プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。

新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。

なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。

都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。

特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

A 回答 (1件)

マンションはたとえペット可であっても、頭数制限なしという物件はまず無いだろうと思います。

私の知る限りでは、分譲マンションで哺乳動物の飼育は1頭または2頭の制限ばかりですね。加えて体長制限があるので大型の動物も飼えません。
猫と犬とは違うといっても、猫のみ3頭とすると、犬の買主から文句が出ますから、普通は哺乳動物といった大くくりでの制限になってしまいます。さすがに中型犬3頭ともなると騒音の問題も出ますから、普通は1ないし2頭までということになってしまうのでしょう。逆に、頭数制限が緩いマンションは立地に魅力が無いか、管理が非常に甘いなどの欠陥が潜んでいる可能性もあります。
どうしても動物を3頭飼いたいとなると、戸建を探す方が早道なような気がします。
私の友人でも大型犬を飼いたいとか、大型バイクに乗りたいなどの理由でマンションではなく、戸建にするしかなかったという人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。「頭数制限がない=管理が甘い」などうなづけます。
戸建ても考えたのですが、猫はすきを見て外へ出たがりますから、マンションの庭付きの部屋も含めて避けたいのです。昔のように放し飼いに出来る世の中ではなくなっていますし。
今の頭数が減る・・つまり寿命の尽きる・・のを待つのが悲しいけれどいいのかもしれません。ご回答ありがとうございました。