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 初めて自分の車を購入するにあたり、迷っています。 少し無理しても自分の好きな車を買うか、車両価格を考えて妥協するべきか、です。
ちなみに、欲しい車というのはプジョー206、安いのはダイハツミラです。
 それぞれの車種に対する評価、燃費ですとか走りなど、ご意見は多々あるかと思いますが、ここではそうではなく、実際に同じように悩まれてきた先輩方の経験から、妥協して、あるいはしなくて良かった点や後悔したことなどを一般的なお話として伺い、参考にできればと思います。

 回答お待ちしてます。

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A 回答 (7件)

 FIATの小型車に乗って考えたことをお伝えします。


 クルマの維持については実際に持ってみて分かることの方が多かったです。初めから分かっているのがベストですが,細かいこと,例えばオイルやワイパー,夏冬タイヤ,税金,防錆,クーラント,ウォッシャー液まで,それから,全て一人では何かと不都合なことがあり,ディーラー,スタンド,カーショップ,板金屋とのつきあいなど,大好きな車を買って,初めから分かっていたらなぁ,と思う場面が多々ありました。初めてお持ちになるクルマで十分にご経験され,その上で本当に気に入っているクルマをお持ちになればいいのではないかな,と考えます。
 ですが206はいずれ207にモデルチェンジするでしょうから,今のが欲しいとなればやはり,今買うべきだとは思います。質問者様が206にどれくらい入れ込んでいるのか,20年くらい乗るおつもりなほど気に入っているなら,私ならば買ってしまいます。好きなクルマでの苦労もまた,楽しいものです。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
 モデルチェンジのお話、確かにそうですね。以前は日産のフィガロが欲しいと思っていましたが、今となっては価格云々以前に、程度のいい車を入手する自体が指南の業になってしまっています。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 23:15

どうも、#4っす。



は、は~ん。。。さては、若さと勢いだけで乗り切れねえと実感し出した年頃っすね?俺もそういう時期あったっす。将来を考えて、つい、迷っちゃうんだよね。俺の場合、30でチョロッと来て35でドーン!!と来たっすね。

俺の場合OPELなんっすけど、実は40過ぎて初めてFFのオーナーっつーまさかの自動車歴なんっすよ。それも初めての初めてのFFが初めての欧州車っすから、ね。その前はエルグランドに乗っててその前はセリカGT-FOURだったっすよ。で、その前はMR-2(1600cc)を前期後期と乗り継いだっつー。。。エルグランドまでATオーナーになった事すら、なかったからね。
だからね、エル買った時は周りから驚かれたよ。「お前らしくない」とか「とうとうファミリーカー、買っちったよコイツ」とか色々言われたっす。でもそん時はそれで正解だと思ってたの。俺ももう将来の事考えねえとなぁ。。。GT-FOURとかでアホみたいに高速飛ばしても、年甲斐もねえしなぁ。。。そのうちガキも、出来ちゃうんじゃね?とか余計な事考えて。

でもね、エルグランドは便利で広くて思い出はそれなりにあるっすけど、愛着は1個もねえっすよ。なにしろナンバーも覚えてなかったからね。薄っぺらい関係だったっすよ。

でね、前のOPELに乗った時「40だからって、これ位のレベルは楽しんでもイイよね?」ってラインが見えて来たんっすよ。10代20代の頃の国産車いじって意味ナシのローダウンとか無駄なチューンとか勢いだけでゴッテゴテに付けるのを40代がやると「オジサンそろそろ落ち着きなよ」っつわれちゃうけど欧州車をコツコツいじってる姿って、なんか、大人っぽくね?勢いやセンスが鈍ってきたなぁ。。。っつーのを経験から来る技術でカバーするのが大人っすよ。
ただ前乗ってたOPELベクトラ前期型は1800ccで「ちょいトルクが足りねえ」っつって直すだけ直してからまさかのベクトラ後期型2000ccに買い替えっすから。大人は自分の好みがわかってるんだよ、って周りには言ってるんっすけど、ね。

今一番欲しいのがプジョー206のMTでしょ?ここで将来的な事考えて他のにするでしょ?多分ね、まず忘れられないっすよ、206。
一見無駄かなぁ余計な事かなぁ負担かなぁ怖いなぁ怖いなぁ。。。って稲川淳二的に思う事でもね、実はそこに大事な事が隠れてたりするんっすよ。例えば前の回答でAT修理の下りがあったでしょ?あなたと俺の間では「それ、いる?MT欲しいんだけど」「あ!そうなの!?なんか、ごめんね」かもしれないけどチラ見していた他の人が「あ、直せるんだ」ってなったり検索でワードが引っかかって流れ着いた知らないオジサンが「へえ、墨田区に、あるんだねぇ」っつって206買う決心したり、してるかもしれないんっすよ。そうなると俺がチョロッと言った206ATの修理の下りも、生きてくるっす。
だからね、心のどこかで「どうしても欲しい」っつってるんでしょ?多分あなたの勘がピンと来てるんだと思うんっすよ。俺ならね、その間には絶対に何かあなたにとって重要な理由が隠れてるんだと思うんっすよ。だったらね、下手に悩まないで勘に従ったほうがイイと思うっすよ。なにせ206のトラブルのほとんどはATで、MT選んだらほぼ通常メンテで行けちゃうんだから。販売価格だって、軽の中古とそんなに変わんねえっすよ。

何よりね、プジョー見て欲しいと思うような人はいくつになっても薄っぺらいクルマの関係を良しとするわけねえよ。
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この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。またお礼が遅れて申し訳ありません。

 どうでしょうね。いちばんいい選択は整備士の友人にも相談しながらいい206を見つけて、将来考えられる収入と相談しながら決めていく方法だと思います。206のMTは頑丈というのはすでにリサーチ済みですし、おっしゃるとおり中古販売価格で言えばミラも206もたいして違わない。諸費用含めてせいぜい20~30万円の違いでしかないです。遊びにかかる費用を若干押さえれば、今の収入状況でだってどうとでもなる金額だという気がしないでもないです。
 今すぐに欲しいな、と思う一方で、今すぐにどうしても必要というわけでもない。ここで頂いた回答をもとに慎重に決めていこうかなと思っています。

 回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/03/16 01:06

昔は、若い人が車にお金をかけていましたから、


無理して、高い車を購入し、ホイールやマフラーを変えていました。

古い世代なら、セドリックやフェアレディにソレックス、タコ足、デュアルマフラー、
バブル世代なら、プレリュード、ソアラ 
その後、シルビアとかツアラーVとか、

まぁ、当時の田舎ではかっこいい車が無いと女の子の興味を引けない時代でしたから、仕方ない部分もあったと思います。

私の周りにも、無理して車を購入した人が多くいますが、

たいていは、子どもが突然できて、いきなり家庭人、車は軽自動車というパターンが多かったですね。
ま、結婚して子どもが出来ると、狭くて維持費の高い車は維持するのが大変で、フィットやワゴンR、ミニバンに乗り換えるケースが多いです。

2通りの考え方があると思います。

人生の収入は限られていて、今後、結婚、子育て、マイホーム購入で多大な資金がいる。
無駄な支出は避けて、いまは貯蓄し将来に備えよう。維持費の高い車なんて、人生のマイナスである。

好きな車の乗れるのは今のうちだけだ。結婚して、子どもが出来たらミニバンとか、バスの運転手じゃないか?
今のうちに好きな車を買って、しっかり楽しんでおこう。

どちらが良いかは、あなたが決めることですが、
私が、あなたの年齢ならば、
軽自動車に乗りながら、いつかはポルシェなんて、思いながら、
空いた時間にスキルを磨き、収入の多い職業に転職するか、事業を興すなんて良いかなと思います。

35歳を過ぎると、よほどの実績が無いと転職は出来ません。将来の収入も見えてきます。
燃費が良くて維持費がやすくて、室内の広い車を選んで守りの生活になってしまします。

日本中がワゴンRとフィットばっかりになったら、車好きなら悲しいでしょう。

これから、仕事に集中し、開いた時間でスキルを磨き、10年後、20年後のしっかりした目標を持って頑張ってほしいと思います。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 多方面からの指摘、ありがとうございます。はっとさせられました。
 どちらかというと提示された例の後者の方、今のうちに楽しんでおこう、という考え方に今の僕は近いです。将来環境が変わって止むなく守りの生活に入るとしても、それは正当な諦め方、他方の絶対的な幸せを重視してもう片方のわずかながら重要でない幸せを手放す、いわば大人になる通常の過程として捉えていました。
 しかし……
「日本中がワゴンRとフィットばっかりになったら、車好きなら悲しいでしょう」
 悲しすぎますね。今の目標よりも将来の目標の方がずっと貴重であるなどと、わかったような口を叩くつもりは毛頭ないのですが、確かにそれは悲しい。206はきっと将来いつかは手に入りづらくなって、そのことによって後悔するかもしれないですが、周りの車がそういったいわゆるファミリーコンパクトカーで統一されてくるのは、今見ても悲しいと思えます。
 206とミラ、そのふたつの選択のあいだで発生するローンや維持費の差は、遠い将来から見たら悩むまでもない少額なのかもしれないけれど、少なくとも今後数年の僕の人生にとっては大きな差となってくるでしょう。その差を、できるだけ早いうちに相対的な意味で縮められるように努力することこそが、おっしゃるとおりいちばん重要なのかもしれません。

 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 01:47

一言で言えばその車に飽きるかトラブルを克服して乗り続けるか、国産の軽で妥協も良いでしょうがもしそれが色々とトラブルを起こしたら(今の国産は大抵はメンテナンスをきちんとすれば大丈夫ですが)外国車と言うのは設計思想も違うし考え方から違うので好きならトラブルが有っても許せます、最後には思い出として帰ってきます。



私は車に関しては国産しか乗ったことはないが一時期X19の1300を購入する一歩手前まで行ったことがある程度(販売店が止めといた方がよいと言われ諦めた)その後車は足と割り切って何でも動けば良いがトラブルは困るのでメンテナンスは怠ったことがありません(それでも起きるときには起きる)機械物はいずれ壊れます。

今は初めて手を出したバイクの外車(今まで何十台も乗り継いでいますが国産ばかりでした)もちろんメンテナンスも整備も殆どの事は自分でして居ますし96ですから結構古くなってますがそれでも好きな車種ですから飽きるなんて事も有りませんし今まで何度もトラブルも経験していますが好きな車種で乗れることの方が楽しくてパーツが手に入り次第修理しています。
もちろん嫌になど成りません、いずれ壊れる物ですからそのタイミングが長距離の出先等なら悩むかも知れませんが幸い今までは何とか自走できる範囲でしたから(ただし気が付くのが遅ければ高価な修理に成りそうなことも2度)どちらの時も違和感を感じて確認したら(1度目はガレージ内)GW前の宿の予約はパーツの都合で取り消しになりました(運悪く国内にパーツが無かったため本国からになって)この時は国内のディーラーなどGWで休みだったし仕方なく待ちました。

後の一度は通勤の帰宅時に起きましたがこちらは何とか自宅まで帰りパーツの手配(最初はエンジン関係、今回は電気系)そろそろブレーキのディスクプレートの交換時期が来ていますから用意をしないと行けないと考えているところです、本当に好きで趣味としてならどんな車も有り、しかし、通勤の足や便利な移動の手段なら手軽な物にして置いた方がよいと思うけど悩むなら・・・
もちろんこまめにメンテナンスをしていれば事前に解ることも有りますからプジョーも良いのでは私は一時405が欲しかったけどバイクと車の両方は維持できないので諦めました(当時クラウンに乗っていたけどその後車に金は掛けないことに)バイクは逆車でしたがその後思いっきり不人気車の外車にしました、今ではエンジン全バラするような自体に成っても自分で修理する気で居ます(たとえ乗れなくても有るだけでも安心するので)少し変かも知れないがバイクが無いと不安なので・・・

質問者の場合はメンテナンスなども出来ないのでしょうが良い整備工場やきちんと整備の出来るディーラーが有れば少しづつ勉強すればその内質問者にも少しは出来ることも有ると思います、工具は多少必要ですがヨーロッパ製はサイズが国産と違う物も有るがミリサイズですから簡単に手に入る物が多いです(特殊工具は使わないと思うし)もちろん長期にわたって修理に時間の掛かることも旧車と俗に言う車両でなければ無いでしょうから、多少国産よりは維持費が高いけど(全て依頼していたら)検索してみればオーナーのホームページも色々あると思いますよ。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。
 好きな車であれば故障もまた楽しい。WPOZZZさんも言っておられましたが、よくわかります。
 以前学生で今よりももっとお金が無かったころ、無理をしてお高めのクロスバイクを買ったことがありました。基本構造はママチャリと同じですから、パンクを初めとして故障はもちろんするのですが、直してて楽しかったですね。「メンテナンス」とか「オーバーホール」とかの言葉がよく似合います。同じことをしてても量販店のママチャリでは単なる「作業」になってしまうところです。
 ただし今回は額面が違いすぎますし、titetsuさんの言っておられるように予め経験することも大事だと思います。そもそも、中学高校のときにママチャリに乗ってた経験が自転車のときはあったわけです。
 友人は欲しかったインテグラを最初のマイカーにしました。後悔しているわけでは全然なさそうですが、それでも別の車でいったんは経験しておいたほうが良かった、とは言っています。一般的な話で、故障関連の話もそうなんですが、たとえばクラッチの繋ぎ方ひとつとってもパーツの消耗度合いが違ってきて、長く乗れば乗るほどその影響も大きくなってくるわけです。予め経験値を積んだうえで欲しい車に乗り換えれば、そういった部分でもっといたわって大事にずっと長く、うまく乗れるかもしれないとのことでした。

 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 01:20

206の最大の難関はATミッションにあるんっすよ。

PSA・プジョーシトロエンのATミッションは独自開発の奴で、ドイツ車や一部イタリア車みたいに日本製を採用してないんっすよ。だからディーラー・一般整備工場でのノウハウの蓄積が雲泥の差(流通量がまるで違うから、ね)、でワケ分かんねえから変なんなったらミッション交換50万円から、っつーコースがディーラーではお約束っす。もはや修理とは呼べねえ雑な感じっすね。リフトとクレーンさえあれば中卒の坊やにだってできちゃう。
おまけに中古車の時点で「ハズレじゃない、優良なタマを見つける事」っつー見分ける根拠ゼロな事をしたり顔で言っちゃう輩がいるっすけど、そんなの見分けられねえよ、っつーのが本音っすよね。なにしろ来る時には急に来る奴なんだから。

。。。で終わっちったらネガティブな話で終わっちゃう。むしろ中古になればなるほどリスキーで割高になる軽自動車でも乗っておけ、って結論になっちゃう。

けど実際は。。。墨田区にプジョーシトロエンのATミッションを完全オーバーホールまで出来ちゃう整備工場(http://www.ohnukiauto.com/overhaul.html)が出現したっす。こういう工場を見つける事が出来ればプジョーのATライフも、バラ色っすね。当然首都圏以外に在住だとチョイ遠いけど、2・3日預けて近所のスカイツリー散策っつーオプションも自動でついて来るっす。こんな事でもないと下町散策なんか、出来ないっすよ。下町は駐車場探すのもひと苦労なんだから。
あとは。。。ハッキリ言ってプジョー206は基本国産車並みの頑丈なエンジンっすから、通常通りのライトメンテナンス(オイル交換とか)で維持できるっす。ハードルは、驚くほど低いっす。俺も206や306を検討したっすけど、墨田区の工場知らなかったから。。。知ってたら、分かんなかったっすよ。多分買ってたかも。。。わかんねえなぁ、オペルが急に出て来てプジョー超えちったからなぁ、俺ん中では。

今俺はオペルに乗ってるっすけどね、これ、2台目っす。同じベクトラの前期型から後期型っつー、まさかの同車種買い替えっす。
後悔する時ってね、大体「出来ます」っつってくれる工場がない場合なんっすよ。オペルなんか散々「壊れる」っつわれたけど、消耗品の交換ですぐ直っちゃう。タイヤだってバッテリーだってワイパーブレードだって消耗品だけど、ワイパーブレードのゴムがボロボロになったって誰も「故障だ!」って騒がないでしょ?蓋を開けると「なぁんだ、そういう事か」っつー事ばかりで、「故障だ!」と騒いだ奴がリアルにバカに見えてくるっすよ。
それに旨味もあるのね。今ドル安ユーロ安で個人輸入で消耗品パーツ取り寄せると1/2~1/10の値段で買えちゃうの。下町辺りだと工場が直接取り寄せて通販で売ってたりするっすから、楽天とかYahoo!とかの通販/オークションサイトでスッ。。。と手に入っちゃう。半額は固いっすよ。それに「単に移動するだけと割り切る」クルマじゃねっすからね、欧州車は。国産車みたいに4畳半一間の貧乏小屋に無理やり高級家具並べる的な上辺っ面だけの意味ナシ内装じゃなくて、プジョーなんか日本人じゃなかなかできない小洒落たインテリアっすから、ね。そういうイキフンって、価格以上のもので長ぁくテンション高くなるっすよ。

世の中に絶対はない、っつーけど妥協したら絶対後悔するっすよ。絶対。なにしろ妥協と後悔はセットで販売されてる(?)っすから。
むしろね、後悔しないために色々調べる、色々聞く、って方向で労力を使うのが一番だと思うっすよ。諦めるとテンション低くなるでしょ?テンション低いとアドレナリンがあんまり出なくなって老けるのが早まるっつーのが脳科学的な話らしいっすし。それ以前に#2さんが言ってる通り妥協しないほうが結果的に精神衛生上健康でいられるし。妥協したってね、いい事なんか1個もねえっすよ。

俺もね、妥協しないでオペルにして正解だった、と今でも思ってるっすよ。今まで知らなかった事色々教えてくれるし、ただ駐車場に置いているだけなのに見惚れちゃったりするっすから、ね。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
 まず、すみません。fjdkslaさんへのお礼でもあるとおり、僕はMTでATはいっさい考えていません。ATを選ぶくらいなら車種はなんだって構わないほどです。書かなかったばかりに余計なお手間を取らせて申し訳ありません。
 妥協と後悔はセットで販売されてる――。そうなんですよね。質問文でも自分で「妥協」という言葉を使ったのは、そのあとに後悔するかもしれないけれど、というニュアンスを持たせたかったからかもと思います。それに、「ただ駐車場に置いているだけなのに見惚れちゃったりする」ような瞬間はちょっと何者にも代えがたいものでしょう。金銭面の問題など、ただ稼げばいいだけの話です……が、それはただの理想論というか現実的な答えではありません。そろそろ後戻りできなさそうな年齢に差し掛かりますし、未来に先送りするローンが将来の僕の足を引っ張るのではないか、というのも正当な危惧です。はい、悩んでいます。

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2011/03/12 00:54

中古車屋の整備士です。


仕事柄、いろいろな考えのお客さんが居ます。

同時期に「ポロ」を買った同年代の女の人が居ました。
一人は、何度も修理に出し、修理代も割高(日本車より)で、
数年後に日本車に買い換えました。
もう一人は、わが社の身内と言う事もあって、
「気に入っているから、まだ乗る」と言います。
この車も同じように何度もフォルクスワーゲンのディーラーにも持っていっています。

あなたが、車をどう考えるか?が一番の問題です。
私(46歳)は「車は移動の道具」と割り切っています。
(割り切っていても長く乗っていると愛着もでてきます。)
知り合いには、40数年前のバイオレットに乗っている人も居ます。
全塗装&レストアに出しているようです。
修理代は数十万円だそうです。
安くする為に、「暇な時に修理して・・・」と言う事で、もう1~2年かかっているようです。
(そのためにセカンドカーの軽を持っています)

ところで私は、バイクにも乗っています。
乗っていると言っても、一泊ツーリングに2回、日帰りトーリングに4~6回ぐらいで
年間に乗るのは、10日ぐらいな物です。
でも小遣いが続く限り、維持します。

車は道具か趣味か・・・?
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
 道具か趣味か。それは確実に趣味です。
 あえて詳しく状況を書きませんでしたが、じつはプジョーにしてもミラにしても両方ともMTで、ATは考えたことすらありません。そういった拘りがある時点で趣味と言えるでしょう。
 そのうえで迷っていました。趣味であればそれを無理しても追求していっていいのか。そもそもミラも完全な妥協というわけではなく、友だちの整備工場が所有している車で、安く程度良く、整備の面倒も見てもらえるといった部分もあります。いつか友だちの車を管理するのが夢だ、みたいなことも以前彼は言ってましたし。悩みどころですよ、本当に。
 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/12 00:03

遠回りする必要なんかないよ。


欲しい車を買いなさい。
欲しい車なら燃費が悪かろうが、故障しようが
愛着で乗り切れますけど、
妥協した車で故障したら腹立ちます。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
 そうですね、妥協したからといって全てが無難に過ぎるわけではありませんからね。
 なにかアクシデントがあったときがいちばん後悔する瞬間だと思います。

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/11 23:22

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Q400万円の車を買ってしまいました・・・

28歳の男です。
質問というか表記についてのご意見を頂きたいのですが・・・

私は本日、400万円の車を購入しました。
2年位前からずっと欲しいと思っていた車だったのですが、維持費や使用頻度の問題からずっと先送りしてきました。
しかし、最近になって

休日に家に引きこもりがちになっていること
あまりお金を使う趣味もないので貯金ばかり貯まっていくこと(年収は400万円で総計すると貯蓄は700万円くらいありました)
車を運転するのがとても好きなこと(今まではレンタカーを度々借りてました)

などから思い切って車購入に踏み切りました。
正直、今は納車が非常に待ち遠しい反面、なにかあった時のための貯蓄を無駄使いをしてしまったかもしれないという考えが頭から離れません。
現金一括で購入したため、維持費を除いて生活を圧迫することはないのですがなんとなくもやもやします。

同じような経験をされた方いましたら、なにかしらもやもやをとるアドバイスを頂けたらと思います。
しょうもない投稿で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてできれば、好きなことなんて嫌でもできなくなります。
奥さんが乗れる車だとかなんとかで好きな車なんて買えなくなります。
さらに、年取ってからではもうやる気が無くなってどうでも良くなるか、体が思うように動かなくなります。 

迷われたとおもいますが、せっかく2年も悩んで手に入れた愛車。
大事になさってくださいね。

私事になりますが私は先日分不相応な車に乗り換えました。
おそらく質問者様のおっしゃる車格と似た車だと思います。
燃費も悪く維持費も高くなんで独身、一人暮らしでなんでこの車?って言われます。車好きが好む車でも有りません。でも良いんです。
出勤も退勤もやっぱり癒されますし、疲れたらボケーって好きな音楽を聴きながらゆったり遠回りして帰るとこの子の為にがんばらんとなって思えてきます。
仕事柄、色々な車を運転するのですが、やっぱり愛車が一番です。
 
今は維持費のことなど、もやもやすると思います。でも、好きな車を運転していると燃費も維持費も我慢出来るもの。その分どこかで削れば良いんです。 
やっぱり良かったって思いますよ。素敵なカーライフお祈りしております。

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてでき...続きを読む

Q車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円
食費:20000円(財布は別会計)
月の主な出費でこれだけで計123000円です。

このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円

仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。

車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月)
駐車場代:2500円(固定)
任意保険:月10000円
ガソリン:月10000円

少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。


新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。

車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。

皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

初めまして。今年春に社会人になりました。
一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。
けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。

ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。
4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。

月別内訳
家賃:30000円
水道・ガス・電気・新聞10000円
携帯・インターネット:8000円
--------------------------
奨学金:15000円
実家への仕送り20000円(これだけは譲れません)
--------------------------
積立20000円...続きを読む

Aベストアンサー

新社会人なら車の購入なんて早すぎます。

その会社にずっと居続けられるかわからないでしょう。
すぐ潰れることもあれば、辞めさせられたり、
辞めたくなるようなことがあっても、ローンがあったら
辞めにくいというようなこともあるでしょう。

今は独身貴族でお金は自由に使えるんだから、
車を買うなら貯金をして、その金で現金で買える
車を選ぶべきなんです。(数百万円の新車でも買えるはず)

逆に言えば車用の貯金ができないなら、
ローンも組めないはずなんです。

それと来年からは住民税がかかってきますから、
その分確実に給料が減ります。(今はないでしょう?)
そういうのを見越してから考えてもいいと思いますよ。

Q自動車を買ってしまってから後悔した場合

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走っているから大丈夫と言われました。確かに大丈夫でしたが、乗用車のような安心感が得られませんでした。ならば戦車のような車を選んでくださいと言われたら極論なので勘弁してください。
あとはステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。
エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。)
ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。
何よりも安心感が持てない。すべて自己満足といわれてしまいそうで恐縮です。

文句ばかりで申し訳ないようでお叱りをうけそうですが、
皆様は買ってから後悔してしまったことはありますか?
こういう場合 どうしたらいいのでしょう。
高い買い物なので、洋服のように買い替えるにしても簡単にはできないので、なおさら後悔しています。

お叱りを覚悟で質問しました。
買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走...続きを読む

Aベストアンサー

フィット、デミオ、ヴィッツ、ノート…コンパクトカーはあくまで軽との比較で遠出に使えるということです。

リアシートの快適性~常時4名、大人の移動となると、カローラフィールダーやウイングロード、アクセラスポーツ等~もう1サイズ大きいクラスが無難です。

ただしホンダの現行車にこのテの形状はないので、同価格帯で、

●ヴェゼル

http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/

予算があればHVもよいでしょう。

あとスライドドアにこだわるなら、

●フリードスパイク

※あくまで私の独断なので必ず実車確認を。

再8でした

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
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Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

Qどこからが分不相応なクルマなのでしょうか?

独身36歳のクルマ好きです。ようやく結婚する予定で、嫁にガァガァ言われない独身のうちに好きなクルマを購入しちゃおうと思っています。自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました(結婚・新生活資金は別途確保済み)。現在の税込み年収は530万です。
一般的に新車で買うべきクルマは年収の1/3が目安と言われているそうですが、それが正しければカローラクラスで精一杯となってしまうのですが...
可能ならレクサスIS250やアウディA4やBMW320i、もしくはCT200hやA3や120iあたりには乗りたいなぁ~と思っています。私の年収では無謀でしょうか?
皆様はどのような基準で購入するクルマの価格帯を決めていますか?

Aベストアンサー

分不相応と言うのは、収入:価格という対比よりも、その車の車格に見合った人格なりライフスタイルを兼ね備えているかどうかだと思います。
ベンツに乗って乱暴な運転をしたり、交通ルールを守らない運転をするような人は、いくら買えるお金があっても分不相応と言わざるを得ません。
車をステータスの道具と見てしまうのでそういう「分相応・不相応」というような考えが出るのかと思いますが、欲しかったら(経済的に苦しくならない限りにおいて)ローンでも買うべきです。
私はサラリーマン時代の30歳でポルシェを買いました。
確かに高い買い物でしたが、諦めて違う車に乗ったとして、欲しかった車が道ですれ違ったらきっと後悔するだろうな、と思いました。
そういう後悔をするくらいなら欲しい車を買って一生懸命仕事をしてお金を返して頑張ろうと思いました。
その車はあれから20年あまり、いまだに手元にあります。

車を買う時の事情は人それぞれです。
収入がこれだけだからこのクラスの車しか乗れない・・と諦めるよりも、この車に乗りたい・・だったらどうしようか考える方が建設的です。
頭金で300出せて、結婚や新生活資金は別途用意してあるならば、問題ないような気がします。
その代わり、買った以上は10年乗りましょうね。
それと、行く行くは子供もできると思いますし、将来の奥様も乗ると思います。
そのあたりの妥協も大事です。

分不相応と言うのは、収入:価格という対比よりも、その車の車格に見合った人格なりライフスタイルを兼ね備えているかどうかだと思います。
ベンツに乗って乱暴な運転をしたり、交通ルールを守らない運転をするような人は、いくら買えるお金があっても分不相応と言わざるを得ません。
車をステータスの道具と見てしまうのでそういう「分相応・不相応」というような考えが出るのかと思いますが、欲しかったら(経済的に苦しくならない限りにおいて)ローンでも買うべきです。
私はサラリーマン時代の30歳でポルシェ...続きを読む

Q車購入で失敗したと思うことありますか?

先月、トヨタのプリウスを購入しました。
1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。
ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。
今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。
しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。
みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

Aベストアンサー

大学4年のときです。

トヨタのカローラ店に就職したので、エスティマを新車で買いました。ちょうど現行のMC前です。
社員割引で変えたので普通に買うよりは安かったですが、
そもそも私はカローラ店の中で好きな車がありませんでした。強いて言えばエスティマぐらい。
といってもミニバン自体好きじゃなかったんですが。

車に対して特に知識があるわけじゃなかったのですが・・・
アエラスで一般的なオプションをつけました。総額ちょうど300万ぐらいでした。
親に交渉して一括現金払いしてもらいましたw

購入して数ヵ月後に減税や補助金が始まり・・・
特に乗りたかった車じゃなかったので、新鮮さがある始めはよかったのですが、後悔し始めました。

今は別の車に乗っていますw
本当に恥ずかしい話ですw


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