アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。

ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。
高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。

しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。
その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。
壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。

正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。

何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
教えていただけましたら幸いです…。

A 回答 (5件)

ターボの加給不良・・・


ミッションのすべり・・・
は当然考えられます。

また、振動があるとの事なので、
点火系の不良も考えられます。

またまた、「いつもではなく」「唸るばかり」となると・・・
マフラーのどこかで詰まったりしてないか?とかも考えられます。
(大きな欠片がたまに蓋をしたりとか・・・)

やはり原因はしっかりとつかまないと、
修理費用ばかりかかって直らない。と言うことになります。

ディーラーの整備士といっても経験はマチマチです。
違うお店でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね…。

正規ディーラーに行っても安心感がイマイチなこともあります。

「大手のサラリーマン」って感じでプロ感をあまり感じられない方も多いようですし。

地元の昔ながらの自動車屋を同僚のツテであたってみるのもいいかもしれませんね。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/11/05 22:32

質問文をよく拝見すると



「MT車??」

と思ってしまうのですが
いかがでしょうか?
であれば滑りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、昔ながらの4ATでございます。

CVTと違って基本の部分はMTなんでしょうかねこういうのって…。

変速ショックは普通にありますし。

お礼日時:2014/11/05 22:35

現物を見ていないので貴方が持ち込んだディーラーより詳しく答えられる人は居ないですよ、色々な原因を他の人が書き込まれたとしても全て想像です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

現物を見れない点も想像の域を出ることが不可能なことも勿論承知の上で、指針としてアドバイスをネットで乞うております。

無心で信じるわけではありませんが、あんまりトモダチがいない私にとってネットで質問することも意義のある手段ですね。

気をつけます。

お礼日時:2014/11/05 22:27

>エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります



この症状は、俗に言うクラッチの滑りです。
ATの場合、部分的な修理が可能か分かりません。
#ひょっとしたら、AT全交換になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、AT全交換ともなると費用も嵩みそうですが、ネイキッドはこれからも乗っていきたいです。

大事に乗りながらそこそこ安全運転でいきます!

お礼日時:2014/11/05 22:21

ターボが効かないんですかね。



ブースト計がついていれば過給されているかどうかわかるんですが・・・

ターボが原因かどうかわかれば解決しやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに加速しない時はターボの「ヒューン」という音が聞こえてないかもしれません。

ブースト計はつけてみたいですね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!