最速怪談選手権

福島県の原発が爆発などし、放射能漏れしているようですが

アメリカのクリントン国務長官が日本に送ってくれた代物は使ったのでしょうか?
すみません、何が送られてきたのか何のための物なのか把握できていない部分があるので質問自体がおかしいかもしれませんが・・。

放射能漏れが起きて、被爆者が出ています。 原子力や被爆に対する思いはどの国民よりも違うものがあるはずですよね?

被爆者を1人出すより、原発一つを廃炉にするほうが安いのではないでしょうか。

被爆者1人と書きましたが、1人では済まないはずです。

福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか?
茨城や千葉、東京などにも被爆の被害が出るのではないでしょうか?

政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。
本当にそうなのでしょうか?本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

A 回答 (5件)

業務による被曝は、年間50ミリシーベルトという放射線量までが認められており、

レントゲンの技師は、年間50ミリシーベルト以下の放射線をあびています。
50ミリシーベルトとは、50000マイクロシーベルトです。
胃の検診(バリウム)で3.3マイクロシーベルト、CT(上腹部)で12.9マイクロシーベルト程度といわれています。
今回、計測できたのは、1050マイクロシーベルト、860マイクロシーベルト、70.5マイクロシーベルトです。
人体に目立った影響が出るとされるのは、200ミリシーベルト(200000マイクロシーベルト)以上で、
7000ミリシーベルト(7000000マイクロシーベルト)を超えると、ほとんどの人が死亡するとされています。
ですから、放射能をどの程度浴びるとどうなるといった事や、1050マイクロシーベルトという数値が
どの程度のものなのかも説明せずに、出た数字だけを発表して、専門家もまともに説明できずに
マスコミも変に騒ぎ立てて国民の不安をあおっているのが現状なのかと。

1号機は、全体を海水で冷やすとなれば、使い物にならず廃炉となるでしょう。

この回答への補足

上の回答者さまのご指摘にあったとおり、一番重要な所を見落とす失態がありました。
申し訳ございません。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値はそのようなことなのですね、分かり易く書いていただきありがとうございます。

やはり、危険なようですね。わかりました。
本当にありがとうございます。

私はシアトル在住のものです。

こちらのニュースでは、「アメリカが冷却剤の輸送を日本に申し出たのに、日本側が断った」とニュースで報告されました。日本のニュースでは「アメリカから冷却剤送られてくる」と報道されていましたが、それは「クリントン氏が日本側から「その必要はない」と断られたので輸送の実施を見送るという情報を正しく把握しないままに会見に挑み、間違った発表をしてしまった」と後から訂正されていました。なぜ日本側が申し出を断ったのか?あの時すぐに冷却剤を受け入れていれば、このような被爆の惨事に至らなかったはずでは?と腹が立って仕方ありません。これは政府の大失態です。また、事実を公表しないで国民を犠牲にする政府と、あまり意味のない報道ばかりを繰り返している日本のマスコミは、アメリカの一部の市民(事を把握する人々)からも疑問を持たれています。
    • 0
この回答へのお礼

シアトルからご回答をくださるとは・・・本当にありがとうございます。

アメリカの原発に対する素早く手厚い対応にとても感謝しておりました。
なかなか、クリントン氏が送ってくださったものはそのような事態になっていたのですね。 こちらの情報不足で申し訳ございません。

冷却剤について、日本の政府がどのように考えて申し出を断ったのか私にはわかりませんが・・・
政府も何か考えのことで・・と私は思いたいです。

ご回答、本当にありがとうございました。

>やはり、危険なようですね。

わかりました。
数値を上げていて現時点では危険ではないと回答者が
説明しているのにまだ言うのですか?
貴方の方こそいらぬ不安を掻き立てているだけでは
ないですか。

そんなに心配であれば原子力の専門家の方が
twitterにて一問一答しているサイトが
ありますのでそちらを参考にしてみたらどうです?
貴方からしたら政府の発表は信用出来ないんですよね?

ttp://mirror.myapp.jp/genpatu-qa.html
福島原発に関するQ&A
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まったく、その通りでした。見落としていた所があるようです。
厳しいご指摘ありがとうございました。

>>福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか?

放射能が風や雲に乗って、茨城や千葉、東京に流れてきて被爆の被害が出る可能性はあります。ただし、黒い雨は降りません。あれは、核爆発に伴って、地表の土が巻き上げられたために黒い雨になったのです。
今回の場合、被爆するとしても無色・無臭の雨とか風にのって放射能が襲いかかってくると思います。

>>政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。
>>本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

そりゃ、周辺住民の17万人を避難させる必要があるので、真実を発表できません。パニックになる恐れがありますから本当のことを発表しないのです。
CNNでは、アメリカの専門家が「日本政府と東電は誠実に事実を伝えていない」と言う意味のことを発言していました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・・黒い雨が粘着性があったのはそういうことだったのですね。

ただ、無味・無臭の雨の中に放射能が含まれているのはとても怖いです。
どうなのか、わからない。ということがとても恐ろしいですね。

cnnでそのような発言があったのですか・・。
確かに、首都圏で被爆の可能性あり。なんて発表があったらかなりパニックになりますよね。

なるほど・・・・とても参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

政府はきちんと発表していますので、

その内容が理解できない、信用できないというのは、あなたの問題です。
誰も解決できません。

人間と言うのは、本能的に悪いニュースを求めるのだそうです。
良いニュースと悪いニュース、どちらの可能性も50:50だとしたら、悪いニュースに従って行動したほうが身の安全を守れますから。
だから、デマが広まる。
あなたはまさにありもしない影に怯えてデマを広め、間違った行動に走る人、そのものです。
冷静な判断を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに、悪いニュースを求めていたかもしれません。
もしも、そういう事態になったならば自分達にも関わることなので少し冷静さを欠いていました。

ご忠告、どうもありがとうございました。