はじめまして。当方の一家はかなりのそうめん好きで年中そうめんでもかまわないくらいです。ある時、妻の友達が「もらって1年くらいなるけどそうめんいる?」と言うので二つ返事でもらいました。非常に良い物ですが、見た目少し変色(白色ではなく少し黄色っぽい)しています。臭うとお米の臭いがします。問題なく食べれるのでしょうか?もらった時開封した状態でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

揖保の糸そうめんはひね物といって一年寝かせたものが高級品といわれています。


色も真っ白ではなくてあめ色です。

とはいえ、一般家庭で梅雨をこしたものはあまり保存状態がいいとはいえないので、なるべく早めに食べることをお勧めします。

虫とかついてなければ食べることは出来ると思います。ゆでても臭みが取れなければ、あきらめましょう。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/recipe/tenpurasoum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとう御座います。確かにあめ色ですね。ただ、それが”ひね物”かどうかは??ですが(笑)虫はついてなく、見た目も綺麗ですので、食べてみます。臭みがあるかないかですね!

お礼日時:2003/09/18 10:16

家庭での保存状態が決してヒネ物に値するような良い保存状態であったと思えませんが、カビが生えていないならば、食べられなくはないと思われます。


しかし、油が回って風味が落ちている可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。確かに、いい保存状態でなかったと思います。油が回って、色が悪いということも考えられるんですね。カビはありませんので、とにもかくにも食べてみることで、判断するしかなさそうですね(^^)

お礼日時:2003/09/18 10:20

うーん@


大丈夫ではないでしょうか。

見られないのでわかりませんが、、
少しだけゆがいて食べてみては???

ちなみにうちの親(母)は安売りしてるとものすごくため買いを
するので、そうめんやうどん、そばがいーっぱいあります。

そして保存されてるのは全部冷凍庫ですねぇ(A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存は冷凍庫!目からうろこでした。年中食べる我が家は早速冷凍庫へ移します。しかし、お母さん同様かなり買いだめしてたりして、量ありますから入りきれないかも・・・(^^ゞ

お礼日時:2003/09/18 10:13

12141956yiさんこんばんは。


我が家もかなりのそうめん好きで一年中食べています。
 ソーメンは乾麺なので、よほどひどい状態でない限り(湿度の多い)問題はないかと思います。

我が家では
茹でてみて違和感がなければ賞味期限は気にせず食べています。

参考URL:http://donnk.com/doku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。totoro196さん宅もそうめん好きですか!嬉しいですね。友人は”そうめんは夏食べるもの”と決め付けてまして、夏・冬問わず食べる我が家を変人扱いしてます(笑)
とにかく、食べてみてからですね。参考URL笑いました。面白いサイトありがとう御座いました。

お礼日時:2003/09/18 10:09

こんばんは。



賞味期限は書いてないんですよね。
でも、大丈夫だと思いますよ。
木箱に入った、よく乾燥された素麺は2年ぐらい先の賞味期限が書いてあります。
紙箱のものは1年ぐらい先。
半生状態のものは2・3ヶ月っていうところではないでしょうか。

お友だちも、食べれないようなものをくださったとは
思えません。
大丈夫ではないでしょうか。
炭水化物なので、当たることはないでしょう。
湯がいてみて、味がおかしくなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。そうですね。大丈夫だとは思いつつ、食べるのに躊躇してました。少し湯がいて食べてみます。

お礼日時:2003/09/18 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Aベストアンサー

No4さんが言うように、
手延べの場合、真ん中に空洞が空いています。

なので、その分ゆで時間も少なくて済むようです。

私も昔美味しい手延べそうめんを食べた思い出がありますが、
美味しいです。
のど越しが異なります。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qそうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを

そうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを開封し兄の家と分けました。戸棚に箱にいれたまま忘れていました。見たらカビがきています。湯がいて洗っても食べるのは無理でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 おそらくどこかで吸湿したのでしょうね。結論から言えば、茹でて食べることは可能だと思います。でも、おそらくあまりおいしくない。

 この手のカビに急性毒性のあるものはほとんどありません。慢性毒性も、それなりの量を長期間食べ続けてはじめて害が現れます。したがって危害性は考える必要はありません。食品に生えるカビで害を受けるようなことは、(日本では)まずないんです。

 ただし、カビには必ず特有の臭いがあり、これは茹でて洗っても落ちない場合があります。素麺は出汁つゆをつけるだけというシンプルな食べ方ですので、調味料や薬味でカビ臭がカバーできないことがあります。

 さあお昼、という段になって食べられないのでは困ります。やめておいたほうが無難だと思いますが。

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q暑くなってきました。冷やしそうめんが、美味しい時期ですが、美味しい!と感じるそうめんつゆが、なかなか

暑くなってきました。冷やしそうめんが、美味しい時期ですが、美味しい!と感じるそうめんつゆが、なかなか見つかりません。皆さんが、美味しい!と感じたそうめんつゆを紹介していただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

近年流行りのアゴ出汁入りを探してみては?
地域によって自分の好みも有りますから、
関西の方だと「カネマン村瀬」の缶入りでも良いと思います。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Q開封後3年くらい経った塩

先日、キッチンの引き出しの奥に、何年も前に開封してタッパに入れていた塩を見つけてしまいました。
タッパに入れたのはたぶん3年位前、もしかしたら5年くらいは経ってるかも…
密封能力は無いタッパで、固まってはいませんでしたが、一粒一粒が塩の結晶みたいになってました。
ちょっと舐めてみたところ、あまりしょっぱくないような気がしました。

このくらい古い塩って、まだ使えるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩は腐りませんから、賞味期限はありません。
http://www.siojoho.com/s04/08.html

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか

未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

食用油の保存中の劣化の進み方は、包装容器によってかなり違います。
通常の半透明のポリ容器では、若干なりとも酸素を透過するので、酸化劣化があります。しかし酸化劣化は一度使った油を再使用する時の方がはるかに進んでいます。酸化劣化を心配するなら、天ぷら油は一度で使い捨てるべきでしょう。
もう1つ通常は知られていない事ですが、明所臭の発生があります。光によって青臭い様な臭いが発生するのですが、機構は解明されていない様です。ただし新品の油の時には感じる明所臭も、揚げ物を揚げている内に抜けます。一種の水蒸気蒸留が行われているのかと思っています。

経験的に言えば、ポリ容器のディスカウント販売されているものは、メーカーによっても違いがありますが、結構明所臭が気になる事があります。それに対してギフトなどに使われている金属缶は、劣化が少ないです。賞味期限を1年位過ぎているものも、何等問題なく使った事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報