私は独身女性ですが、家紋は結婚したらどうなるのか、疑問に思って、周りの人に聞いたところ、下記のような意見がありました。

●女系の紋を使用する
母方の紋を娘が使う(結婚後も)つまり、父親と母&娘は違う紋になります

●実家の紋を使用する(結婚後も)
実家の父方の紋を使用する。つまり母と娘は違う紋を使う

●結婚する前は実家の紋を使い、結婚後は相手男性の実家の紋に変更する

どれが正しいでしょうか?地域によっても違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページをご覧ください。


地方によって違うようですが、昔ほどこだわらないようです。

http://www.sgm.co.jp/conts/kimono_iland/08-kurom …


http://www.harimaya.com/o_kamon1/ihuku/onnamon.h …
    • good
    • 0

こんばんは。


家紋についてのお話ですが、これは私が喪服を用意する時に母と呉服屋さんから聞いた話です。
喪服に入れる紋(五紋)は実家の紋で入れます。この実家の紋とは自分の名前の姓の紋となります。(御自分の姓が父方であれば父方の紋、母方であれば母方の紋)
そしてその紋が入った喪服を持ってお嫁入りしたとします。その場合でも、紋は実家の紋のままで、実父母や義父母のお葬式の時に着るわけです。
旦那様の家の紋に直すのは、義父母が隠居してからとか亡くなってから直せばいい
と聞きました。
実際、祖母の葬式の時に親戚の叔母さま方が着ていた喪服はそれぞれの実家の紋が
入っていたようです。

このようなものは地方によって違いがありそうなので、参考になるかどうかわかりませんが、一つの体験談ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q「花柳」の家紋ってどんな紋ですか?

「花柳」という家紋を探しています。
ネットでもいろいろ探してみたのですが見つけ出すことができません。
どこに行けば確認できるのか教えてください。

Aベストアンサー

正解かどうかちょっと分かりませんが。

http://www.asakusanoya.com/silver49.html

参考URL:http://www.asakusanoya.com/silver49.html

Q困っています。教えて下さい! 上司の母方のお婆様が亡くなられたと知りました。2週間程前に私の父方の祖

困っています。教えて下さい!
上司の母方のお婆様が亡くなられたと知りました。2週間程前に私の父方の祖母が他界し、『個人的に』と、上司より御香典を頂戴しました。
上司は『気を使わないでね』と仰有っていますがお悔やみの言葉だけという訳にもいかないので3000円を包んで香典返しを辞退しようかと思いますが間違っていますか?

Aベストアンサー

まず香典をするかしないかを決めます。

すると決めたら変な金額にはせず、上司からもらったものと同額にして、お互い香典返しをやめるのが一番です。
しかし両方とも喪主は親戚の人だろうから、喪主から香典返しがいく可能性はあります。

Q喪服の紋が違うのですが...

喪服の紋が違うのですが...譲り受けた着物には私の家とは違う紋が入ってます。着物は好きですが、着る機会が減ってきている世の中での質問です。私には娘がおりませんので、将来誰かに譲ることを考えると悩んでしまいます。
(1)これを着ること(違う紋)は非常識とは思いますが、やはり大問題になりますか?
(2)紋を直すとき5つ→1つに直せますか?
(3)皆さんはちゃんと自分の紋で着てますか?
(4)紋を残す事は大事なことでしょうが、最近では日向?紋で代用する人が増えてきているみたいです。喪服の時もOKですか?
どんなアドバイスでも結構です、教えてください。

Aベストアンサー

確かに着物を着る機会は減っていますが、喪服に限ってはそうともいえないようです。親戚が多ければ、それだけ着る機会も多くありそうです。

(1) 大問題となることまではあまりないでしょうね。というのも、紋について深い見識を持っている人が少なくなっている今日、同姓の親戚以外、紋の違いにまで気づかないことが多いようです。

(2) 喪服に限っていえば、黒く塗りつぶすだけですから、簡単ですね。とはいえ、五つ紋と一つ紋とでは、格が違ってきます。男性のモーニングとブラックスーツぐらいの違いがあります。一つ紋では、ごく近い身内、親、ご主人、実子の葬儀には着られませんので、よくお考えになった方がよいと思います。

(3) 地域性にもよりますが、私の地方では、嫁入り道具の一つとして喪服を持たされましたので、だいたい実家の紋を付けています。結婚後に作った場合は、現在の家の紋になります。でも、最近の若い人には(というかその親の責任)そのような習慣がないらしく、貸衣装が多いようです。したがって、現在の姓とも、実家の姓とも関係のない紋で、堂々と着ている人も多くなっています。

(4) 前項で述べたように、貸衣装が多いのではないでしょうか。自前なら、現在の紋か、実家の紋を付けていると思います。

まとめますと、五つ紋のまま、紋を直されることをお薦めします。最近は、シール式の紋もあるようですから、将来他人に譲ることもできそうです。

確かに着物を着る機会は減っていますが、喪服に限ってはそうともいえないようです。親戚が多ければ、それだけ着る機会も多くありそうです。

(1) 大問題となることまではあまりないでしょうね。というのも、紋について深い見識を持っている人が少なくなっている今日、同姓の親戚以外、紋の違いにまで気づかないことが多いようです。

(2) 喪服に限っていえば、黒く塗りつぶすだけですから、簡単ですね。とはいえ、五つ紋と一つ紋とでは、格が違ってきます。男性のモーニングとブラックスーツぐらいの違いがあ...続きを読む

Q離婚した母の戸籍には結婚した娘のことは記載される?

来月から母と同居することになりました。
私の社会保険の扶養に入るのですが、会社から、戸籍謄本での親子関係の証明が必要と言われました。

母は定年を迎え父と離婚、現在年金生活です。
離婚前に取得した戸籍謄本には、娘である私が結婚により除籍した日付等記載されています。
現在母は父とは別の戸籍になっているんです。
母の戸籍に私のことは記載されているんでしょうか?
父の戸籍謄本を取り寄せないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

何よりまず、貴女の戸籍謄本・抄本にお母様のお名前が載っていますよ。これが一番早く取れるのでは?
唯、離婚によりお母様が旧姓に戻っておられたら貴女のものとお母様の戸籍謄本又は抄本があれば、お父様のものが無くても親子関係は証明できますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報