いちばん失敗した人決定戦

ブルーレイに関して質問です。

DVDではメディアにダビングした後に他の機器でそれを視聴する際に「ファイナライズ」が
必要ですが、ブルーレイでもHDDからBD-RやBD-REにダビングした後は同じように、
ファイナライズのような操作をしないと他の機器(他メーカー)で視聴できないのでしょうか?

また、もしそのような操作が必要でない場合は違う機器(他メーカー)で、編集やCMカット、
タイトル入力などは可能なのでしょうか?

例えば・・・知人に「DIGAでBD-Rに代理録画してもらう」→「編集やタイトル入力は自分のAQUOSでする」・・・と言ったようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

BD-Rはファイナライズと言う操作はあります。

BD-REにはファイナライズと言う操作はありません。それは事実です。他機種で再生するのであればファイナライズしておいた方が良いと思いますよ。前の回答者様はファイナライズと言う操作は無い。と言っているようですが、それは間違いです。自分は、いつもBD-Rではファイナライズしてますので。参考までに
    • good
    • 1

Ano.5に追加の回答です。


知人に「DIGAでBD-Rに代理録画してもらう」→「編集やタイトル入力は自分のAQUOSでする」・・・と言ったようなことは可能なのでしょうか? →「自分のAQUOS」にムーヴバックの機能があれば、他のブルーレイレコーダーで記録したBD-REから「自分のAQUOS」等ムーヴバックできるレコーダーのHDDにムーヴして編集する事は可能です。BD-Rについてはファイナライズされていたらムーヴ出来ませんが、ファイナライズしていない状態かファイナライズ解除(元々の記録した機器側で)した状態で再生できればムーヴ可能でしょう。再生できないならばムーヴも不可能です。
ファイナライズは、しないと他の機器で再生できる可能性0→すると100%再生できると言う物単純なものではなく、してない状態で再生できる確立30%→すると80%くらい(数値は例えです)。と言う具合に互換性を高める作業です。従ってファイナライズしてないと他の機器で再生することが全く出来ないかと言うとそうではない場合もありますし、ファイナライズすればどの機器でも再生できるのかと言うとそれも言い切れない部分があります(他の機器での再生互換を保証しているメーカーはありません)
    • good
    • 0

BD-REはファイナライズ不用であり、その操作も出来ません。


BD-Rはファイナライズ出来ます。した方が良いです。
    • good
    • 2

DVDで ファイナライズで メディアを クローズするイメージを BDに持ち込まれているようですが



ファイナライズが無くても、
デジタル無料放送(WOWOWやCS除外)は 10回までコピー可能ですが(コピーテン)レコーダーのHDDからメディアが10枚作れる、と言うことで、出来た、メディアのデータを 貴方のレコーダーのHDDに入りませんし(よって、編集不可)、コピーによる孫も一切不可能です。
    • good
    • 0

訂正します。



BDにはファイナライズと操作がありません。
           ↓
BDにはファイナライズと言う操作がありません。
    • good
    • 1

BDはファイナライズは不要ですので、他のメーカーでも再生出来ます。


元々、BDにはファイナライズと操作がありません。

不要部分のカットとタイトル入力は可能です。
ご存じかと思いますが、BD-Rでは不要部分をカットしても記録容量は増えません。

機種によっては制限があります。
09年のAQUOSですとタイトル入力しか出来ません。
但し、取説を見ますと現行のAQUOSでは不要部分のカットとタイトル入力が可能になっています。
    • good
    • 0

>>知人に「DIGAでBD-Rに代理録画してもらう」→「編集やタイトル入力は自分のAQUOSでする」



ブルーレイはファイナライズは不要のようです。ただ、BD-Rは1回書き込みのメディアですから、場合によっては、容量不足で再書き込みできないこともあるかも?

また、ハイビジョン録画は著作権の問題を極端に気にした規格ですから、標準規格のDVDと比べて編集に自由度が少ないようです。
たとえば、スカパー!HDのあるチューナでは、ダビング10に対応せずムーブだけだったりするので、友人に「この番組をダビングして見せてあげよう」と思っても気軽にそれができなかったりするわけですね。
私はブルーレイ機材を持っていないので正確な情報ではないかもしれませんが・・・。

昔の標準画面なら、気楽にDVDにダビングできたわけですから、「綺麗で大きな画面」を得るのと引き換えに「コピー・編集の自由」を私たちは失いとても不便な環境になりましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!