これ何て呼びますか

こちらのカテで再び皆様からのご助言を戴きたく質問を上げさせて頂きます。
 古い車で、いすゞのジェミニです。 前回の質問は↓
http://okwave.jp/qa4914031.html

今日は熱かったので今シーズン初めてエアコンスイッチを入れてみました。 その後アクセルをグイっと踏むと、接触不良でも有ったかのように、トルク感が断続的に落ちてしまう違和感に見舞われました。
 その後、数キロ走ってから、信号待ちが先頭になったので、フル加速を試みたら、1速はレッドまでスムーズに加速、2速で3000回転あたりでボコっと加速感が一度無くなり、すぐに復帰?して5000回転あたりでもう一度加速感が失われても、また復帰し、7000回転まで加速。 3速に入れたら、5000回転で加速感無くなり、アクセル踏んでるのに回転が上がる気配が無くなってしまいました(泣)
 すぐに5速に変速し、2000回転前後で30Km近い距離を帰ってきました。

一応、私もおばさんになったので、車も歳ですから、タービン壊れたのかなぁ? 大変だ! と思い、ネット検索したら、エンジンオイルでターボが壊れるみたいなサイトを発見し、オイルを点検してみました。

量はフル丁度に入っているのですが、白い不織布で拭うと 真っ黒け、、、

早急にオイルとオイルフィルター(エレメント?)の交換をGSに頼もうと思うのですが、そんな対処で良いのかどうか、詳しい方々からアドバイスをお願いしたいと思います。

できたら まだまだ乗りたい車です。

A 回答 (6件)

こんにちは。


Irm-R私も以前乗ってました。
この年式の車だと、何が壊れてもおかしくないので、
症状から壊れてそうなところを列挙しますと、
ターボ本体
過給圧センサ
ECUそのもの
インジェクタ
燃料ポンプ、プレッシャレギュレータ
点火系(イグニッションコイル、プラグコード、点火プラグ)
などです。

プラグコードはいつ交換しました?
交換していないなら、点火プラグと一緒にまずは交換!

後づけで、ターボメータをつけておけば、
常に過給圧チェックができます。
全開加速で0.7kg/cm^2くらいだったような気がします。

それでも治らないなら、車屋さんで燃圧のチェックをしてもらいましょう。


ちなみに、エンジンチェックランプはついていないのですよね?
私が乗ってた車は、しょっちゅうエンストする持病があったので、
エアコンは常にON(アイドルアップ状態)でした。
もちろん全開で加速しても、何の問題もないですよ。
(メーカーだってそれぐらいの耐久テストはしてますよ。)

エンジンオイルですが、古いターボ車なので、
10W30(40)のSJくらいがいいです。
間違っても、0W40などの省燃費オイルは入れないことです。

あと、いすゞ車に関しての質問は、
こんなところより、いすゞメーリングリストに入会して、
そこで聞いたほうがはるかによいです。
http://www.type760.com/isuzu/isuzuml/index.html

この回答への補足

回答欄に書き込んでから、ホームセンターでオイル買ってきましたぁ~♪

10W30SJ と言うのは 高級で高価なのかなと思ってたから、拍子抜けするほど安くて、おどろいてしまいました。

1600円程で4リッター入り、買いましたので、週明けにも畑で交換してみます。(明日の日曜は町内会の行事と近所の知人の葬儀手伝いで、作業は出来そうに無いので、、、)

オイル交換で車の状態が良くなる事を祈るばかりです。

まずは オイル交換!! 実行してみます。  それでもトラブルが有る様でしたら、また質問をさせて頂きたいと思いますので、その時はまた宜しく御指導をお願いいたします。

補足日時:2009/05/23 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの貴著なアドバイス、ありがとうございます。

確かに壊れてもおかしくないほどの期間、乗っています。

プラグコードは交換した記憶が有りません。 プラグは2年くらい前に日産の整備師さんおすすめで、イリジュームとか言うのに交換しました(たしか2万円以上とられたように記憶してます)

エンジンランプは点灯していませんので、完全に壊れたとは考えておりませんが、壊れないように注意していきたいと思います。

オイル交換も他人任せでしたので、アドバイスに従って自力でできる範囲でがんばってみたいと思います。

いすゞメーリングリストのURL先を拝見いたしました。 なんだかとても詳しそうですが、私なんかがピョコンと登録するには勇気がいりそうです(苦笑)
しかし、今後のことも考えて、一応ブックマークに登録させていただきました。

エンジンオイルがこんなに重要だと、今まで認識出来ていなかったので、実用車のバンとは認識を変えていきます。 

お礼日時:2009/05/23 11:23

タービンが壊れたという事よりも、A/Cスイッチを入れたままフル加速をしたのかという事が知りたいです。


その時代の、A/Cアイドルアップは2次エアーを吸わせてアイドルを上げるソレノイドバルブが多く、
2次エアーを吸いながら加給はNGですから、断続的なスイッチのON/OFFを繰り返したかもしれません?
もう、どういった制御か忘れちゃいましたので、断言できませんけど。A/Cを「ONのままでのフル加速」などしちゃいけません!
コンプレッサーの保護や、クランクへの負担を避ける為に「車で制御」が入るはずです。
その辺りのコントロールでの症状(加速抑制)と思うんですけど???

プラグコードのリークなど回転全域、もっと言えばスロー状態で「ミスファイアー」が頻繁に出るはずです。
点火系はまず外してもイイかな?
ブーストが良く掛かるのは、燃料が濃く「EXマニでもまだ少し燃える」といった条件が一番ですから、
ブースト圧が上がらない、足りないというのであれば「燃料が薄い」という事を考えますけどね。

今度A/CをONで、フル加速して同じ症状が出る様子でしたら、加速をしながらA/Cを切ってみる、
といった事を試してください。解消するようであれば、単に「ムリな加速」をさせようとしていただけです。

それと「燃料フィルター」「燃料レギュレーター」など、経年による交換部品のメンテナンスを、
してやってもイイ年式ですね。
GSでのオイル交換ですか・・・たいして「いいオイル」が置いてないカンジなので、お勧めはしませんねぇ
年寄りは「旨いモノ(値段が高い)」を食いたがるものです。たとえグレードがSMとか書いていても、
性能は値段です!良い物が安い訳ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、エアコンスイッチ入れたままフル加速だったと思います。
でも エアコンの加減でパワーを食われた と言う感覚とはハッキリ違いましたので、怖くなってしまったのです。


回転リミッターや速度リミッッターがかかった様な感じが有りました。

しかし、5000回転で頭打ちの時は、エンジンストールの感覚とはまた違い、アクセルを踏み込む方向のレスポンスが無くなり、アクセルオフで一呼吸タイミングがずれてから回転数が下がって行きましたよ。

ターボ車様のオプションメーターは無いので、(予算の都合上、ラジオも冬タイヤも無い状態で納車してもらいましたからね)ブースト圧とかがどうなっているか等 全く判りません。(さらに 私にはそのへんの知識も無いので、、、)

やはり ご年配の車ですので、多少高価でもおいしい物を食べさせてあげないと行けないのかと考え始めています。
 ガソリンだけは購入当初からハイオクオンリーなのですけれどね。

お礼日時:2009/05/22 20:19

>フル加速を試みたら・・・・



 ナナロク(JT191の開発コードはJT760。ISZ車ヲタクは『ナナロク』と呼んでいます)のIRM-Rで2nd全開!3rdで5000rpm!!
 いくらギヤ比が低めのISZ車といえど、若い!まだまだ十分お若いですよ。フツーのヒトなら、あのエンジンを7000まで回そうとは思わないでしょう(いろんな意味で)。

 さて『トルク感が断続的に落ちてしまう』のは、AC(エアコン)ONの時だけですか?或いはAC OFFでも出ますか?ココ、重要です。

※AC ONの時のみ出るなら、コンプレッサの電磁クラッチが勝手にON-OFFする、なんてのがあります。加速中にエンジンの負荷が(2馬力ほど)変動するので、エンジンの回り方に段付きが出来ます。

※それよりも・・・ナナゴー(初代FFジェミニ)ナナロクの共通エンジンである4Xシリーズには、共通した『アキレス腱』があります。
 それは、フローセンサです。
 インジェクションの更に上流にある、大気の吸入量を測定するセンサなんですが、コイツが壊れると御質問の様な症状が出ます。
 このセンサ、ターボでなくてもいつの間にか壊れるんですが、ターボ付きの場合、オイルが多少でもターボから漏れていたりすると、センサにオイルがかかって短時間で機能不全を起こします。(フローセンサの故障による『エンジンの息つき』は、ACのON/OFFに拘わらず発生します。ナナゴーのターボエンジン4XC1では、この故障が驚くほど頻発しました。)
 フローセンサのチェックは、エンジンコントローラのダイアグノシス(エンジンコンピュータの自己診断結果)を特殊なリーダで読み取る必要があるので、修理屋に依頼してください。(ナナゴー、ナナロクの整備に慣れているヒトなら、症状を伺ってまず最初にフローセンサをチェックするでしょう。もしISZ製乗用車をよく知らないヒトだったら、『フローセンサの故障かもしれないので、チェックしてみて』と一言付け加えて修理を依頼する必要があるかも。)
 問題は新品のフローセンサが入手出来るかどうか?ですね。センサがオイルを被っただけなら、ブレーキクリーナ等でオイルを落として再度組み込むと治ってる、って事も無くはないですが・・・。

※ついでに。
 上述した様にフローセンサの故障だとしても、原因がターボのオイル漏れだったら遠からずターボは死ぬでしょう。(ISZの開発の連中はこの状態のことを『デンデン虫が茹で上がった』などと言ってました。)
 7000rpmまでスカーッと回るなら、今のところは未だ『茹で上がって』ないと思いますが、ターボ自体をオーバーホールすることは出来ません。これからも永くお乗りになられる計画なら、スペアのターボを入手しておいた方がよろしいかと。勿論これも、新品が入手可能かどうか怪しいですが、ターボは確か・・・イシハリ(石川島播磨=IHI)製だったと思います。イシハリの汎用ターボで合うヤツがあるかもしれませんし、例えフランジのネジなどが合わなくても、タービン径が同じなら加工して利用出来る可能性もあります。(自分はやったことがありませんが・・・)
 尚、例えターボの新品があったとしても非常識に高価なはずなので、中古品でオイルが漏れて無さそうなヤツが解体屋などで見つかれば、ソレでも構いません。中古品でも壊れてなければしばらくは使えます。
 もっともターボが壊れたとしても、フツーに街中で運転する分には結構走れてしまうんですけど。

※も一つおまけに。
 ターボを長持ちさせる為には、オイルの管理は重要です。特にISZのターボ車の場合、クルマの取扱説明書の記載内容よりずっとヒンパンにオイルを交換してもよいぐらいです。
 但し、オイルの劣化は色では判断出来ません。(←この点、ガソリンスタンドの店員さんや用品店のオイル担当者、更にはレース経験のある改造ショップのメカニック氏でさえ判断方法を誤っています。)
 何の検査装置も持たずオイルの劣化具合を判断するのは不可能に近いので、色などというアテにならない情報に頼らずに、あくまでも走行距離だけでオイル交換の時期を決めることをお勧めします。

この回答への補足

とっても詳しくありがとうございます。

もちろんスピードオーバーですが、信号の無い道で、他車が居ない時のフル加速ですよ(苦笑)

さて、エアコンONで違和感を感じてから、キッチリフル回転まで試してみたのですけれど、明らかに異常だと感じたので、その後、エアコンを切って流し運転で帰りました。 この質問を立ち上げてからはまだ運転してません。(昨日と今日は、日産のバネットとクリッパーですよ)

以前のGSでは おばさんがキサクで5000キロ未満でオイル交換、1万キロ未満でフィルター交換を頼んでいました。 (一度、バンと同じ800円/リッター とかの安いオイル入れられ、2週間後に一時ていごとにエンジンストップと言うトラブルに遭遇してから、1200円/リッターのオイル限定にしてましたよ)

知り合いのGSが自主廃業してから、点検とかの時に「オイルが汚れてます」と言われた時だけ交換だったかもしれません。(しかも 日産のサービスで点検や車検をお願いして、ますから、、、)

一応、ターボ自体は当時のIHI製で ファミリアのターボと同じ部品らしいと言う情報までは得られました。
http://park11.wakwak.com/~petapetahatch/
こちらのページで(リンク先とかでしたかね?)

加速時の息継ぎ感は エアコンのコンプレッサーONの感覚とは全く違うように思いました。 まるで、7000回転を超そうとしたときや、社速が180Kを超えそうな時のリミッターのような感覚で、壊れるんじゃないかととても不安になったのです。

田舎なので、隣町までを広域農道や広域林道、地方主要道のバイパス等、10K走っても信号1ッ個とかの道が多いのですよ~(笑)

一度、自分でオイル交換とか経験してみたくなってきました。 
お母さんが使ってる豆トラや耕耘機の交換は経験有ります。その程度ではムリかなぁ~、、、 うーん耕耘機とかと違って、オイルを出すのに傾けたりって ジェミニじゃ無理そうですね、止めておきますね。

補足日時:2009/05/22 19:27
    • good
    • 0

その時のエンジンの音の感じはどうだったのかな?


普通にエンジンが回っているけど、ブレーキがかかる感じか、
明らかにエンジンがご機嫌斜めか?

だいたい、10年、10万キロぐらいで、プラグケーブルやデビスケーフルが痛んでくる。
夜中の真っ暗なときにエンジンをかけて、エンジンルームを見れば、ケーブルから火花が飛び散るのでそれと判る。
最初は雨が横殴りで吹き込んだり、水たまりを突っ切ると症状が出る。
現象としては、走りながらのエンストですな。

エアフィルタもチェック。まれに落ち葉が入ってたりする(こんな症状は出ないけど)。
あと、インテークマニホールドの洗浄ぐらいかな?

燃料タンク系に水が溜まっている可能性もありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき ありがとうございます。

「その時のエンジンの音」には 違和感は無かったように思います。
どちらかと言うと エンジンが更に回るのを拒否した感じ? でしょうか。

音に関しては、数年前から3000回転あたりで「ボコボコボコ~」って 購入時には無かった音は出ています。 当時はどこかのネジでも緩んで異音が出ているかと思い、日産の整備士(長身で笑顔がすてきな方)に何度も究明をお願いしたのですが、全くなにも出来なかった経緯が有ります。

燃料タンクの水は 全く考えていませんでした。 何年の毎回完全に空になる状態まで給油していないから、ちょいと考えてみないと行けないのでしょうかね?

ところで、無知なんで恥ずかしいのですが、「インテークマニホールド」って 何ですか? 
(つくずく 自分の知識の少なさにガッカリですけれど、、、)

お礼日時:2009/05/21 22:13

過給圧が正しく掛ってない可能性が高そうですね。


コントロール・バルブ(メーカーによって名前が違う場合あり)のトラブルかな?
デーラーでの点検をお勧めします。
 ターボ車はオイルにとっては過酷な条件で使用されます。
オイルのグレードと交換時期はメーカー指定の条件を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのアドバイスありがとうございます。

10年以上も前に自社生産を撤退したメーカーですので、メーカー関連の業者でメンテナンスや車検をお願いしていないのが事実です。

オイルは購入当時から近くのGSで5000キロごと交換、1万ごとにフィルター交換を頼んでいたのですが、3年前に行きつけのGSが閉店してしまい、点検等を日産のディーラーに出して、一昨年はプラグを交換したのですが、半年ごとのオイル交換 してくれているかは判らないので、やはり オイルに注意してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:02

天気はどうでした?


雨だと、エンジンルームに水分が入って、プラグケーブルがリーク。同じような症状が出ます。

タービンがいきなり途中で止まることは有りません。もし止まるとタービンがぶっ飛びます。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます、
今日の天気は 晴天!

熱過ぎて、私も作業後には水で濡らしたタオルでクーリングしたぞぉ~(笑)

それにしても プラグケーブル関係のトラブルで似た様な症状が有るって、初めて知りました。
 
ありがとうございます ☆ 

補足日時:2009/05/21 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!