プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画などをみる際に、液晶テレビをPCモニターとして使ってみようと思っています。

PC入力端子がないテレビでも、最近のテレビにはHDMI端子がついてるのが多いですよね?

仮にPC入力端子がないテレビを購入した際、そのテレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子をケーブルで繋いだ場合は、モニターとして使うことは出来るんでしょうか?

テレビは37、40型を購入しようと思っています。

ちなみに電気屋の店員には大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない、と言われました。

けれど調べてみたところ大型テレビをPCモニターとして利用してる方もけっこういるそうです。

大型テレビをPCモニターとして利用するとやはりかなり見づらいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「仮にPC入力端子がないテレビを購入した際、そのテレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子をケーブルで繋いだ場合は、モニターとして使うことは出来るんでしょうか?」


 PCがHDMI端子から画像だけでなく音声も出力できるなら、HDMIケーブル1本でテレビからPCの画像と音が出せます。


「大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない、と言われました。」
 HDMIで接続し、解像度をテレビに合わせれば、そんなことは発生しません。


「大型テレビをPCモニターとして利用するとやはりかなり見づらいものなのでしょうか? 」
 妻のPCは42インチのテレビにHDMI接続してますが、テレビと机の距離が1mぐらいあるので、画面を拡大表示させないと、文字が読めません。もっと近づけば小さな文字も見えるのでしょうが、テレビとして見るにはそれでは近すぎます。

 テレビとPCモニタを共用するには、テレビのサイズが20~32インチぐらいのものを、50cmぐらいの距離で使うのが現実的だと思います。(私のPCはサブディスプレイとして、20インチのテレビにHDMI接続して使っています。メインディスプレイは17インチSXGAを縦向きににして使用。)
    • good
    • 0

画面ががたがたになったりするのは、昔の話では?


電気屋の店員は、実際に使ったことがないのでは?

最近のテレビは、画素数1920x1080、フルハイビジョン対応、倍速液晶等もついており
PCのほうもビデオカードは高性能のものがでているし…
ゲームでは若干のブレ感はあるでしょうが、いいんじゃないでしょうか

価格的にBRAVIA KDL-40EX500 あたりが安いのでどうでしょう
それ以上の機種でもいいが、PCのビデオカードには、それなりの性能のものを使い
画質低下やテレビからの音声 を考えると接続はDVI→HDMIでなくHDMI→HDMIなのかなと
    • good
    • 0

東芝液晶LEDレグザ42Z1をパソコンモニター兼用として使っています。



実際画面のガタガタは有りませんし発色はパソコンモニター以上だと自分では思っています。


が、映像を見るのは良いのですが文字を打つ時はさすがにでかい、見上げて打っているっ感じです


まー文章打つ時は21インチ正規モニターで十分ですから・・

ご参考までに・・
    • good
    • 0

>動画などをみる際に、液晶テレビをPCモニターとして使ってみよう



ならば

>大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない

と言う事はありません。

大型だろうと小型だろうと現在のテレビの最大解像度がフルHDなので「PCで高解像度を必要とするような作業」は確かに向きません。
でも「動画」も現状は最大解像度がフルHDなんで「動画を見る」に関してはどんなモニターでも「フルHDを超過する解像度」の関係ないので「大型テレビでも関係ない」んです。


さてHDMI端子はDVI-D端子の延長上にある規格なので、仮にDVI(IでもDでも)端子があれば変換コネクタの類を使えばHDMI端子はPC端子代わりにはなります、もちろんPCの側にHDMI端子があればダイレクトに接続できます。
※ただDVI端子の場合はHDCP対応でないと著作権保護機能つきの動画(ブルーレイディスク等)の再生が出来ませんけどね。
    • good
    • 0

40インチ以下のテレビだとフルハイビジョンに対応していないテレビもありますので、気をつけてね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!