電子書籍の厳選無料作品が豊富!

90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。
最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。

私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。
夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。

ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。

昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。

夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。
日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。
それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。

どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。

こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。

もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。

できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います)

怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

A 回答 (6件)

やはり直接抗議する前に、管理会社に事情を話し、調査してもらったほうがいいでしょう。

もしかしたら、階下の住人は外国人かもしれません(最近は中国人が急増している)。

いずれにしても、直接の抗議は危険です。
まず、管理会社に連絡し、同時に周りの他の住民とも連携して理事会で取り上げてもらい、理事会から抗議をしてもらいます。

次に近隣の警察に相談してみるとよいでしょう。

以上でもらちがあかない場合は、最後に直接抗議することになるでしょうが、その場合でも、単独で抗議するのではなく、他の住民と協力して一緒に抗議するようにしたほうがいいでしょう。

一日も早く、静かな環境が得られるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり相手がどんなヤツかも分からない段階で直接抗議は無茶ですかね。
とりあえず、管理会社に連絡をして対応をしてもらいます。
それでもダメなら警察ですね、でも警察って民事不介入じゃないんでしょうか。。

とりあえず2階下の住人と仲良くなる価値はありそうですね!
あとは2階下も変な人でないことを祈るばかりです。。。

もし、そのマンションが分譲マンションだったら、自治会に重大な要検討事項として発議し、自治会長に厳重な警告として「静粛勧告」か「退去命令」を発してもらうといいと思います。

もし、賃貸マンションだったら、悔しいが、借り換えを検討してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら賃貸です。
下のせいで出ていくのはまっぴらごめんですが、どうせ出ていくなら徹底的に抗議してから出て行ってやります(笑)。

階下の住人の玄関のドアに、無記名で「静かにさらせ! ボケ一家!! そのうちにいてまうぞ!!!」と太字で大書した紙を貼り付ける。

なお、紙を貼り付ける姿は、絶対に誰にも見られないように気を付けて下さい。

または、2階下の住人をうまく焚き付けて、階下の住人に抗議をさせるように仕向ける(あなたはコトの成り行きを陰から見守る)。

または、デューク東郷に威嚇の射撃を依頼して思い知らせる。
 大金の用意が必要ですが効果はてきめんです。
    • 0
この回答へのお礼

2階下の住人にまず騒音は苦痛かどうかを聞いて(聞くまでもないですが)味方になってもらいます。
玄関ドアに苦情を貼るのは少々過激なので、一連の抗議をしても騒音が改善されなければやってみる価値はありそうですね。

お礼を書いている今も騒音は炸裂しています。
本当にデューク東郷さんに頼みたいくらいですよ・・・。

こちらも同じように大騒音で大騒ぎして対抗し、下の階の騒動の主(ぬし)一家に思いっきり思い知らせてやる。

• 0
この回答へのお礼

大騒ぎまではいかないものの、何度か騒音を立ててやったのですがアホすぎるのか効き目がありませんでした。

管理人が役に立たないのなら手紙でやんわりと伝えたらどうでしょう。

直接抗議しに行くのはそれからでもいいなじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

「夜中うるせー」とだけ書いてメモをポストに入れる案を旦那に却下されました。

とりあえず管理会社に言ってみて、改善されなければ手紙書いて、それでもダメなら突撃にしようと考えています。

管理人はおられますか、管理人がおられたらその旨苦情を伝えますと理事長または管理会社に連絡が行き、そちらから(誰からの苦情であるかは伏せて)注意をしれくれます。

直接相手にクレームを言いに行くことは相手の素性がわからないだけに危険です。

もっともそれで解消するかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

管理人はいますが、休みがちで早退を頻繁にしている人なのでなかなか会えずアテになりません。

やはり直接は危険なのでしょうか・・・とりあえず管理会社に相談する方向で夫と検討してみます。