ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

A 回答 (7件)

僕も漢字の意味合いからすると「初めまして」としたいところですが、多くのワープロでの変換では「始めまして」となることに疑問を抱いていました。

その回答が下記に詳しく記載してあります。
正解としては、どちらでも良いということのようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k031002.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールで挨拶来る時に「初めまして」「始めまして」と
届いていたので私も疑問に思っていました。

理由がわかって良かったです、
有難うございました。

「お初にお目にかかります」

の意味でしたら、

「初めまして」です。
    • 0

はっきりとは決まっていないようです(下記URL参照)。

あえて正解を決めるのでしたら、「ひらがな」ということになると思います。

参考URL:http://www.platz.or.jp/~yoroz/simesyome.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
疑問が解けて安心しました。

初めまして

初めてだから、此が一般的ではないでしょうか。
    • 1

「初めまして」です。

「初めてお会いしますが、よろしくお願いします」の意ですから。「最初」の「初」ということですね。
    • 0

「初めまして」

初対面=初めて=初めまして
    • 0

「初めまして」

こうじゃないですか
    • 0