プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています)
まず何から取るべきだと思いますか?
とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

A 回答 (4件)

秘書検定準一級持ってます。


これは参考書を買って集中して勉強したら1ヶ月ほどで取れましたよ!

ビジネスマナー検定は秘書検定の中に含まれる要素が多いので、ビジネスマナー検定より秘書検定を先に受けた方がいいでしょう。
ただ秘書検定の2級程度だと簡単に取れてしまうので(準一級も簡単ですが)履歴書に書いてもあまり有利にはなりません。
ただマナーが一通りは出来る人なのかなとは思ってもらえるとは思います。
それとビジネス文書検定は持っていればいいとは思いますが、受けなくても最小限のビジネス文書は書けるようにしておいたほうが会社に入ってから恥をかかなくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず秘書検定二級とって、時間があればビジネス文書も受けてみます。
来年準1級受けてみます。

お礼日時:2003/09/18 22:35

秘書検定準1級持ってます。



ビジネス文書検定、これは簡単にとれます。
秘書検定の勉強をきちんとしていれば基本は同じようなことです。
秘書検定の勉強で文章の書き方とかグラフや表の作り方もすると思うので。
ビジネスマナーも同じようなものです。
新聞読んでおけば完璧かな?

ちなみに、私の場合ですが。
履歴書には秘書検定しか書きません。
他はあまり知られていないのとそんなに役に立たないからです 笑

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>履歴書には秘書検定しか書きません。
秘書検定だけでもよさそうですね。準一級は年が明けてからがんばってみようかな。

お礼日時:2003/09/18 22:29

秘書検定とビジネス文書検定の2級を持っています。

私も#1の方と同じ様に学生の時に取りましたが、もし、社会人の方ならとっつきやすいのは秘書検定の方ではないでしょうか?最低限のビジネスマナーですし。

どれも同じ様な感じですが、秘書検定を受けると他の二つの概要的なものは一度に勉強できますので、まずは秘書検定を受けるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず秘書検定から受けてみます。

お礼日時:2003/09/18 22:27

社会人の方でしょうか、学生の方でしょうか。



私は大学生ですが、秘書検定2級は3日くらい前から問題集を軽く見たら受かりました。接客のアルバイトをしていて言葉遣いなどを厳しく言われていたからだと思います。しかし、ビジネス文書検定を受けるとしたら、書いた経験がほとんど無いので、もう少しまともな勉強が必要になると思います。

受ける順番は、hanami22さんがふだんどのような分野を仕事などで行っているかによると思います。秘書検は私にとっては簡単な試験でしたが、それでも合格証が届いたときは嬉しかったので、得意分野から受ける事をおすすめします。

もし、特にこれといって詳しいものが無いというのであれば、マナーも文書もいろいろ扱う秘書検を最初に受けてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会人です。お恥かしい話これといった資格が何もないのでとりたいと思いました。
やはり秘書検定からうけて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!