プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、会社の同僚K(男性 35才)をクビに追い込んでしましました。
理由は、私が1年前に受けたセクハラの密告です。 出張帰りの新幹線で、お酒の勢い余ってか、手を握られました。やんわり断ると、「なんで俺にほれないんだ」と逆ギレ・・・夜中まで恨みつらみの電話がきて、とうとう上司に相談しました。この事件前は特に問題もなく、結構仲良くしていただけに、彼に思わせぶりな態度を私もとっていたのかもしれないと反省もするのですが・・・ 上司には私から告げ口があった事は伏せてほしいと言いました。彼からの仕事のヘルプがないと、仕事ができないくらい入社間もない時期だったので。。。また、シラフの時は別に害はありませんでしたし。 私としては、彼との二人きりの遠出の出張をしばらく避けたいと上司にはいいました。(お酒が入る可能性が大なので)。

その後、上司の配慮でしばらく問題はありませんでしたが、その後入社した新入社員の女性とKのそりが合わず、社内は険悪そのもの。また、その女性に対しても、面接時に「あなたのようなキャリアウーマン風の人苦手」 「生理とかで欠勤しないですよね?」などなどの質問を浴びせ、その人からも告げ口をされました。 その後、一年近く、二人の溝は埋まらず、私としては仕事しずらくていつも胃がキリキリしていました。 

会社は上司、新入社員の女性、派遣の女性、私の5名の小さな会社です。人間関係が密過ぎるのも原因かもしれませんが、とにかく会社が憂鬱でした。

結局、私の密告が引き金となり、上司からKへの当たりが強くなって行きました。見ていてかわいそうなくらい。 でも、やっぱり「男尊女卑」な発言が耳に付き、私も嫌だなって思う事も多々あり、毎日どうしていいのか悩んでいました。

年度末の給料査定の時に、Kは減額、私は増額となりました。どうやらその事が気に入らないらしく、
「俺の減給分、お前が恩恵受けてんだよ」「俺の部下になって、気楽な仕事だけしてればいいんだよ」
「君は給料増額の話し&プロモーション断るべきだ」と会社メールで言われました。

本当に悲しかったです。普段はいい人なのに、どうしてこうゆうこと言うのかわかりません。 きっと、上司にたいする怒りを私にぶつけてるのだとは思います。 このメールは、上司には報告していません。 なぜなら、一発でKがクビになるともったからです。家族持ちの彼の立場というか、将来を大きく左右するような原因になりたくなかったからです。

しかし、先週、彼は上司からクビを宣告されました。 もとはと言えば、私の密告から上司とKの信頼関係がくずれ、最終的にクビになってしまったような気がして、私は責任を感じています。

私が告げ口しなければ。。。と罪悪感でいっぱいです。ほんと、どうしたらいいのか。。。
今もKから電話が何度もかかってきます。無視していますが、、なんだか怖くて。
いてもたってもいられません。

みなさんは私の行動をどう思いますか?アドバイスください。 

A 回答 (5件)

仕方がないでしょう。


お酒のせいとはいえ仕事だけの関係です。
上司に話すことは当然です。
家庭もちでクビになりたくないなら、大人として社会人として責任ある行動をとるべきです。
質問者様は悪いことしたと思わないで下さい。
何年も社会人として働いていたら、思わせ振りな態度か新人で頼ってきているのかわかりますよ。
電話はしつこいようなら警察に相談する、番号を変えるとかしてみてはどうですか?
あなたは悪くない。
    • good
    • 1

一年前の相談と整合性がないのですが。



参考URL:http://oshiete.orangepage.net/qa5814597.html
    • good
    • 2

あなたがしたことは 間違っていません!



それに、あなたが告発しなくても このタイプはいつか墓穴を掘って 首になっていたでしょう。

こういうセクハラ男は 最低! あなたには責任がないし、いろいろ気に病むことはまったくないです。

心配なのは この馬鹿オトコの電話ですよね。
とにかく (1)まず上司にKから電話がかかってきていて怖いと相談する (2)電話番号を変える (3)警察に相談する の3つはうやっておきましょう。

普段はいい人、なのに酒が入ったらどうして?というのは、普段は猫かぶっていただけなんですよ。酒のときが 彼の本当の姿です。
    • good
    • 0

貴方は悪くないと思います。



kの自業自得でしょ。
態度悪すぎ。

電話がかかってくようなら警察にでも相談するしかないかと。
    • good
    • 1

そういう最低男は、クビになって当然。


貴方が報告しなくても、
他の誰かが上司に報告して、
同じ結果になっていたでしょう。
気に病む必要はありません。
電話は着信拒否の設定をしましょう。
      
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!