タイトルのとおりです。私の場合
実家のマンション(3LDK)は大人オス猫3匹
私のマンション(ワンルーム)は大人メス猫2匹
なんですが
似たような環境で、それ以上飼っている。という方いらっしゃいますか?
自分の今後のペットとの生き方の参考にしたいので
飼うさいの注意点・苦労話・良かった事など詳しく教えていただければ嬉しいです。
勝手ながら同じマンションでも、広すぎる物件
(8LDKとか・・・)は質問対象外とさせてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cat_fation_loveさん、こんにちわ。



私は今は一軒家に越してしまいましたが
以前は2LDKで、猫7匹、犬2頭(大型)と
暮らしておりました。

ペット可のマンションに、動物嫌いの人は
やはり住まないのか、滅多にトラブルが
起こる事はありませんでしたが
ウンコの始末が悪い人や野良猫にえさを
あげる人が注意されていましたね、、、
(その注意する人は猫を飼っていたんですが
自分の家の猫と野良をすごく区別する人でした)

また、ペットに付き物の騒音問題ですが
幸い、そこのマンションの目の前は電車が
走っていて、その上近くに米軍基地があり
騒音の矛先はそちらにありました。

良かったのはペット仲間が多かった事で
病院選びやフードでは本当にお世話になりました。
また、旅行の時など、家に来て
世話をしてくれる人が何人もいたので助かりました。

苦労する点はあまりなかったように思いましたが
猫では、窓をあけないようにするのが
一苦労でした。
うちは五階だったのですが、一度そこから外へ
逃げた事があって、私は大パニックになりました。
(目の前が線路だったし、、、)
結局、お隣サンにいたのですが
そういう神経は使いますよねぇ

>自分の今後のペットとの生き方の参考にしたいので

なんとなくお気持ちわかる気がします。
私達夫婦は、話し合って、今の田舎に引っ越して
きました。幸い主人の仕事は土地を選ばない
技術職でしたし、子供がいない私達夫婦に
とって、犬や猫は子供同然でしたので
良い環境にうつってあげたかったです。

今は、小さいけど犬は4頭に増え
狭いけどドッグランも作ってあげられたし
猫も、畑や庭を自由に行き来して
車道がほど遠いので、安心です。

でも、ねずみや、ちいさなヘビ、せみなどの
小動物を捕らえまくって、殺しまくっているので
ちょっと怖い、、、、
猫たちはとても楽しそうですが、、、

参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
やはりたくさんの動物と暮らしたいなら、理想は田舎に住むことですよね・・・お話きいてとてもうらやましく思いました。
今居るペット可マンションは1LDKで、2匹いるのですが、本当はあと2匹くらいは飼ってみたいと思っているんですが、やっぱり厳しいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:19

集合住宅で犬が2匹います。

(猫も三匹いますが、入居したてで数が多いので様子を見させてくれと言われています。猫はすぐ近くの実家にいます。)

注意していることは、しなくていいと言われたけど、階段の掃除と、吠え声、それと敷地内では絶対に糞尿はさせないこと、室内でした汚物はトイレに流すのはあまりよくないとメーカー関係の人に聞いたので、週2回ゴミに出していますが、それまでの保管はベランダなどでは匂いで迷惑をかけると思ったので、色々捜してみて今は赤ちゃんの汚れたおむつを入れる、「におわなくてポイ」というものを使っています。
これは室内に置いてますが、匂いが漏れないので重宝しています。

・・・と自分なりに気をつけているのですが、最近入居した人は犬を集合住宅なのに放し飼いしていたり、別の家は吠えさせたままにしてたりと色んな人がいます。当然フンも落ちていて、うちのと思われたらと泣く泣く拾って帰った事もあります。苦労といえばそういう事でしょうか。
あ、うちも3LDKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は飼ったことがないのですが、猫より大変かもしれませんね。いろいろ検討して3匹目を入れるかどうかもうすこし考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:32

我が家は多分3LDKと言う間とりになると思います。

80 ~90世帯くらいで20世帯は犬、猫を飼育しています。その他鳥や小動物までいれたらもっと沢山の家庭でペットを飼育していると思います。

4年近く前にペット飼育可能なマンションなのでひっこしました。 ちなみに成猫7匹です。オス4、メス3です。 規約では1匹しか飼えないことになっていますが5~8件くらいのお宅は2匹以上飼っています。

最近のマンションは2~3匹もOKのところが増えています。がやはりわがマンションと同様ペットクラブなるものを作ることが義務ずけられているのが多いようです。

ペットクラブは飼い主が全員参加でいろいろな問題を話し合います。 ペット専用マンションでないため中には動物が嫌いな人や怖い人もいるからです。 

猫は室内飼いです。 ブラッシングなどもベランダではもちろんしてはいけません。

よい点は以前は外に行く子もいましたが全部室内飼いになったので目が行き届きます。 よその猫との喧嘩もなく交通事故の心配もない点です。

木登りなどが出来ない環境になったのでキャットタワーは買いました。 限られたスペースで多頭飼いはどうしてもストレスがたまると思ったからです。 後はじかんを作ってなるべくじゃらしたりスキンシップをとります。

注意は泣き声や糞尿のにおいにきをつけることです 犬のようには鳴きませんが去勢、避妊をしないと季節によっては泣き声などの苦情がでます。あとは運動会のように猫もかけたくなるときが当然あるので防音のカーペットを引きます。階下への音が少しでも減らせるようにです。それから夏の暑い風のない日などの温度への気配りをします。

7匹もいるので猫砂の買出しとお掃除は大変です。がかわいい子のためなら。。。です。

長くなりましたがようは常識的に近所に迷惑と思うことをしないのとどれくらい愛情をそそげるかです。 

私は犬、猫嫌いの人とも積極的に話します。そしてどんなところが彼らにとっていやなのかをリサーチするんです。そしてそれを参考に気をつけますので現在まで苦情がきたことはないです。

これかも楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>私は犬、猫嫌いの人とも積極的に話します。
とてもよい心がけですね。貴方のような飼い主ばかりならトラブルもおきないでしょうね。
私は1LDKに住んでいて、猫が大好きなんでほんとうはもっと沢山飼いたいのですが、世話を考えたらやはり難しいかなというところです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q先住メス猫3匹 の中にオスの子猫

8歳のメス猫2匹と3歳のメス猫が
居るのですが最近我が家に一ヶ月位のオス猫が何処からとも無く
やってきていつ居てしまいました。
先住の3匹は完全に家猫で外に出す事はありません
今までメス猫ばかりでオス猫の経験がありませんので
家の中に入れるかどうするか迷っています
メス猫なら迷わず家に入れるのですが・・。

勿論猫自身の性格もあるとは思いますが
先住メス猫の中に新入りオス猫を飼う場合の
注意点ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トータル4匹になることかも?
8歳の猫はこれから老齢期に入っていくので、
ストレスをためないよう、避難所を確保しておいてやること。
今までの寝床をオス子猫が侵略してしまうと、
ストレスをためやすくなってしまうかも。
オスは慕うだけなんですが、
メスはマイペースを崩されることを極端に嫌いませんか?
オス子猫には、オス子猫用に、別の新しい寝床を用意してやり、
必要以上にメス猫のペースが崩されることは回避してあげたいですね。
メスが極端に威嚇しない限りは、
寄り添って眠ることも多々あります。
オスって確かに甘ったれですよね(笑)

トータル4匹になると、
トイレを変えるだけで1日追われるようになると思います。
寝床と同じく、トイレを頭数に合わせて増やしたり、
きれいなトイレをキープする努力は、必要になってくると思います。

楽しい生活になりますように^^

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トー...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qもう1匹はオス?メス?Mダックス

2ヶ月前からミニチュアダックスのオスを飼っています。
ただいま生後4ヶ月です。
犬を飼うのは初めてなんですが、いざ飼ってみるとかわいくてかわいくて・・・

主人と相談してもう一匹飼いたいと思っているのですが
多頭飼いの場合、次に飼うのはオスとメスのどちらがいいんでしょうか?

オス同士だとケンカをしたりするんじゃないかと
心配してしまいます。
繁殖させたいという気持ちはないので、
どちらの方がより飼いやすいかを考えています。

オスの場合とメスの場合のメリット・デメリット、
両方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私はオスの4歳のプードルを飼っています。
今年ペットショップでどうしても気になるメスのパピヨンを見つけました。売れ残っていたその子はどんどん大きなって、とうとう8ヶ月たっても買い手がなく、情が移ってしまって飼う事にしました。
先住犬がオスだったし仲良くなれるか心配だったのでペットショップに事情を話して、買う前に2匹を会わせて見ました。
そこでお互いが威嚇するようなら諦めようとおもっていましたが、そういう姿勢は見られなかったので、その日のうちに、我が家に迎えいれました。
すぐに避妊手術、去勢手術を受け、日に日にとても仲良しになっています。
しつけ教室でお世話になっているペットトレーナー曰く、オスとメスだから良かったんだと言われていました。オス同士、メス同士はやはりぶつかり合うことが多いと聞きました。
月齢が離れているのもあると思います。大人のオスのほうがされるがままになっていて、大らかに受け入れている感じですよ。

毎日見ていて飽きません。2匹飼って、犬の為にも自分の為にも、本当に良かったと実感しています。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q2匹飼うか1匹飼うか

猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

Aベストアンサー

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは手間はかなり増えます。
 例えば、猫は5歳から腎臓が悪くなる可能性が高く、医療費も馬鹿に出来ません。
 多頭飼の方が、猫同士遊んでいたずらもたくさんします。(我が家などよく猫同士の追いかけっこの巻き添えを食らってます^-^;)
 食事も片一方が体調が悪いときなど、別々にしなくてはならない時、手間は3倍にも4倍にも増えます。
●どちらかが、トイレ等のマナーが悪ければ、もう一匹も真似することがあります。(同じ年の子をいっぺんに飼った時)

【メリット】
●仔猫のうちに他の仔猫と接していれば、仔猫の社会性が身につきます。
 噛み癖などは、まず無いでしょう。
●運動不足も、仔猫同士で遊ぶ(追いかけっこ等)ので問題ないでしょう。
●アビシニアンは運動能力も高く活発です。(その面では犬に近いけれど対生物の性格的には最も猫らしい猫です。)それが、2匹分も楽しめるなんて、なんて幸せ!と私などは思います。
●いずれ、多頭飼をされるのであれば、元々仲が良いと解っている方が安心ですね。中には、ずっと仲良くなれずに飼う事を諦めてしまう人もいます。


※必ず、避妊・去勢手術は早すぎるくらいに実行してください!!!病院によっては3ヶ月から手術をしています。
 遅くなるようでしたら、それまで兄弟は別の部屋で飼われる事をオススメ致します。

※頂く予定になっているブリーダーさんの意見を色々伺ってみてください。今後も色々力になってくれる事でしょう。(ブリーダーとはそういうもの・・・)

良いネコライフを!

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qトイプードルを飼うなら、オス?メス?

明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です!
が…、オスか、メスかまだ未定。
実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。
今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。
どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。
(私は初めて犬を飼います)
私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。
妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?)
オスのマーキングは大変なんでしょうか?
なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。

ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

Aベストアンサー

うちはトイプーの女の子を飼っています。
男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大変とは思いません。
隣のオス犬はウチの子の発情の臭いを嗅ぎ付けると
ご飯を全く食べなくなるそうで、
オスも発情期は大変かもしれません。

大きさは兄弟でかなり違うのですね、
大きさより、健康で選んだ方が良いとは思いますが
小さい方がマンションでしたら良いのではないでしょうか?
(金銭的にも楽です!)

やはり何より相性だと思うので迷った時は
最初にピンと来た子にするのが一番良いようです。

もうお迎えに行かれちゃったかな?
参考になれば幸いです。

うちはトイプーの女の子を飼っています。
男の子は考えてませんでした。

理由としては…おしっこ時に脚を上げてする子が多いので
トイレが大変だと思ったのと、以前違う犬種のオスを飼っていたのですが
マウンティングをしたり、嬉しいと生生しくおチンチンが出てしまい(恥)
子供に説明するのが大変だったからです。
その他、隣のオス犬とケンカをしたり、大人しくは無かったです。

犬友達を見てみてもやっぱり女の子の方が性格は優しい子が多いですね。
年2回の生理はベッドが汚れる程度でそれ程大...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報