幼稚園時代「何組」でしたか?

制限速度の範囲内で公道走るならATの軽自動車でも走れるのですが、200や300PSも有るスポーティカーってその高出力はどこで使うのでしょうか。
公道を走るのにそんな高出力は必要なのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

速度違反はよく使われる用語ですが加速度違反ってゆうのはあまり聞いたことないですよね


高機動力は安全性を生むこともできますよ
ハンドル
ブレイキ
ガスペダル(アクセル)
三つの機構で危険回避
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この回答へのお礼

そうですか。
ATの軽自動車で制限速度+5キロ程度で走ってても、そんなに危険な思いしたことありませんよ。
たまに後ろにピッタリ着くウザいクルマがいるぐらいです。
そんなに危険なことってありますか。

ブレーキが強力なのは納得出来ます。

お礼日時:2011/03/09 22:17

道路とサーキットです(´;ω;`)



必要な人もいれば不要な人もいます(´;ω;`)

_co1ontan_さんは多分必要ないので否定的なだけだと思います(´;ω;`)

お酒が必要かとか(´;ω;`)

愛が必要かとか(´;ω;`)

ピーマンが必要かとか(´;ω;`)

そういうのと同じです(´;ω;`)

私ちゃんと答えてますよ自分が必要無いからってブロックしないでね(´;ω;`)
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この回答へのお礼

最初から公道での質問でありサーキットとは一言も書いてません。
サーキットでは当たり前のことになりますからね。

自分にとっては不要ですけど必要な人はどーいう時に必要なのでしょうか。
公道で制限速度範囲で本当にそんな高出力を使うことなんて実際に有り得ないと思いますけどね。
有るとしたら無謀で危険な違反走行時でしょう。

お礼日時:2011/03/09 22:57

高出力車、当然ですが加速が早いです。

高加速、首都高の合流などで車が並んだとき、前に出るようなよけかたもできますね。安全運転の選択肢が増えます。
あと、軽自動車でも100Km/hで走ることは十分できますが、高速域での加速が遅いですね。高出力車は加速が良いです。高速道路での追い越し、ずいぶんと楽になりますよ。

あと・・・高出力車は大抵、ブレーキも強力ですね。これは安全運転に大いに役立ちます。
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この回答へのお礼

ブレーキが強力なのはわかりますが普通に走るのにそんな高出力が必要かがわかりません。
高速道路の追い越しは、いったい何キロで走っているクルマを追い越す設定なのでしょう。
100キロで走っているクルマを追い越すだけならそんな高出力は必要無いでしょう。
120キロで走っているクルマを追い越す為に必要なら既に大幅な違反走行になります。

合流時だって軽自動車で普通に加速すれば合流出来ます。
しかし時々軽自動車だとわかると無理に加速してきて入らせないように嫌がらせ妨害するクルマがいるのですよ。
そのように機敏な加速で嫌がらせする為の高出力なのでしょうかね。
それならそんなものは不要だと思うのですが。

お礼日時:2011/03/09 23:11

公道でも瞬間的に危険回避の為にパワーを必要とする場合もあり、


その様な時にはパワー有る方が短時間に危険回避できます。
その様な最もな理由を掲げて、この様に商品に付加価値を付ける事で
購買意欲を刺激して売りに繋げると言うメーカーの商法でもある訳です。
 もちろん、より早く、より高出力な車に魅力を感じる消費者も多い訳で、
だからその様な車も売れるのですよ。どこで使うか、何故必要かなんて
市場原理には関係ない事なんです。それで経済が成り立っているのですよ。
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この回答へのお礼

わかりました。
本当は危険回避なんて体裁で実は必要の無い高出力を宣伝文句にしたいだけですね。

ガソリンは高騰して世の中はエコカーブームですが今だにクルマは高出力が一番いいんだなどと崇拝している馬鹿者がまだまだ結構いるもんだから、そういう奴等を引っ掛ける為に存在する釣り餌的なクルマですね。
そんなクルマ買って得意になり飛ばして違反で捕まったり事故起こして人が死んでも悪いのは運転していた釣られた馬鹿客で有りメーカーは悪くも無いし責任も有りません。
メーカーはクルマが売れて儲かればそれでいい訳で客が馬鹿だろうが、そんなことは知ったこっちゃない。

>どこで使うか、何故必要かなんて
市場原理には関係ない事なんです。それで経済が成り立っているのですよ。
これが正解ですね。 どんな馬鹿が買おうが売れさえすればそれでいいのですからね。

お礼日時:2011/03/09 23:28

簡単な例を言えば、特定された速度までの時間(加速)で使えます。

仮に高速道路の本線合流で本線の速度100Kmまでの加速時間が貴方の質問にある軽自動車が、20秒かかり、合流車線の全てを使うとするなら、本線合流の機会は合流車線最後の一度のみとなりますが、200psの車では、10秒で同車線半分とすれば、合流の機会は残りの車線全てとなり、十分な安全マージンを確保して本線合流ができる事となります。
余裕やゆとりと考える事も出来ないでしょうか?
何もむやみやたらとそのパワーを使うのではなく、必要に応じた使い方すれば良いわけで、スポーティーカーだけが高出力でもありませんし。
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この回答へのお礼

自分よりも加速の遅い大型トラックや軽トラックだって高速の合流で普通に合流している。
現在のクルマで高速の合流に支障をきたすクルマなんて無いんじゃないの。
普通の小型車なんて自分の軽の倍以上の出力有るのだからそれで充分だね。
更にそれの3倍以上もの高出力なんて全く不要としか思えない。

それが必要だと思う人は普通の運転では満足出来ない異常者の部類に属するのでは。
だからそういうクルマは車種も少なくて高額だ。
異常なクルマオタクの奴ってそういう希少的なクルマに乗って喜ぶのが好きなんだ。
実は自己顕示欲満たしなんじゃないの。

お礼日時:2011/03/09 23:43

はじめまして♪



人それぞれの好みでしょう。 私はオーディオ関係で時々回答をしていますが、家庭内で隣室に迷惑をかけない音量なら1Wも出さないはずなのに、50W、100Wと言うアンプやスピーカーを利用する方々が多く居る事を知っています。

余裕度が有る事で、通常の音量でも良いと感じる事がおおい物なんですね。


車の場合もハイパワー車にはそう言う魅力が存在します。 レスポンスが良いなら、いつでもアクセルを踏み込めばぶっ飛んで行けると言う余裕度が有る事で他車をおおらかに視て力まずに運転出来る面も有りますね。

まぁ、スポーツタイプは加速やコーナリングで楽しむ車でしょう。
我が家のバンは平坦な直線が長い農免道路で限界速度を試した事が有りますが、さすがに法廷速度を超えたアタリから車線変更すら怖い感覚がありました。
180馬力しか無い乗用車(1600cc4WD)だと、同様な速度でも車線変更やブレーキ等で安心感が高かったので余裕度ってことでしょう。
スポーティーカーって、エンジン馬力だけじゃ無くコーナリングやブレーキなども高速走行時の安定度が大きく違うようです。

18年物の私のスポーティーカー?? だと、信号が変わった時に一瞬、軽に追いつけませんよ。ターボラグで軽量AT車に負けちゃいます(笑)

まぁ、テレビでもフルハイビジョン対応って言うオバースペックな物で地デジしか見ない人もおおい物ですね、でも、中には放送していない3D対応を購入する人も居ますから、ひとそれぞれなんですね。

あ、かなり脱線してしまいました、ごめんなさい。

スポーティーなハイパワー車の利用は、加速やコーナリングでパワーを楽しみます。 間違いなく法廷速度以上でも試すかと思いますが、実用的な部分では燃費も考えて運転しながらも、イザトナレバ って言う余裕度でしょう。
必要の有無では無くて、人それぞれの好みなんですね。たぶん♪
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この回答へのお礼

>間違いなく法廷速度以上でも試すかと思いますが
ということですがそういう前提では既に違反無謀危険運転幇助推奨的回答と判断せざるを得ません。

人それぞれの好みだからと法律違反してまでやっていいことなのでしょうか。
趣味は万引きで、見つからなければそれでいいんだと言ってるのと同じことですね。

オーディオやテレビの趣味は違反になりませんがクルマで暴走行為は趣味とは言えません。
犯罪行為です。

お礼日時:2011/03/09 23:56

一気に加速したいとき・・・


重たい荷物を積んで走るとき・・・
急勾配の上りの時・・・

パワーが有れば楽だよねぇ~♪

この回答への補足

しかし、そんな超高出力でなくても制限速度では充分走れる。

補足日時:2011/03/09 23:59
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山越えには軽自動車の馬力では話にならないような気がします。


ただ一般の市街地を走行する上で・・・という話であれば、
追い越しや合流の際には高出力の方がずっと楽ですし、快適です。

小さな脇道から大きな国道への合流なんかは制限速度だけでも20km以上違ってきますし、
(体感ではそれ以上ですが・・・。)

まぁ200や300psというくらいのものが必要かどうかは別としての話ですけれどね。

この回答への補足

>まぁ200や300psというくらいのものが必要かどうかは別としての話ですけれどね。
200や300psというくらいのものが必要かどうかという点での質問ですよ。

補足日時:2011/03/10 00:01
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#1です


お礼ありがとうございます
裕福な身分だと貧乏な方々をおおらかな目でみられるので心の余裕が気配りにもなる
例えればそういうこと
直で例示すれば
都市高速が縦横無尽に交錯立体合流する網の目の交通戦争を生き抜く頼りになるのが機動性なのです
首都高ランプでゲートあり上り坂の道路構造で加速区間めちゃくちゃで殆ど無いとこで一気に時速百キロの流れに合わせ加速で隙間に割り込みいきなり見通しの悪い急カーブに突入しなきゃならないなんてとんでもない場所もあるんですから
事故起こす人にハイパワー車多いのでしょうかね
そうだとしてもパワー規制してもまた別のタイプの人が事故増やすからあまり変わらないんじゃないかなあ
もう何年も前に国産メーカーの280ps自主規制解除されていますし
結論
必要なのではなく必要悪なの

この回答への補足

ハイパワーが必要なら皆ハイパワー車に乗らないと交通戦争を生き抜く頼りになる機動性を得られないかと言えば嘘ですね。

もっと遅いクルマだって普通に走っているし、そんなことで交通戦争で制限速度程度で走ってる人が犠牲になってるなんて聞きません。

要するに違反走行して飛ばしたいクルマオタクには必要で普通の人には不要なんじゃないのですか。
違反走行して飛ばしたいクルマオタクってのは一般的では無いから一般的にはそういうクルマは必要無いと言うことになるのですよ。

補足日時:2011/03/10 00:11
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ワシが思うにTV放送を見るのに大型TVも必要なく14インチのTVで事が足りるな。

なぜそんな大きなTVを作るのか?市場原理である。欲しい者がいるから作られて、売れるからまた作る。君の部屋にも無駄なものが沢山あるだろう。

その昔、スーパーカーなるものがブームであったが、軽自動車と同じ64馬力のポルシェやカウンタックに魅力を感じるかね?
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この回答へのお礼

一般的には普通のクルマの性能で充分なのにそれじゃ満足出来なくて違反走行して飛ばしたい一部のクルマオタクが欲しがるだけで普通の人にはそんなモノは不要なんじゃないのですか。

違反走行して飛ばしたいクルマオタクってのは極少数派しかいないから一般的にはそういうクルマは必要無いと言うことになるのですよ。

但し極少数派でも、とりあえず希少車として高額で売れる需要が残っている為に絶滅を免れているに過ぎない。

お礼日時:2011/03/10 10:27

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