推しミネラルウォーターはありますか?

テレビ放送が無線で視聴できるPCに買いかえ月末に配達されます。分波器、分配器、アンテナコード4本が必要になり、それまでにネットで購入しようと考えていますが、分波器、分配器、アンテナコードも同じ長さ、同じコネクタで価格が違うのは、視聴に差が出るのですか?。 ネットでは質問ができず、ここでお伺いします。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

量販店に置いてあるモノは皆高額です。

格安アンテナパーツを取り扱っているネットショップの例です。
http://www.rakuten.co.jp/satellite/

正直言って、デジタルの場合どんなケーブルでも問題ありません。画質や音質が変わることは仕様上ありえないことです。
どのように接続をするつもりか分からないので細かいところまで説明できないのですが宅内にブースターを設置しているなど十分な信号がある場合すべて「全端子電力通過型」分配器でも問題ありません。
3つ以上の端子に接続する場合は必要端子数の全端子電流通過型分配器を利用するほうが配線がとても楽になります。

同じ場所に機器AとBがあり、両方3波対応だとします

分波器2個、2分配器1個を組み合わせる場合

アンテナ→分配器→A分波器→A衛星端子
↓ →A地上端子
         → →B分波器→B衛星端子
                  →B地上端子

4分配器1個で繋ぐ場合

アンテナ→分配器→A地上端子
           →A衛星端子
           →B地上端子
           →B衛星端子

のように4分配器1つでつないだほうが楽なのでおすすめです。

この用途専用にダブル分波器というものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/satellite/sr4144wp/
コレが一番正しい使い方になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的なご説明有難うございました。

はじめまして

分波器・分配器・アンテナコードはなどアンテナ関連は、
町によくある量販店で個人が買える値段は
結構高いと感じます。
(量産効果があるはずなのに、流通コスト?)

ネットでは、安い価格ででてますが、
宅配便の送料でかえって高くつくこともあります。
粗悪品はないとはいいませんが、枯れた技術なので
そう差が出るものではないと考えます。

楽天で結構知られている上海問屋で
割安で、送料もお得なメール便のものを紹介しています
    • 0

>ネットでは質問ができずっ

て、ここもネットなんだが…。
というツッコミはさておき、同一メーカーで同一型番の製品同士ならばまったく問題ありません。
いちばん安い店で買ったほうがトクです。
ネットの店によっては○○円以上のお買いあげで送料サービスといったこともありますので、トータルでいちばんトクできる店で買うとよいでしょう。

1つのアンテナから4つに分配ということですが、実際に地デジを映してみて受信レベルの低さによる映像の乱れが気になるようならばアンテナブースターの増設が要るかもしれないということを、頭の片隅に覚えておいてください。
    • 0

>テレビ放送が無線で視聴できるPC

>分波器、分配器、アンテナコード4本が必要になり

どの部分が無線なんでしょ?
興味津々です。

さておき・・・
パーツ価格の違いは、微妙な点で差異があるだけで基本的な性能差はないと思いますよ。
私が、趣味の範疇で相当数の工事を請け負い、様々なパーツを使った経験上での話しです。
例えば、分配器ならコネクタが金メッキ仕上げか否か、通電状態を示すパイロットランプの有無・・・など、性能には影響を与えない部分で違いがあるようです。
勿論、実装電子部品にも差があるのでしょうが、高価=性能が向上したという経験はありませんね。

名の知れたメーカー品(マスプロ、日本アンテナ、DXアンテナなど)を使用、ケーブル類は5C系、コネクタはF型接栓、これらの基本的なことさえ気をつければ問題ないと思います。

この回答への補足

『どの部分が無線なんでしょ? 興味津々です。』 説明不足で相済みませんでした。某大手PCメーカーの製品で地デジ、BS/CS放送がPCで無線視聴できる製品です。壁面にあるテレビ端子に東芝レグザと、このPC向け無線機(二つの端末)を接続するためです。

• 0