プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS ME上でACCESS 97を使っています。
ACCESSのクエリーをEXCELにエクスポートしています。
10個のクエリーを1つのファイルにエクスポートしているのでクエリー名のシートが10個ファイルにできます。そのEXCELのファイルを更新して毎月作成していくのですが、そのうちのいくつかのシートが上書きできません。まず「同じ名前がありますが名前を変更しますか?」という旨の確認がありそのはまま「はい」にするとすんなり上書きしてくれるシートと「同じ名前のシートが存在します」とエラー出て、データーを上書きできないシートが同じファイル内にあります。シートを削除してエクスポートすればエラーはかからないのですが、集計表シートと計算式をいれているのでその都度削除して計算式を再度作成していくのも大変です。なにか思い当たることがありますか?

A 回答 (2件)

レスがつきづらいようなので、思い当たることを少々

> 10個のクエリーを1つのファイルにエクスポートしているのでクエリー名のシートが10個ファイルにできます。
この作業ってマクロを使って自動化している訳ですよね

同じ名前のシートは上書きしてしまう
というルールであれば、予めシートを削除してしまえばいいと思うのですがどうなんでしょうか?
(1)シートの有無の確認
(2)シートが有していれば、削除

> 集計表シートと計算式をいれているのでその都度削除して計算式を再度作成していくのも大変です。
シートと書いてありますが、エクスポートされたシートが10ヶあって
このシートを参照して他のシートで集計しているという事ですか?

集計だけが目的なら、Access側で、集計したデーターを吐き出すとか
上書きの有無が面倒なら、予め書き出すファイルの複製を用意しておき
(書き込むシートは無い状態で)
データーを出力する前に、複製をコピーして
エクスポートするファイル名に名前を変えてから処理を実行するという方法を取れば
問題無くなると思うのですが

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘通り
シートを参照して他のシートで計算しているのですが
結構じゃまくさい計算式があり、シートごとに種類別で件数をカンウントさせたり、達成率をだしたり等々
私のみじくな技量ではacces側で計算をすることができませんでした。それでエクセル側でクエリーを実行させる方法で落ち着きました。ありがとうございました。

今のEXCELですと、エクセルから

データ - 外部データの取り込み - 新しいデータベースクエリ でデリクトリーとファイルとクエリーを指定でアクセスのクエリー結果を取り込めます。

1つのシートにいくつも取り込めますし、データの更新でアクセスデータの最新を取り込めます。

集計や見栄えの良いシートをそこから作ると良いんじゃないかと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
早速実行して成功いたしました。(^^)
こちらのほうがその都度エクスポートする手間もなくなり、最新データーをで作成でき、かなり楽になりました。
とてもラッキーな気分です。
ありがとうございました。