アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10日前にガソリンスタンドでオイル交換してからエンジンの調子が悪いです
2、3日は問題なく乗っていましたがそのうちエンジン音に違和感を感じるようになりました。
また、通勤途中にある急な坂はD3かD2にギアを下げないと登れなくなり、オートマですが変速の時もスムーズじゃなくなったと感じました
極めつけは今日の朝、5分程暖気したのですがその間中アイドリングが安定せず、1000~2000回転の間を行ったりきたりしていました(発進して少ししたら安定しました)

オイル交換などの簡単な作業の手違いでこのような症状が出るものでしょうか?
それとも単純に寿命が近いのでしょうか?(約8ヶ月前に中古で購入して現在走行距離は8万キロ弱です)
オイルの交換量が2リットルと少なかったのも気になります
車に詳しい方よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

なぜ異常を感じた時点で整備工場やディーラーへ相談しないのですか、機械は自然治癒なんてしないんですよ?気分で動きが変わったりしないんですよ?

どこでミスがあったかを考えるよりも先に点検してもらってください、直前の作業(ここではGSのオイル交換)が気になるのであれば整備工場やディーラーへ相談してください。
不具合がでたまま動かしたので多少なりともダメージを負ったことでしょう、それで逝ってしまっているかどうかはここでは判断できません。

何か不具合が起きていて原因がGSのオイル交換であることが証明できるのであれば、不具合箇所の修繕・その他をGSに請求しましょう。ここはしっかりと
    • 0

ここで聞いても絶対に解らないから 購入店か オイル交換したスタンドで見てもらって

• 0

どことどこをいじったのかな?

エンジンオイルなら レベルゲージで 適量入っているか エンジンが温まってる状態から 3分止以上止めたタイミングで チェックする。
エンジンOILは 2.4L位だと思います。 オイルエレメントを交換しなければ 2.0~2.2L位 オイル抜きを早く止めてしまうや 上抜きで パイプで念入りに吸い取らなければ 残るオイル量が多いので 充てん量は減ります。これかな

オイルの粘度 5W-30とかは 何を入れたか ネイキッドの取説に書かれた粘度を守り 入れているか?硬いオイル 10W-30や 5W-40 5W-50などを入れられると エンジンは重く感じます。

エンジンオイルより ATFを交換していませんか?
古いATF未交換を 交換すると 湯垢のような 汚れ沈殿物が アリの巣状になってる 湯路に詰まることがあります。 長期間未交換のATFは 交換しない方が良いのです。 ここが非常に怪しい
また ATFはメーカーにより数種類の規格があり GS等規格品を使用しても 車メーカーとの マッチングが合わない場合が 多いです。 基本ダイハツ純正ATFでの交換が基本です。

ガソリンスタンドで 今回の作業後に 不調が始待ったのですから 調子が悪くなった 旨を伝え
何の作業を行ったか 油脂は何を 何L使ったかを 詳しく追及し 原因を追究しましょう。
対策修理は ガソリンスタンドにやらせず ディーラーへ持ち込むこと 修理費用は 責任比率で
ガソリンスタンドへ請求です。

※ 会社の者が レガシィ2.2Lで ガススタで エンジンオイル交換し 店を出て2km程度でエンジン停止 ATFを抜けるだけ抜いて エンジンオイルを 4.2L充てんされた事件がありました。
AFTは不足 エンジンオイルは倍入っていて エンジン故障 エンジン載せ替え弁償させたようです。

ガススタは ガソリンだけ買うところ 大型カー用品店も アクセサリーや WAXなどを買うところ
エンジン関係は 触らせない事!!なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ダイハツ正規ディーラーに見てもらって

どこが悪いかはっきりしてから対処したほうがいいですよ。
致命的に悪ければ、買い替えも検討しないといけないですし。

オイル交換時にエレメント交換もする場合、正規ディーラーは
専用工具を持っているので、ガソリンスタンドより確実だと思います。
    • 0

レベルゲージでオイルの量を確認してみては?

• 0