人生のプチ美学を教えてください!!

現在折りたたみ自転車の購入を考えているのですが

ちなみに車種はGIANT MR-4Rです

上尾~西船橋(電車の中で輪行)西船橋~大学まで折りたたみ自転車使用

こういった感じで使おうかと思っているのですがやはり朝の通勤時間にこの経路で

折りたたみを車内に持ち込むのは厳しいでしょうか?

またMR-4の性能や長所短所なども教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

通勤時間帯に毎日ともなるとやはり厳しいのではないでしょうか。

コンパクトに折りたためるバイクでも人間一人分くらいの面積をとります。
駅の階段や改札の通過も、自分自身も周囲に対してもそれなりのストレスとなります。
空いている時ならドアの脇や車両連結部付近など、特に問題はないのですが、混雑しているとやはり迷惑になるでしょうね。

折りたたみバイクの中には、あまりに頻繁な折りたたみ操作を行うと、折りたたみ機構がヘタってきたり、場合によっては破損してしまう事があります。これはそれぞれのモデルにもよりますので、MR-4ではどうかというのははっきり断言できないのですが、このようなものもあるという事は理解しておいてください。
MR-4はこの手のバイクとしては、オンロードの走行性能はかなり高いバイクと言えるでしょう。
自分仕様に改造を楽しんでいる人も結構見かけますし、いろいろな可能性を感じるバイクではあります。

しかし、毎日の通学用途としては、最寄駅に駐輪場所を確保し、輪行は行わないというのがやはり負担が少ないのでは。おそらく輪行が目的で毎日出かけるような感じになってしまうと思います。

また輪行を行わないのなら別に折りたたみバイクである必要はありません。ちなみに通常のバイクであっても輪行は可能です。駅に駐輪する場合は盗難の恐れもありますからそれ程高価でないバイクでも十分という事になります。

今一度、再考の余地はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます

大学入学までもう一度よく考えてみますww

通勤時間帯に持ち込まれると迷惑ですね。

西船橋駅ちかくで駐輪場契約するのが良いと思います。
あとは、西船橋駅付近の自転車屋さんか大学付近の自転車屋さんで中古を買ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみればかなり迷惑ですね

適格なアドバイスありがとうございます。