「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

もうすぐ3歳になる娘がいます。先日,知人から満3歳から幼稚園に入園できる制度があると聞きました。私はマンションに住んでいるのですが,同じくらいの子が何人かはいても,親の方が仕事をしている方ばかりで日中は家にいなくて,なかなか遊ぶ機会がありません。そこで,この制度を利用して,3歳から幼稚園に入れようかと思っていますが,現在子供さんがこの制度を利用して,満3歳から入園されている方がいらっしゃったら,良い点,悪い点など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

そうなんです。

最近は、学年としては「2歳の学年」でも、3歳の誕生日を迎えると、入園できることになっています。

ただ、全ての幼稚園でそれに対応しているわけではないので、3歳の誕生日からの受け入れ態勢がある幼稚園を探すことが先決です。
悪い点といえば、まずは、これかもしれません。探すだけなら調べれば済むことですが、園の方針や雰囲気が、自分や子どもに合わず、同世代の子と遊ぶ機会があるのにストレスばかり溜まっちゃうかもしれません。

良い点としては、早生まれの子が3年保育から入園するのに似ていて、入った直後は自分より数ヶ月年上の子が多い環境にいるので、良くも悪くも刺激はあると思います。
私は3月生まれなんですけど、入園してから友達の刺激が多く、たとえば「私が3歳5ヶ月のころは、4月生まれ(4歳4ヶ月)の友達と一緒に会話しているため、たぶんその子が3歳5ヶ月のころに比べたら、言葉は達者だったのかもしれない」って母が言ってました。

地域にもよるんですけど、満3歳から入園という制度ではないんだけど、2歳の学年のクラスを(オプションで)作っている幼稚園もあります。
プレスクールと言われることもあります。
その幼稚園に慣らす意味で、それに入れてみる(頑張ってみて、やっぱり合いそうもなければ、実際に入る幼稚園は別の所にしてみる)のもアリかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いくつかの園をあたってみました。確かに,満3歳児クラスがあるところとないところがありました。いくつかあたった中から,近々自然の中でいーっぱい遊ぶことが出来そうな園に入園させるつもりです。ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

家もそうですよー。           特に、近所に遊ぶ子供がいなくて(同年代)入園しました。                        良い点は、子供の世界が広がってかなり活発になりました。  一日のリズムのメリハリがついた。      物の貸し借りなどがスムーズにできるようになり、まつ事もできるようになった。               今まで、いろいろと手をかけすぎていたんだなあーって、私自身も反省しました。  見ていると、一人でできる事が沢山あって、私にも発見があり、息子にも毎日発見だらけではないかと思っています。            入園してよかったなあーと思います。         悪い点は、他のお母さんに聞いたのですが、スタートが出遅れているので、(同じ日に入園していないので)子供の輪に入るのに少し時間がかかった事ぐらいでしょうか??家はマイペース型なんで、そんな事もなかったのですが、、。                      でも、時間がたてば慣れてくるので、心配ないと思いますよ。                        それよりも、念願の自由な時間がもてて、私もすごく子育てにゆとりがでてきました。             すこしずつ好きな事を始めたりしています。                     
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんかsarubeさんの回答を読みながら,よし!!うちも入園しようと決めました。子どもの輪が広がったり,思い切り外で遊ぶことが出来たらなと思っています。本当にありがとうございました