この人頭いいなと思ったエピソード

04モデルの板の予約状況をといあわせると人気のモデルは完売に近いという返事がきました。
ことしは希望のものを購入したいとおもっているのですが、(いつもシーズンすぎとかに特にあてもなく買っていたものです)予約で完売ということは店頭に並ばないってことになるのですか。

店頭でも1月ぐらいからしか値段が安くならないみたいですが、早期予約販売で定価より安く購入できるこのタイミングできめるのがほんとに賢い方法なの。。。と迷ってます。アドバイスください。

A 回答 (4件)

SHOPで働いています。

参考になれば良いのですが・・・。
人気モデルに関してはやはり早めに手を打つしかないと思います。No1の方がおっしゃってますが、SHOPの人間もお客様をあおる事があります。ただ人気モデルに関しては本当に「これは早くしないとやばいですよー」とアドバイスする事が多い訳です。「また来ます」と言って2,3日後にやってきて「完売しちゃいましたよー」ってのは良くある話なんです。
ただ、各SHOPによって価格はまちまちなので、安く販売する店を探しておくようですね。定価販売を貫くSHOPもありますし、値引きを必ずしてくれる店もあります。そこらへんはSHOPの販売方法ですので、基本的な差が出ます。このへんが狙い目かもしれません。一般的にPROショップと言われるところは「商売」というより趣味的要素が強いので発注本数も少なく、やはり店頭に並ばずに終わることになります。また真空などは発注数の制限がありますので、おのずから市場に並ぶ数も限界があります。ですので、商売っ気のあるSHOPを探すのが得策かもしれませんね。
確実に適正価格で買える方法があります。それはSHOPのスタッフに顔と名前を覚えてもらう事です。もちろんそのSHOPが好きになるって事が前提なんですけど、「あーこのお客様には良くして上げたい」って思わせるのが一番だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

SHOPのかたからの貴重なアドバイスをいただけてよかったです。いろいろ販売方法があるから値段にも違いがでるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは、私も某大手スポーツ店で働いています。

私の働いている店では、基本的に7月から予約を受けて、8月から店頭販売を始め、9月いっぱいで予約を終了します。
モデル・メーカーにもよりますが、レースモデルやデモモデルの最上位は、予約で国内販売分は終了してしまいます。
メーカーに予約状況を問い合わせてみると良いと思います。

早期予約は、ほぼ定価ですが、価格は相談するとある程度(5~10%)は、割引します。

地域にも寄りますが、激戦区、スポーツ街と呼ばれる所や東北・信越などスキー場を抱える地域は、12月半ばから割引が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。予約だけで完売ということもあるのですね。ネット上で販売している値段をまたしらべてタイミングをみたいとおもいます。

こんばんは。

少しずつですが、いよいよ涼しくなってきたのでお互いに雪が待ちどうしいですよね。
さて、ESCOさんは既にご存知かもしれませんが、こんなページがありますので、ほしい板の在庫状況や値段も分かりますよ。
もし知らなければお試しあれ!
知っていたなら、聞き流してくださいね。

スキーブームも去り、ゲレンデはすいているので新しい板でブンブン滑りましょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

急にすずしいのでようやく気分がそちらにむかってきたというところですね。
じつはURLおなじものをたまたまみつけました。参考にされているということで、これから私も活用しようとおもいます。ありがとうございました。

ESCOさんの本当に欲しい板が人気モデルで完売に近いという状況であれば、選択の余地はありませんよね。

出来るだけ早いうちに手を打ったほうがいいです。
上記のようなモデルは1月を過ぎても値段が落ちることはないと思いますよ
(それ以前にシーズン前に完売になる可能性が高いです)。

ただ店によってはお客をあおる為にこのような嘘をつく所も現実としてある事を付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予約だけで店頭にならばないというのがあるのかちょっと疑問でした。のこっていたら
買うつもりだと利口な値段でかえるんですがまあどちらをとるかも値段のうちということですよね。でもお店の姿勢も注意してみます。ありがとうございました。