タイトルのとおりです。私の場合
実家のマンション(3LDK)は大人オス猫3匹
私のマンション(ワンルーム)は大人メス猫2匹
なんですが
似たような環境で、それ以上飼っている。という方いらっしゃいますか?
自分の今後のペットとの生き方の参考にしたいので
飼うさいの注意点・苦労話・良かった事など詳しく教えていただければ嬉しいです。
勝手ながら同じマンションでも、広すぎる物件
(8LDKとか・・・)は質問対象外とさせてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cat_fation_loveさん、こんにちわ。



私は今は一軒家に越してしまいましたが
以前は2LDKで、猫7匹、犬2頭(大型)と
暮らしておりました。

ペット可のマンションに、動物嫌いの人は
やはり住まないのか、滅多にトラブルが
起こる事はありませんでしたが
ウンコの始末が悪い人や野良猫にえさを
あげる人が注意されていましたね、、、
(その注意する人は猫を飼っていたんですが
自分の家の猫と野良をすごく区別する人でした)

また、ペットに付き物の騒音問題ですが
幸い、そこのマンションの目の前は電車が
走っていて、その上近くに米軍基地があり
騒音の矛先はそちらにありました。

良かったのはペット仲間が多かった事で
病院選びやフードでは本当にお世話になりました。
また、旅行の時など、家に来て
世話をしてくれる人が何人もいたので助かりました。

苦労する点はあまりなかったように思いましたが
猫では、窓をあけないようにするのが
一苦労でした。
うちは五階だったのですが、一度そこから外へ
逃げた事があって、私は大パニックになりました。
(目の前が線路だったし、、、)
結局、お隣サンにいたのですが
そういう神経は使いますよねぇ

>自分の今後のペットとの生き方の参考にしたいので

なんとなくお気持ちわかる気がします。
私達夫婦は、話し合って、今の田舎に引っ越して
きました。幸い主人の仕事は土地を選ばない
技術職でしたし、子供がいない私達夫婦に
とって、犬や猫は子供同然でしたので
良い環境にうつってあげたかったです。

今は、小さいけど犬は4頭に増え
狭いけどドッグランも作ってあげられたし
猫も、畑や庭を自由に行き来して
車道がほど遠いので、安心です。

でも、ねずみや、ちいさなヘビ、せみなどの
小動物を捕らえまくって、殺しまくっているので
ちょっと怖い、、、、
猫たちはとても楽しそうですが、、、

参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
やはりたくさんの動物と暮らしたいなら、理想は田舎に住むことですよね・・・お話きいてとてもうらやましく思いました。
今居るペット可マンションは1LDKで、2匹いるのですが、本当はあと2匹くらいは飼ってみたいと思っているんですが、やっぱり厳しいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:19

集合住宅で犬が2匹います。

(猫も三匹いますが、入居したてで数が多いので様子を見させてくれと言われています。猫はすぐ近くの実家にいます。)

注意していることは、しなくていいと言われたけど、階段の掃除と、吠え声、それと敷地内では絶対に糞尿はさせないこと、室内でした汚物はトイレに流すのはあまりよくないとメーカー関係の人に聞いたので、週2回ゴミに出していますが、それまでの保管はベランダなどでは匂いで迷惑をかけると思ったので、色々捜してみて今は赤ちゃんの汚れたおむつを入れる、「におわなくてポイ」というものを使っています。
これは室内に置いてますが、匂いが漏れないので重宝しています。

・・・と自分なりに気をつけているのですが、最近入居した人は犬を集合住宅なのに放し飼いしていたり、別の家は吠えさせたままにしてたりと色んな人がいます。当然フンも落ちていて、うちのと思われたらと泣く泣く拾って帰った事もあります。苦労といえばそういう事でしょうか。
あ、うちも3LDKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は飼ったことがないのですが、猫より大変かもしれませんね。いろいろ検討して3匹目を入れるかどうかもうすこし考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:32

我が家は多分3LDKと言う間とりになると思います。

80 ~90世帯くらいで20世帯は犬、猫を飼育しています。その他鳥や小動物までいれたらもっと沢山の家庭でペットを飼育していると思います。

4年近く前にペット飼育可能なマンションなのでひっこしました。 ちなみに成猫7匹です。オス4、メス3です。 規約では1匹しか飼えないことになっていますが5~8件くらいのお宅は2匹以上飼っています。

最近のマンションは2~3匹もOKのところが増えています。がやはりわがマンションと同様ペットクラブなるものを作ることが義務ずけられているのが多いようです。

ペットクラブは飼い主が全員参加でいろいろな問題を話し合います。 ペット専用マンションでないため中には動物が嫌いな人や怖い人もいるからです。 

猫は室内飼いです。 ブラッシングなどもベランダではもちろんしてはいけません。

よい点は以前は外に行く子もいましたが全部室内飼いになったので目が行き届きます。 よその猫との喧嘩もなく交通事故の心配もない点です。

木登りなどが出来ない環境になったのでキャットタワーは買いました。 限られたスペースで多頭飼いはどうしてもストレスがたまると思ったからです。 後はじかんを作ってなるべくじゃらしたりスキンシップをとります。

注意は泣き声や糞尿のにおいにきをつけることです 犬のようには鳴きませんが去勢、避妊をしないと季節によっては泣き声などの苦情がでます。あとは運動会のように猫もかけたくなるときが当然あるので防音のカーペットを引きます。階下への音が少しでも減らせるようにです。それから夏の暑い風のない日などの温度への気配りをします。

7匹もいるので猫砂の買出しとお掃除は大変です。がかわいい子のためなら。。。です。

長くなりましたがようは常識的に近所に迷惑と思うことをしないのとどれくらい愛情をそそげるかです。 

私は犬、猫嫌いの人とも積極的に話します。そしてどんなところが彼らにとっていやなのかをリサーチするんです。そしてそれを参考に気をつけますので現在まで苦情がきたことはないです。

これかも楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>私は犬、猫嫌いの人とも積極的に話します。
とてもよい心がけですね。貴方のような飼い主ばかりならトラブルもおきないでしょうね。
私は1LDKに住んでいて、猫が大好きなんでほんとうはもっと沢山飼いたいのですが、世話を考えたらやはり難しいかなというところです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っています。特に大家さんの許可を取らなかったのですが、子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません。大家さんからもです。犬に関しては、外犬だったのですが、昨年道路工事があり、重機が怖かったようで、おびえて吠えるようになってしまいました。厳冬で、老犬だったこともあり、許可を取らず玄関に入れました。見かけた奥さんから「犬はニオイが付くから入れないで」と言われたのですが、理由を話して許していただきました。
 立ち退きに関してですが、2年前の夏(入居して7年目)「子供夫婦を住まわせたいから1~2年の間に出ないか?」と打診がありました。お孫さんの面倒を見るからということで、しょうがないという思いと、それまでにトラブル(近所の数軒はご親戚なのですが、犬の放し飼い、無駄吠え、借家の庭や駐車場に無断で人や犬が出入りしたり、駐車されたり等。それに対して大家さんの奥さん(大家さんは不在だったので)にやめていただくようにお願いしたのですが、「ここは前からそういう所なんだから、嫌なら引っ越せば」という対応をされ、結局行政にお願いしたり。(今は落ち着いています) しかし、我が家のネコも糞尿などでトラブルを起こして、謝罪したこともあります。)が続いており、心労の重なっていた私としては、これで引っ越しできる(夫はこの場所が気に入っていたので)という安心感で、その方向で家探しを始めました。まだ借家法をよく知らなかった頃です。
 鳴き声の問題なども予想できるので、アパート・マンションは選べず、戸建てであたっていますが、もともとの物件数が少なく、見つかりません。転職はできないので、この地域しかなく、それで2年が過ぎてしまいました。
 この夏、催促にいらした大家さんに、「ほかの物件を斡旋するという方法もあるようですよ」と話すと、1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。そのあとも探していますが、納得できる物件は見つかりません。私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。9月中に出ろ、今出れば何も直さなくていい、全部新しくさせるぞ、といろいろな条件をいただいています。
 「ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない」と言われました。先日は「居座るつもりか」と罵倒されてしまいました(夫を介して、謝罪がありました)。たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。強制退去もあるのでしょうか。ペットの多頭飼いを許してくださったのですから、感謝して早く物件を見つけて出ていくべきでしょうね。立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 
 ご回答、宜しくお願いします。

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。

 調停が成立しなければ裁判になります。成立するかしないかは、お互いが何処まで譲歩するかの問題ですから、第三者には(相手にも)分かりません。

> 強制退去もあるのでしょうか。

 裁判で負ければそうなります。

> 立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 

 通常は『子供夫婦を住まわせたい』は大家側から立退きを要求する『正当事由』にはなりません。ですから立退き料を払って立退いてもらうことになります。

 ただ、通告から2年の猶予というのは相手にはかなり有利な状況でしょうし、『1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。』も裁判となると「立退き料目当てにゴネている」という印象を与えかねず、決して質問者様に有利には働かないでしょう。

 また、入居時には『ペット可で、ネコ1匹』で、今は『ネコ3匹と犬1頭』も大家にとっては予想外のことで、『ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない』は本当のところでしょう。多頭飼いには前述のような危険がありますので、普通の大家ならこのことを知った時点で『契約違反』として退去を求めているでしょう。『子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません』というのが『多頭飼いを認めた』と主張して裁判所がどう判断するかは興味深いところです。ですから多くの大家は、そのトラブルを避けるために、今までなら「まあいいか」で黙認していたことを、“黙認=承認”と取られないように黙認しなくなっているのです。

 いずれにしても調停の場で双方が妥協しないとなれば裁判しかありませんので、裁判を視野に対処されることをお勧めします。民事ですから、偶々担当する判事の考え方や印象、弁護士の力量でどうにでもなるようなもので、やってみなければ結果なんて分かりません。経験者としてはつくづく“軍資金の差”を実感しました。

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われまし...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q8帖の部屋にネコ2匹を完全室内飼い。間違ってますか?

いろんな成りゆきにより、8帖の1Kマンション(ペット可)で2匹のメス猫を飼ってます。2匹とも元野良ではなく生まれたときからずっと室内飼いで、2年近くになります。避妊もすませてます。私は一人暮しです。

●A子
人懐っこくおとなしい子で、十分に満足してるように見えます。一日一回は走り回りますが、外に出たがることはありません。
●B子
ワンパクでよく遊ぶタイプです。毎日窓の外を眺めて、出たそうにしています。一度おそるおそる脱走しましたが、超人見知りなためすぐに帰ってきました。

このような状況でずっと来てしまったのですが、2人とも私のことは大好きなようで、私も大好きです。うちの部屋が一番安心できる場所だと思います。ちなみに、できるだけ運動できるように、キャットタワーと本棚を段々に並べるなどしています。毎日それなりに仲良く運動会をしていて、私もたまに猫じゃらし等で遊んであげたりしています。
でも、やはりちょっと狭いですよね??
そこで、この夏に一度リードをつけて散歩にトライしてみたのです(一匹ずつ)。もちろん犬のような散歩じゃなく、ネコ優先で。
A子はそれなりにポツポツ歩いてましたがそんなに楽しそうでもなく、B子は玄関を出たとたん怖がって動こうとしなかったです。結局、それ以来散歩してないです。
このままの状態でいるか、広い部屋へ引っ越すか、散歩の習慣をつけるか。どうするのが彼女達にとって一番幸せなのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
※都会なので放し飼いはできません。

いろんな成りゆきにより、8帖の1Kマンション(ペット可)で2匹のメス猫を飼ってます。2匹とも元野良ではなく生まれたときからずっと室内飼いで、2年近くになります。避妊もすませてます。私は一人暮しです。

●A子
人懐っこくおとなしい子で、十分に満足してるように見えます。一日一回は走り回りますが、外に出たがることはありません。
●B子
ワンパクでよく遊ぶタイプです。毎日窓の外を眺めて、出たそうにしています。一度おそるおそる脱走しましたが、超人見知りなためすぐに帰ってきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

猫に必要なスペースは横よりもむしろ高さのスペースが必要です。
横幅が8帖ということですが、かなり十分だと思います。
前に有名なブリーダーさんに猫のスペースは2帖~と聞いております。

キャットタワーはなるべく背の高いものを利用すれば良いし、猫にとっての幸せの空間というのは、安心できる場所があるということです。
ある程度の広さがあれば、そこが外であろうと室内であろうと全く関係はありません。
室内でのみ育っている子は、窓の外の景色が『外』だという事も認識していないのではないでしょうか?よく窓の外を見ている猫を、飼い主さんが「外に出たそうだから」と言っているのを聞きますが、本当にそうでしょうか?
単に景色を見てるぐらいじゃないかな?と思ったりもします。(外飼いだった猫は別として)

お散歩については、逆に猫ちゃんにとってストレスになると思います。
猫は環境の変化に弱い動物ですから(慣れるのも早いけど)一瞬環境が変わると酷く驚いたりおびえたりします。
今まで室内しか知らない子が、急にお外にだされても逆に怖いだけではないでしょうか??(色んな音や匂いがするし・・・ビックリするだろうなぁ・・)
リードをつけているなら、尚更いつもと違うと思うだろうし・・

やはり、室内で今までどおりにいるのが、一番幸せだと思いますよ^-^

猫に必要なスペースは横よりもむしろ高さのスペースが必要です。
横幅が8帖ということですが、かなり十分だと思います。
前に有名なブリーダーさんに猫のスペースは2帖~と聞いております。

キャットタワーはなるべく背の高いものを利用すれば良いし、猫にとっての幸せの空間というのは、安心できる場所があるということです。
ある程度の広さがあれば、そこが外であろうと室内であろうと全く関係はありません。
室内でのみ育っている子は、窓の外の景色が『外』だという事も認識していないのではないで...続きを読む

Q賃貸探し、猫三匹は難しい?

猫二匹の状態で今のアパートを探し一人で暮らしています。
来年引っ越す予定なのですが、猫が三匹になったら物件が見つけにくいでしょうか?
次はマンションの予定ですが…。
一匹だけで許可してるところに二匹は無理でしょうが、二匹と三匹は条件は変わりませんか?

Aベストアンサー

最近猫を二匹連れて引っ越しました。
「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=一匹」と何気に思い込んでいる場合が多いゆえなので、その点は交渉次第かな?とも思います。
ダメもとでいくつかの不動産会社に「猫三匹!」の条件で探してもらってはどうでしょう。その際、ご自分でできる限りネットで「候補」を探して一覧表にでもしておいて、「ここを聞き合わせてください!」と頼んだら、不動産会社のほうでもやりやすいと思いますよ^^私はそうしたんですが、「これを見て、大体どんな条件をお求めかが見当つきました」と言われましたから^^;(家賃とか間取りとか最優先事項が何かとか・・・)
ちなみに、猫二匹と旦那一匹と同居している今のアパートも、ネットで「候補」として自分で探したアパートで、こちらが「聞いてくれ」と言わなければ、不動産会社からは紹介もされなかったかも?
ペットを飼う場合は敷金アップとか礼金10万上乗せとかありがちですが、今のアパートはそういう条件もなく、よかった~と思ってます。
まずは自分で候補を絞ると早いかも?頑張ってください!

最近猫を二匹連れて引っ越しました。
「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

まだ具体的な物件探しはしていないのですが
現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。

が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか?

ペット可の物件というのは多くありますが、
ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。

賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが
分譲の場合は難しいですよね。

室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って)
2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を
探したいと思っています。

マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか?
人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに
住みたいのですが…


ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で
規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て
2匹を飼っています。
(マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと
保護して飼っています)

Aベストアンサー

東京・神奈川・千葉あたりの新築マンションをかれこれ5年は見て回っていますが、ほとんどがペット2匹まで飼育OKになっています。
今時、ペット不可という新築物件すらみかけないくらいです。

Q猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、
家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。
それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。
今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。

この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。
とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように
思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、
興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。
一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。
猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを
してみるも音沙汰なし・・。
家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも
猫が帰ってくるというおまじないもしました。
警察、保健所、動物愛護団体もしました。
チラシを100枚作って配ることも検討中です。
違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。

脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか?
発見した場所など教えてください。
もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように
祈るだけでも祈っていただけませんか?

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思...続きを読む

Aベストアンサー

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。
近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。

そして神頼みですが、皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。

あとは家中の脱走防止対策を。
玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、
窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。
猫 脱走防止 フェンス
などで対策がヒットします。

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、早く早く動く事です。
無事保護できますように!

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効...続きを読む

Qマンション一人暮らしでもネコは飼えますか?

ワンルームのマンション3階に一人住まいのサラリーマンです。
昨年の7月、メスののらネコにエサをあげたら部屋にまで着いてくるので、私が在宅する間だけ家の中にいたことがあります。11月の中頃から見かけなくなり今に至っています。
思えば、外に出さずにずっと家の中に居させればと悔やんでいます。
しかし、土日祝以外は8:30~20:00前後まで不在で、ネコが一人ぼっち。
こんな環境でネコって飼えますか。また、最低限必要な道具、ワクチン、手術、心構えと費用はどんなものでしょうか。
飼わない方が賢明ですか。
夏に出会った、家の中では寝てばっかりだったネコが想いだされてならず、ネコが傍にと心が募る毎日です。

Aベストアンサー

私もマンションの3階に一人住まいのサラリーマンです。(笑)
オスの大型の猫一匹と同居しています。
夏にはもう一匹増える予定です。(^-^)

猫は結構一人でもお留守番のできる動物です。
うちも平日は、8時半から8時半、遅くなると11時近くまでお留守番しててもらうことがあります。
最低限必要な道具は、爪きり・爪とぎ・猫砂・猫トイレ・食器・フード・・・くらいでしょうか。
猫トイレは100均なんかで売っている食器の水切りなんかでも代用できます。(私も実家ではそれを使っています)
食器もある程度の重みと高さがそれほどなければ、人間用でも問題ありません。
猫砂とフードはたくさんありますので、試行錯誤してください。(笑)
爪とぎはいろんな種類があって、猫自身にも好みがありますので、最初は数種類買ってあげたほうがいいかもしれません。
夏場、熱くなる地域であればクーラーマットなども必需品です。

ワクチンは必要です。
生後2ヶ月~3ヶ月に1回、1回目から1ヵ月後に1回、一年後に1回、その後は3年ごとだったと思います。
動物病院で説明してくれるでしょう。
費用は4000~6000円くらいです。
去勢・避妊手術も必要です。
発情すると、オスはスプレーといって、すごく臭いおしっこを撒き散らしますし、メスは叫びまくります。
個体差もありますが、たいていの猫はそうなるようです。
交配をしないのに発情を繰り返すことは、猫自身にも多大なストレスになります。
費用は病院によりまちまちですが、オスで1万円~3万円、メスなら3万円~6万円ほどと聞いています。
ちなみにうちはオスで1.5万円でした。

後、留守中に気をつけることは、電気コードや生ごみ、観葉植物といったものですね。
観葉植物は、猫が食べると中毒を起こすものが結構ありますので、注意が必要です。
できるなら、部屋の中に置いておかないほうがいいでしょう。
生ごみも蓋のできる三角コーナーとかがあるといいかもしれません。
たまねぎなどのねぎ類、イカなどの食べ物は、猫が食べると中毒を起こします。
電気コードなどの、ケーブル類も注意が必要です。
うちは子猫の時に、ADSLのDSLコードを留守中に噛み切られたことがありました。(^^;;
これが電源コードだったらと思うとぞっとします。
特に、生後半年くらいの歯の生え変わり時期になると、あちこち噛み噛みするので、注意が必要です。

後は、ある程度上下運動ができる環境であれば、大丈夫でしょう。
キャットタワーとかあれば一番いいですが、高いですし場所もとりますので、押入れをあけておいたり、たんすを段違いに開けて置いたりして、上下運動ができるようにしておいたりすることでも、代用できます。

後、猫によっては大型になったりすることもあり、高いところから降りるときにどすん!と音がすることもあるので、階下の人への配慮は必要かもしれません。
マンションの構造にもよりますが。

うちは猫砂とフード+αで、大体月5000円~1万円くらいかなぁ?
ただ、病気などになった時は、動物病院での診療にはお金がかかりますよ。
費用は動物病院によってかなりまちまちですが、現在うちの子が結石をわずらっていまして、大体診療一回で5000円~1.5万円かかっています。(治療内容にもよりますが)
何かの病気になったときは、下手すると月5万くらいぽんと飛びますので、その際の覚悟は必要です。
ペット保険に入ったり、ペット用に貯蓄したりする等、しておいた方がいい思います。
ちなみにペット保険は保険会社や保障内容、猫種にもよりますが、大体月1200~3000円くらいです。

でも、猫と暮らす幸せは、他では得がたいものですよ♪
それだけは断言できます。(笑)
参考になれば幸いです。(^-^)

私もマンションの3階に一人住まいのサラリーマンです。(笑)
オスの大型の猫一匹と同居しています。
夏にはもう一匹増える予定です。(^-^)

猫は結構一人でもお留守番のできる動物です。
うちも平日は、8時半から8時半、遅くなると11時近くまでお留守番しててもらうことがあります。
最低限必要な道具は、爪きり・爪とぎ・猫砂・猫トイレ・食器・フード・・・くらいでしょうか。
猫トイレは100均なんかで売っている食器の水切りなんかでも代用できます。(私も実家ではそれを使っています)
食器もある程...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q多頭飼い(猫)はかなりのストレス?

獣医さんから、『猫の多頭飼いは猫自身のストレスの元になる』と言われました。
猫は単独で行動するのが好きな動物だからだそうです。
この場合はそんなに広くない、一般的な家庭のことだと思いますが。

多頭飼いの方、やはりお宅の猫ちゃんたちはストレスになっているようですか?
ご意見をください。

Aベストアンサー

猫さんたちが自由に動きまわれるお部屋の広さにもよるし、猫さんたちの相性もかかわってくると思いますよ。

友達で5匹飼っている友達がいますが、2LKDのうちに住んでいて、いじめとかあったようです。  いじめられる猫がかわいそうなので隔離しないといけないとかあったようです。  5匹のうち2匹は野良さんだったのですが、そのいじめの主犯格を外に出すようになったら、いじめが少なくなったとは言っていました。

もう一人は3匹飼っていたのですが、ある日をきっかけに1匹がもう1匹を激しくいじめるようになり、いじめられる猫は冷蔵庫から下りれなくなりました。   かわいそう過ぎるということで、その子の彼氏のうちに引越し。  彼氏とねこさんは仲良くやっているようです。

うちは2匹ですが、ほとんど別行動ですね。 1匹はロフト。 もう1匹はしたで適当にやっています。  時々激しい喧嘩もあります。  仲がひどい悪いってわけではないので、あまり心配はしてません。 最初の猫はオスだと思って飼っていたのですが、メスだったんですね。 お医者さんにオス同志じゃなくってよかったよ、時々血まみれになるぐらい喧嘩することがあるからねと言っていました。  

メス2匹で飼っている友達は、激しくは喧嘩しないみたいです。

やっぱり相性もあるし、部屋の広さに見合った数を飼った方がいいと思います。  1匹よりは2匹の方がいいですけど、仲が悪すぎて後から来た猫を諦める人もまれにいるようです。

猫さんたちが自由に動きまわれるお部屋の広さにもよるし、猫さんたちの相性もかかわってくると思いますよ。

友達で5匹飼っている友達がいますが、2LKDのうちに住んでいて、いじめとかあったようです。  いじめられる猫がかわいそうなので隔離しないといけないとかあったようです。  5匹のうち2匹は野良さんだったのですが、そのいじめの主犯格を外に出すようになったら、いじめが少なくなったとは言っていました。

もう一人は3匹飼っていたのですが、ある日をきっかけに1匹がもう1匹を激しくいじめるよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報