一回も披露したことのない豆知識

サッカーをやらなくてはなりません。しかし全くの素人です。

ドリブルもシュートもパスも自信がありません。今から上手くなるのは無理(もう日にちがない)だと思いますので、技術的には上手くなれなくても、なんとか・・・・・とういうかどうにか・・・・ならないかなぁと思っております。

一回だけ友人と練習したのですが、どうも基本的な「止める蹴る」は人並み(といっても初心者)にできているようです。

しかし練習試合では何もできず・・・・

ボールを貰うとボールしか見ていません。周りをみる暇がなくてパニックになってる間に自分で変なところに蹴ってしまうか、相手に取られてしまいます。蹴るといっても威力がなくクリアになりません。そして味方のピンチを作りだしてしまいます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

練習して慣れることが良いとは思います。

ただ今出来ることは、シンプルに考えてましょう。

まず守備です。
ここではチームメイトから相手の誰をマークするか事前に決めましょう。
ここでやるべきことは、相手のスピードを遅らせることです。
相手との距離を遠からず、近からず取り、相手の動きに対して同じ動きをして止めます。
そしてスピードダウンさせれば、これでOKです。
またどこかで相手がパスやドリブルで交わしにきますので、この時は体で止める意識でよいのではないかと思います。(タッチラインへ蹴り出してもOK)

次にパスですが、味方の少し前にすることがベストです。
しかしなかなか難しいと思います。
簡単なパスの方法としては、誰もいないところへパスを供給する。
これでも無理であれば、縦にボールを供給する。
そうすればどちらのボールになるかわかりませんが、味方と敵の競り合いとなり、攻撃の継続へと繋がる可能性もあります。
これを繰り返せば、味方も意識して対応をしてくれると思います。

あとDFをしているのであれば、真ん中へ蹴るのは難しいかもしれません。
タッチライン方向へのパスに徹底すると、なかなかチャンスを敵に与えることも少なくなります。
まずはチーム内でのコミュニケーションが大切です。
試合前に確認しておきましょう。

楽しいサッカーとなればいいですね。
頑張って下さい。
    • 0

この質問、私向きの質問です。

私も1年前に20年ぶりにサッカーどころか体を
動かしたのですが、1年、週2、週3やってきたので
いまではサッカー部の連中と体を張るくらいのレベルに
なっています。

そこまで上手くなる必要はないんですよね?
初心者がはじめての試合でなんとかなる方法を教えます。

初心者はまず、
1.体力がない
2.すぐに上手くならない
3.できれば点を入れたい

この3つの大前提があります。
点を入れないとつまらないですもんね。
体は動かないのに、みんなにちやほやされることも狙います。

まず想定以上に体は動かないと思ってください。
そうですね、5分でもう体は動きません。
でも、体が動くようになるまで半年は続けないと無理です。

初回の試合で一気に上手くなるには?
★ゴールポストの横につったっておくだけです。

ポイントはゴールキーパーの真正面ではなく、ファーサイドに
つったっておけば体力ない人も得点できます。
※ファーサイドは味方のだれかに聞いてください。味方がやってくる方の
近い方ではなく、遠い方です。

そこにいると勝手にボールが回ってきて、足にちょこんとボールが
当たれば得点が決まるからです。

おそらくサッカー(11対11)ではなくフットサル(5対5)なので
「オフサイド」というルールもありません。

ずっと前線にいればよいです。
守備する必要はありません。
守備して、攻撃に回ると余計に疲れます。
前線にいて、味方がボールもったらゴールポストの正面2mくらい前に
立ちましょう。つったっておくだけでいいです。
余計に無駄走りしてはだめです。

で、ボールが味方から来たら足にちょこんと当てればいいです。
蹴る必要はありません。狙う必要もありません。
ちょこんと足を出せば、勝手にボールがゴールネットにつきささります。

最初はこんな感じで十分です。

さらに上手くなりたければ、週1日以上やって何試合もでて、半年くらい
でて体力をつけることからはじめます。

体力がついたら、you tubeサイトを見て、イメトレです。
私はいまでは下記のサイトを繰り返し見て、技を試合で出しています。

プロの技を真似るのが一番上手くなるコツです。

運動前はアキレス腱や屈伸、股割りをしっかり行ってから試合にでましょう。
    • 0

ボールを貰う前に、誰にパスを出すかを

あらかじめ決めておくとパニックになりませんよ。

パスは、この際インサイドキックだけを使うように
したら、いかがでしょうか?
一番簡単で一番正確ですから。

クリアなら、トウキックがお勧めです。
つま先で蹴るんです。
誰でも、そこそこ威力は出ると思いますよ。
    • 0

#1です。

参考URLをプリンターで印刷してから、
サッカーボール持って外にいってこい。
話はそれからだ。

参考URL:http://littlesoccer.net/
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答していただいて、特に二回目はURLを表示してもらえたことを感謝しています。

>ボールを貰うとボールしか見ていません。

周りをみる暇がない
未経験者のようなので当然の事だと思います。
フリーの時はパスを考えても良いと思いますが、パスを出すよりも
クリアする事を優先させた方が良いと思います。
クリアさえすれば、後は攻撃陣が何とかしてくれる位でいいと思います。

変なところに蹴ってしまうのは遠くに飛ばそうと思って力んでいるからでは
ないでしょうか。
軽くけっても意外とボールは飛びますよ。

ちょっとこちらは難しいかもしれませんが、
相手にボールを取られた時は、むやみに足を出してボールを取ろうとしても
抜かれるだけなので、相手がパスを出しにくいようにする為にマークして
相手が抜こうとする時に取りにいくと良いと思います。

この回答への補足

最初はそのくらいに考えていたのですが、練習試合で一つ判明したことが・・・チームメイトが皆上手いのです。当然のようにパスを要求されて、できないものだから「は?どこ蹴ってるの?」という態度です。申し訳ないし、情けないので、クリアも考えますが、パスを成功させたい…!!
たしかに力んでるかもしれないです。

• 0

まず、自分で自分の気分を盛り上げましょう。

コミニュケーションを大きな身振りで行いましょう。大きなアクションにより、自分の位置を周囲にアピールすることで、逆に、自然な形で、周囲の味方と、敵の位置が把握できます。

パニックになるのは、他者との接触が怖いからなのでしょうね。手をどこまで使って良いのか、審判によて、多少違いますが、どのようなレベルまで敵をハンドリングして良いのか学びましょう。全く手を出してはいけないと思い込んでいては、敵のプレッシャーに勝てません。

多分、貴方の与えられているポジションはバック(後方)でしょうから、相手の攻撃陣に対しては、掴み掛っていくくらいの気持ちで良いと思います。どこまで掴んで良いのかは、友人に聞くなりして、練習で試みておきましょう。気迫とハンドリングで相手をビビらせればしめたものです。貴方に掛けてくるべきプレッシャーも、緩和されます。ナメられていたら、相手は図に乗って挑みかかってきます。
    • 0

不安なら練習しろ。

新しい仕事をする必要になる時は、土日や寝る前に予習したりして勉強している。
それによって、安心感が生まれ不安が薄れて、実際上手くいくことが多い。

この回答への補足

その通りですね。
では練習方法を申し訳ないですが教えていただけないでしょうか。本番まで時間が無いですが、イメージトレーニング程度ならできます。本番の心構えもお願いします。

• 0