電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yahooグループにおいて、yahooに登録していない人に対しニックネームを設定することは可能でしょうか。

管理者側からは「ニックネームの登録をお願いする」メールを送る事ができるのみのようですし、メンバーからはニックネームの登録を行おうとするとyahooにログインするページに辿り付きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Yahoo!グループに参加するには

(1)ybbのメールアドレス
(2)ほかのプロバイダ(ISP)のメールアドレス
のどちらか必要です。

ニックネームはYahoo!JAPAN IDと同じですから、ybbのメールアドレスを持っている方は
自動的にニックネームを持っていることになります。
→ニックネーム@ybb.ne.jp = ニックネーム@yahoo.co.jp(勿論ニックネーム変更可能)

問題なのはほかのISPに加入している場合です。
Yahoo!グループにはほかのISPのメールアドレスだけで参加できますが、このときに利用
できるのは
(1)掲示板への投稿
(2)Yahoo!グループからの投稿に関するお知らせ
機能だけです。

ほかの機能(フォトアルバム、ブリーフケース、カレンダー、ブックマーク、データベース、投票)
を利用するにはニックネームの登録が必要です。

上記のことからもお分かりのように、Yahoo!に登録していない人に対してはニックネームを
設定することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Yahoo未登録者を識別する情報がメールアドレスだけなのはちょっと不便ですね…。