プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北関東大震災で岩手県陸前高田市小友町は水没と報道がありましたが、華蔵寺住職家族の安否情報があれば教えてください。また、小友町の方、周辺の方の情報があれば併せて教えてください。ニュースでは市街地の映像しか映らず心配しています。
大船渡市、陸前高田市は壊滅状態としか報道されず、詳しい内容が全くわからず、また知る手立てもなく心配でなりません。

A 回答 (4件)

こんばんは

ミクシィをやっているのであれば
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60784056&comm_id=2 …
小友町のコミニュティです安否情報に使われているようです

高田一中に避難している方
http://yaplog.jp/butterfly_n32/

華蔵寺は避難場所として使われているそうです
参考までにですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事にはどうしても出なくてはいけないので、返信するのが遅れてしま い申し訳ありません。私は滋賀に住んでおり、現場に行くことも出来ず、妻とふたりニュース映像を観 ては気持ちが焦ります。13日なんとか県の災害対策本部に電話がつながり安否確認をしましたが回答は 報道のとおりとしかありませんでした。14日から自衛隊が市内に入る予定と教えてくださったので期待 して報道を観ているところですが・・・。実家の華蔵寺は高台にあります。避難場所として使われてい るのであれば、生存していると信じて情報を収集し、連絡を待ちたいと思います。
 こうやって情報をいただける、心の温かさに感謝します。ありがとうございます。

saigai や県の名前、町の名前などでけっこう検索ヒットします

今、Eテレでも、岩手のひなんしゃ名簿流しています少しずつ名簿増えてます
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。昨日朝本人からTELがありました。元気そうな声を聞くことができ、また家族も全員元気であると聞き、ひとまず安心しているところです。
でも、未だ安否が確認できない方が大勢いらっしゃるので手放しには喜べないところです。県のHPにも華蔵寺に避難されてる方のリストがupされていて、これからもっと情報が出てくると思いますが、遠方に住む私たちに何が出来るのか、冷静に情報を見ながら今出来ることをやって行こうと思います。
本当にありがとうございました。

ご本人からTELいただきました。

みなさん御無事です。

食料等不足しているとのお話でした。
ガソリン、お米、発電機、生理用品等必要とのことでした。

無事でなによりです!
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。こちらにも昨日朝本人より電話が入りました。元気そうでひとまず安心しました。
華蔵寺の家族や周辺の200名以上方が、避難しておられると聞き、未だ安否が分からない方が大勢いらっしゃるので手放しには喜べませんが、情報を寄せてくださる皆さまに心から感謝します。遠方に住む私たちに出来ること、親戚縁者皆で知恵と力を出し合って援助していきたいと思います。

私の母(小友町出身、神奈川在住)に入った情報です。

以下情報は、盛岡から車でかけつけた、小友町出身の方からの情報です

その方は、盛岡に帰宅後に、こちらにmixiメールで連絡をくださいました。
その後、本人と、電話でお話して、以下、情報を入手しました。

陸前高田市小友町柳沢での生存者。

柳沢公民館に避難。

水は、中里紀男実家の庭にある井戸の水を煮沸して使用。食料は、被
災していない近所から分けてもらっている。
小友中学校は津波でやられた。
小友中学校のすぐ上にある酒屋(すずきや)は床上浸水。建物は残っている。

藤川 義博さん夫妻2人。 (家は流された)
大和田 正義さん家族3人。
藤川 均さん家族3人。
吉田 福男さん家族3人。(おばあちゃんも)
吉田 力さん家族3人。
ササキ電気 佐々木 二三夫さん 家族。
村上 孝さん(屋号:ひなた)家族も。

藤川 義教さん(屋号:宮崎)も避難していると思われる。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。私は滋賀に住んでおり、報道や
 ネット情報に頼るしかありませんので、こうして情報をいただける、人の心の温かさに感謝していま  す。本当にありがとうございます。実家のある華蔵寺は避難場所として使われていると情報をいただき ました。県の災害対策室の話では今日から自衛隊が入ると聞きました。希望を持って引き続き情報収集 しながら、連絡を待ちたいとおもいます。