくのが嬉しかったです。
もちろん毎日ではありませんが。

たぶん知っている事ばかりだとは思いますが、少しでも参考になると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて55キロ以下にはやくなりたかったんですが、でも健康的にゆっくりがんばろうと思います。
私は家族と暮らしているのであるものを食べてるんで、野菜とか全然食べてないです。朝はしっかり食べたいのに朝はおかずがないし、おかずもほとんど揚げ物ばかりなので揚げ物は食べないとなると食べるものがなくなる。昨日も夜に豚肉のステーキを食べてしまいました。
毎日少しずつでも体重が減るとうれしいですよね。
ゆっくりがんばろうと思います!

お礼日時:2003/09/18 20:49

生理については他の多くの方から回答が出ていますので、ここではちょっと辛口な雑談を。



>でも1ヶ月理想は1,2キロなんて少なすぎです。
そうでしょうか?月に2キロを確実に落とせば半年で12キロ、1年後には24キロの大減量に成功するんですよ?
短期間で落としてあっという間にリバウンドして1年後には元通りという経験を、実際にご自分もされたのならどちらがダイエットの近道かはおのずと見えてくると思うのですが。
リバウンドは繰り返すと痩せにくくなります。
月に1~2キロも落としてみたいと言うようになってしまいますよ。
月に1~2キロも落とせるうちに正しいダイエットで健康的に痩せたほうが後々苦労しなくてすみます。
マイクロダイエットやグローバルダイエットですら、月に1キロ減らないリバウンドの達人たちが大勢いることを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット初めてまだ3日目ですが、今まであれだけ食べててダイエット始めてからはかなり控えめ、運動もしてるから、もっとどーんと減ってもいいんじゃないかって気になるけど、2日目は500g、3日目はまったく減っていませんでした。減らないと「もっと食事減らさないと」って気になってしまうけど、あと10キロは痩せたいので1ヶ月1~2キロを目標だとうまくいけば4月までには落とせますね。ゆっくりがんばろうと思います。

お礼日時:2003/09/18 20:43

栄養を取っていても生理は止まります。


以前、玄米やら良い物を混ぜてご飯を作り、お茶碗半分位を、本を読んで栄養バランス良く考えた沢山の野菜と、たんぱく質にと豆腐やらを別の炊飯器でさらにおかゆにして食べていました。
TVでみたダイエット方法で、これならと思って実行して良い結果も生まれていたのですが、短期間でもっと良い結果を!とヒートして食事量を減らし続けていたら、生理が止まりました。
人間には栄養と同じように摂取量の基準値があるようですね。
でも、このダイエット方法自体はとても効果があります。
TVではこれをお腹一杯食べてやせましょう、といった紹介でしたし、実際私も普通にその通りでしましたらやせました。
確か一日1~2食だったように思います。
私は他にダイエット方法を平行していたので詳しい値は分かりませんが、1~1・5キロ/月の値を減量の目安に落としていました。
一年半で65→48キロです。
この方法だけだったらもう少しよい結果があるかもしれませんね。
でもこの値の減量を続けてキープ、を繰り返すことが一番確実じゃないでしょうか。
体も減っていく体重になれないといけないだろうし、覚えててくれる最高値なんだと思います。
ダイエットして三年経った今も変動は前後2.5キロぐらいですから。
マイクロダイエットは詳しくは知らないのですが、やりすぎた方は生理が止まるようなことを聞いたことがあります。
要はやりすぎることが一番体に悪いのでは?と思うのです。
マイクロダイエットなどの減量値や体験談などもし興味があるのでしたら一度検索されてはいかがですか?
結構ひっかかってきますよ(^^
    • good
    • 0

栄養を取っていても生理は止まります。


以前、玄米やら良い物を混ぜてご飯を作り、お茶碗半分位を、本を読んで栄養バランス良く考えた沢山の野菜と、たんぱく質にと豆腐やらを別の炊飯器でさらにおかゆにして食べていました。
TVでみたダイエット方法で、これならと思って実行して良い結果も生まれていたのですが、短期間でもっと良い結果を!とヒートして食事量を減らし続けていたら、生理が止まりました。
人間には栄養と同じように摂取量の基準値があるようですね。
でも、このダイエット方法自体はとても効果があります。
TVではこれをお腹一杯食べてやせましょう、といった紹介でしたし、実際私も普通にその通りでしましたらやせました。
確か一日1~2食だったように思います。
私は他にダイエット方法を平行していたので詳しい値は分かりませんが、1~1・5キロ/月の値を減量の目安に落としていました。
一年半で65→48キロです。
この方法だけだったらもう少しよい結果があるかもしれませんね。
でもこの値の減量を続けてキープ、を繰り返すことが一番確実じゃないでしょうか。
体も減っていく体重になれないといけないだろうし、覚えててくれる最高値なんだと思います。
ダイエットして三年経った今も変動は前後2.5キロぐらいですから。
マイクロダイエットは詳しくは知らないのですが、やりすぎた方は生理が止まるようなことを聞いたことがあります。
要はやりすぎることが一番体に悪いのでは?と思うのです。
マイクロダイエットなどの減量値や体験談などもし興味があるのでしたら一度検索されてはいかがですか?
結構ひっかかってきますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、ダイエット商品なんかで「1ヶ月に5キロやせました」とか書いてあってすごいなぁと思いつつあやしいと思い買いません。やめたとたんリバウンドしそうで。
痩せてそれをキープするのが1番大変ですよね。ってそこまでダイエットが成功したことがありませんが。
あせらず食事量を減らしすぎないよう気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q痩せてる一般女性の食生活を教えてください

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩...続きを読む

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Qダイエット終了後の食事について

8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に
達成しました。
詳細は、
身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ
痩せました。
無理な食事制限と適度な運動をしました。

方法の詳細は、
プロティンダイエットを朝+昼で1食分、
夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、
間はサラダ、豆腐、魚

と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。

当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン
ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて
現在の体重に至ります。

今週より、食事を通常食(?)に戻してます。
朝 バナナ、牛乳
昼 会社に売りに来るお弁当
夜 サラダ、魚を中心にその他おかずを少々。

一般的に考えたら、必要カロリーよりも少ないと思うので、
体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。

確かに無理なダイエットをしましたが、そんな身体から、
いきなり通常食へ戻すのは、問題あるのでしょうか?
太っちゃうのでしょうか?

現状の体重を維持するには、どのような食生活を
送ればよろしいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

8月よりダイエットを始めて、今月初旬に目標体重に
達成しました。
詳細は、
身長168cm 体重81.3キロから63.6キロまでー17.7キロ
痩せました。
無理な食事制限と適度な運動をしました。

方法の詳細は、
プロティンダイエットを朝+昼で1食分、
夜は1日置きにプロティンダイエットのみ、
間はサラダ、豆腐、魚

と、無理をしてなんとか目標体重まで落とせました。

当初は、65キロを目標としてましたが、プロティン
ダイエットが余ってしまったこともあり、少々続けて
現在の体重に至ります。

今週より、食事を...続きを読む

Aベストアンサー

 示しておられる通常食ですが、昼の弁当が非常な高カロリーなのだとしても(1300kcalといったものがある)、朝夕食が少ないので、現在の体重を維持できるカロリーではありません。長く続ければ、体重はさらに減るでしょう。

 ではどうして、

>体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。

となるかですが、1日0.2kgというレベルの体重上昇は体内水分量くらいしか起こりません体脂肪の増加だと1500kcalくらいオーバーする必要があり、現在の食事内容を見ると、ちょっとあり得ません。

 体内水分量の増加の主な原因としては、炭水化物の摂取ということがあります。炭水化物はグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に保持されるのですが、グリコーゲンはかなりの量の水分と共に保持されます。食生活を減量から維持に切り替え、炭水化物の摂取を元に戻していくと、水分による見かけ上の体重増加が起こります(逆の現象としては、炭水化物カットで急な体重減少が起こり得る)。

 減量慣れしている人だと(年間を通じて意図的に体重を増減させるアスリート等)、その分を考慮して減量を行っています。減量開始当初の体重減は体脂肪としての減量効果にカウントせず、減量終了時から体重計的には数キロ増えるものとして、減量するわけです。

 厳しい食事制限をしていたときと今を比べると、炭水化物が適量に戻りつつあります。当然ですが、体内に保持されるグリコーゲンが増え、それに伴って体内水分量は増えているはずです。

 体内水分量の増加は、塩分でも起こります。以前と今の食事内容を比べると、以前は塩分を多く含む食品を摂っておらず、今の昼のお弁当はそこそこ塩分量があるでしょう。増えた塩分の分だけ、体内水分量は増えます。

 グリコーゲンが適度に蓄えられていることは、快適な生活のために必要です。安静時でも、脂肪と炭水化物がエネルギーとして使われる比率は、2:1くらいあります。有酸素運動的な歩行~小走りだと1:1くらいになり、無酸素運動的な行動、例えば階段を急いで昇るときには脂肪の消費を下げて、炭水化物の消費を増やすようになります。

 快活に体を動かすためには、炭水化物の適度な摂取は必要です。身体的な動きだけでなく、脳などは通常はブドウ糖しかエネルギー源にできないため、炭水化物不足で働きが衰えることもあります。

 塩分も摂取が必要以上に減ると、動けなくなってきます。極端な例としては、熱中症があります。今年も暑い時期には、水分だけでなく塩分も摂るよう、啓蒙や指導が行われていました。

 炭水化物、塩分による影響は、しょせんは水ですから気にする必要はありません。体に必要なものが入ってきたことにより、水が増えただけです。例えば、水を200mL飲めば、体重は直ちに0.2kg増えますが、それを「太った」とは言わないでしょう。逆にトイレで用を足した直後は出した分だけ体重が減りますが、それを「痩せた」とは言わないはずです(これらを気にするには、計量をなんとかパスしたいボクサーくらいかと)。

 しばらくすれば体重の変動は落ち着いてきます。2kgくらい体重が戻るかもしれませんが、数日といった短期間での増減は水です。気にする必要はありません。

P.S.

 普通は、どう痩せたかはその後に影響しません。急で厳しいダイエットだからといって、リバウンドするわけではありません。

 ただ、やり方次第では基礎代謝の減少が起きることがあります(超長時間の有酸素運動習慣、炭水化物またはタンパク質の長期で極度な制限等)。それについては、安静時の体温をチェックすれば分かります。基礎代謝の体重相応以上に減少すれば、体温は下がります。

 8月からですと、そういうことはまだ起こらないように思いますが、ご心配であれば体温をチェックするといいでしょう。あまりに体温が低いようなら、かかりつけの内科で相談するとよいです。

 示しておられる通常食ですが、昼の弁当が非常な高カロリーなのだとしても(1300kcalといったものがある)、朝夕食が少ないので、現在の体重を維持できるカロリーではありません。長く続ければ、体重はさらに減るでしょう。

 ではどうして、

>体重は落ちるはずなのですが、1日200gづつ増えてます。

となるかですが、1日0.2kgというレベルの体重上昇は体内水分量くらいしか起こりません体脂肪の増加だと1500kcalくらいオーバーする必要があり、現在の食事内容を見ると、ちょっとあり得ません。

 体内水分量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報