都道府県穴埋めゲーム

私はお腹まわりがすごくてお腹をへこませたいと思い、毎日腹筋(クランチ)をやっているのですが、2週間続けていても筋肉痛になったりしないので、ちゃんと腹筋になっているのか疑問なんです。ふつう運動をはじめたりすると、筋肉痛になるのが当たり前だと思っていたので、どうなんでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか。一応フィットネスビデオを見ながらやっているんですが・・・
効果の方はというと、痩せるために毎朝ウォーキング(速歩)やエアロビ、食事制限等でがんばっているので、体重も少しずつ減り、ジーパンのウエストもゆるくなってきたのですが。ただ腹筋になっているのかが知りたいです。
以前にアブフレックス(2)を購入し、やった時にはやはり効いているのか、筋肉痛になり笑うのも痛いほどでした。今は押入に入ったままですが、出してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は25歳の会社員で、毎日寝る前にストレッチなどをしており、その一環で腹筋も回数を分けて100回ほどしています。MSNサイトでの(ちがうところでgooさんごめんなさい)「ユキさんの肉体改造」やTV「筋肉精鋭?」でのケイン・コスギ氏の方法などを参考にしています。
基本は曲げる時は必ず膝を折り曲げて、起上る時に息を吐き、戻る時に息を吸うことに注意しています。このゆっくりとしたものでは、腹筋の痛み(疲労)は遅いのですが、速い動作ではすぐに痛くなる時があります。
別段、痛くならないと効いていないのかというのは、おそらく正しくは無いと思います。痛くなくてもしっかりと筋肉の動きを意識しながら行えば身につくはずです。これはどこの部位でもいえることだと思いますよ。
ちなみに、女優の秋野ヨウコさんは、以前「徹子の部屋」に出演された時に腹筋の話をされていましたが、1000回くらいしないと痛くならないといっていましたので、個人差などもあるでしょうが、正しいやりかたかどうか確認することをまずはおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000回というのはすごいですね。自分のできる範囲で調節をしながらがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:50

 推測でしかないのですが,po-poさんはかなりのアスリートな方なのではないか・・と感じました。

なぜ筋肉痛をおこさないのか,につきましては運動の方法,回数や時間についての具体的な記述を見させていただいた上でないとはっきりとは断言できないのですが,やり方が多少悪くてもいきなり腹筋をはじめたというのでしたら,普通は筋肉痛になるものだと思いましたので。
 女性の方だと思うのですが,無理をしない範囲でもう少し運動強度を上げてみても問題のない方だと感じました。正しい腹筋の方法を調べ,一日3セット程度の腹筋運動に増やし,さらに運動を続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと自分の体に問いかけながらやってみたいと思います。ありがとうございました!アスリートpo-poより

お礼日時:2001/04/26 22:45

po-poさん こんにちは


内容から判断すると「腹筋が現在のMENUに慣れてしまい、変化を待っているのでは?」そこで・・

1)規則正しく「1.2.3.4...」でなく、肩が床から離れた状態で3-5秒状態キープ。戻してまた3-5秒キープ。

2)上体をキープの ため 手は90度広げ 足をクランチ体勢から、左へ 「ゆっくりゴロン」戻して今度は右へ ゆっくり ごろん」そして戻す。リバース トランク ツイストと言います。

3)上体は 2)と同じで、足は伸ばした状態がスタート位置、そこから足を垂直に持ってきましょう。上げる状態で膝は曲がってもok。リバース クランチと言います。

4)上体は 2)と同じで足は90度上げた状態がスタート位置で今度は骨盤というかお尻を上へ5センチ浮かすような感じでその繰り返し。これも慣れたら上で3-5秒キープ。ヒップスラストと言います。

などなど、腹筋のバリエーシヨンはこの他に いっぱいあります。
なにが、言いたいか というと、ワンパターンでやってると筋肉がトレーニングに慣れてしまい、効果が出にくくなってしまうのです。それと、腹筋のバリエーシヨン持たないと、「飽き」がきてしまいます。よ。
では トレーニング がんばって 下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、腹筋のバリエーションが必要なんですね。試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:40

あなたが実際腹筋しているところを見てみないと、正しいフォームで行っているかどうかは、残念ですが、分かりません。



ただ、筋肉のどの部位も、頻繁に負荷を加え続けると(つまり筋トレを続けていくとということですね)だんだん運動後の筋肉痛は無くなっていくものなので、一概に間違っているとは言えないですが、最初から全く痛くならないのなら、間違ったフォームの可能性は高いです。

一応参考URLに正しい腹筋の仕方が描いてあるHPを紹介しましたが、実際のところは、ビデオなどを見ながらやってみても、専門知識のある指導者に直接指導してもらわないと、間違っていても自分では分かりづらいのが現状です。

アブフレックスのような、トレーニングサポート器具は、間違ったフォームにならないようにサポートしてくれる器具なので、比較的簡単に、絞ろうと思っている筋肉にダイレクトにききやすいと思います。
なのでとりあえず、今サポート器具をお持ちでしたら、お使いになるのが、一番良いかと思います。

参考URL:http://www.tokyo-hpc.or.jp/suisin/6-undou/undou5 …自体重を用いた例
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。トレーニングする上での基本的な注意事項等参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報