激凹みから立ち直る方法

*********************

関西電力で働いている友達からののお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人がすこしの節電をするだけで、
関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願いいたします!

**********************

こんなメールが送られてきたのですが、本当でしょうか?
検索してみると他にも同じようなメールで疑問を持っておられる方がいるようです。
回答にあまりハッキリとしたものがなく(学生さんが答えていたり、憶測での回答)、
こんな時ですから、メール転送に協力して回したほうが良いのか、迷惑メールなのか判断できません。

節電自体が悪いことではないので、メールに悪意があるのかないのかも分かりませんし、

(「スパムメール」というものに該当するなら、スパムメールはどういう悪さがあるのでしょう?
迷惑・混乱・誤情報という点でしょうか?)


テレビ等で、公にそのような協力依頼も出ておりませんし、やはりデマなのでしょうか?
また、テレビより先にメールで情報が先走るという点も腑に落ちません。

(送電線は各社共通なのか?電気は他社の領域に行き来自由なのか?と疑問も湧きます)

色々と書きましたが、できれば、関西電力関係者の方など回答していただけるとありがたいです。
また、デマならば、技術的なことが分からない一般の人が納得できるような
理由を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

電力会社どうして電力のやり取りは、行われるようになっているのは事実です


メールはその意味では合っています
ただもし、必要量が足らなくなったらテレビラジオで流すと思いますので
まだ流さなくても良いメールと判断します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電力会社間でのやりとりは可能なんですね。

テレビ、ラジオ等からの公共の情報をチェックしたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 21:58

今日夕方くらいに内閣官房長官が全国民に節電を呼びかける談話を


テレビで発表してました。

電力会社間の電力融通は可能ですが、関西から関東へは
周波数変換器が必要なので100万KWくらいしか送れません。
でもこういう機会ですから困っている人のために
少しでも協力してあげることはいいでしょう。

でも、チェインメールは混乱に拍車を掛けるのでいただけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官房長官の談話というのは、記者会見形式のやつですか?
テレビのテロップで、東京電力が節電を呼び掛けている旨の情報は目にしました。

それにしても、やはりチェーンメールは混乱のもとですよね。
実際、こうやってみなさんに意見を求めてる私は、
メール転送していませんが、混乱してますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 22:25

関西は60Hz、関東は50Hzなので、通常は関西から関東には電力は送れません。

が、周波数変換所が設けられていて、佐久間周波数変換所と新信濃変電所、そして中部電力・東清水変電所と三か所あります。その合計は100万キロワット程度なので、そう多い量ではありません。
電力系統で調べると、ある程度、分かるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換しないと送電できず、送電できても少ないものだということですね。
wikiアドレスの添付にあった、日本地図が分かりやすかったです。
本文も勉強させていただきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 22:14

デマじゃないんだけど善意でもチェーンメールです。


質問者さんが賛同して行動するのは良いですが、他人に広げるとそれがネットワーク全体に多大な負荷をかけてしまい、結局日本中が迷惑する結果にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、善意でもチェーンメール。
ネットワークの負荷。
混乱の原因になりかねませんもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!