電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のテストの話なのですが
ホウセンカの実の絵
(はじける前で茎から実の袋が垂れ下がった状態の絵)を見て
「インパチェンス」と答えた子がいたのです。

調べるとアフリカホウセンカとか書いてあって
実もホウセンカのようにはじけるとありました。
でもネットで調べても花の写真ばかりで
実の状態がわかりません。

実の写真を見てインパチェンスと答えても正解にしてあげていいのか
実の状態は違うからこれはホウセンカであってインパチェンスではないと答えるべきなのか迷っています。
実際に育てていらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

toysanさんは先生ですね?

 わたし(園芸マニア)の私見ですが、「インパチェンス」と書いてしまうと
とても広い範囲のフリフネソウ科の植物まで選択してしまいます。
 特に、「ホウセンカ」ではなく、ホームセンターに売られている、一般的な
「インパチェンス」を思い描く方が多いと思います。

 インパチェンスの交配をした私としては、仕組は同じでも、「ホウセンカと」
「インパチェンス」は別物と判断しています。

 
 私がもし教師で採点をするなら、正解にします。
なぜなら、問題文に「日本語で書け。」とか「教科書など習った範囲で書け。」
というふうに、回答の範囲指定がされていないからです。

 
 ちょっと回答からそれますが、私が小学校1年生の時すでに変わった子で(笑)
 「タンポポの色は何色か?」という問題で、回答にわざと「白」と記入しました。
(白花タンポポがあるので。)
 今回のケースの子も私と似ているかもしれません…。(^^;)
多分わざとでしょう。
  
 結果は正解した。他の子は全員「黄」と答えた子がだったのに…。
 さらに先生はテスト返しのとき、「よく植物を観察したと」表彰してくれました。
 いまだにあの時のことはよく覚えていて、とてもうれしかったです…。(^^)

 教科書とおりの教育も必要だと思いますが、今の時代、そのカラを破る
意見があってもいいのではと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白いタンポポの話はとてもいい話ですね。感動しました。
その時ほめられたから今の「園芸マニア」の自分がいるのかもしれませんね。
みなさんのご意見を参考に○しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:47

その子の家で、インパチェンスを栽培している(していた)るのかもしれません。


その子に直接、おうちのインパチェンスのタネもこんな付きかたをするのかどうか聞いてみられてはどうでしょうか?

小学校の理科テストの絵って、業者の上質紙の印刷テストじゃなくて、
わら半紙印刷の手書きっぽいものの場合、
大人が見ても「え~?」って思うような紛らわしい絵が描いてあることも多いですよね。
(うちの子の学校だけかな?(^^ゞ)

確かにホウセンカは理科の教科書にも載っていますが、
その実のつき方もわかった上での回答なら、正解だと思います。
意外と、絵の細かいところまで見ているのかもしれませんよ。(^^)
    • good
    • 0

>広がって咲くインパチェンスはきっと実の付き方は違う感じがします。

どうでしょうか。

写真上で茎の角度を垂直になるように写真を傾けたら、ほとんど変わらないと思います。種をつつんでる実の形状や色で区別はできますけど。

そのお子さんが、ホウセンカもニューギニアインパチェンスもアフリカホウセンカも知っている上での回答「インパチェンス」でしたら、そいつで生計を立てていたあたしからしてみれば文句なしの正解なんですけどね。
    • good
    • 0

>はじける前で茎から実の袋が垂れ下がった状態の絵



椿咲きのホウセンカの絵のようですね

普通のインバチェンス(ニューギニア インバチェンスの事は分りません)は、茎の先に小さくて(米粒より少し小さかったと思います)つるとした感じの実が成ります

大きさを書いてればよかったですね

茎の途中で、実が垂れている絵なら△でしょうか?
    • good
    • 0

正解にしてあげたいですね。


「インパチェンス」の意味は「我慢できない」って意味で、実に触ったときの動作から来ているそうです。
画像への直リンは×なので
http://www.kakinotane.ne.jp/page_9/hasumi/1999-09/
に画像へのリンクがあります。

http://nekomama3.hp.infoseek.co.jp/page020.html
の一番下にも。

確かにすこし違いますけど、ホウセンカはインパチェンス属に属する園芸品種だってことも加味すると、少なくとも間違いでは無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。
実の形状は似てますね。
実が茎についている画像はないけれど
まっすぐ上に伸びるホウセンカと比べて
広がって咲くインパチェンスはきっと実の付き方は違う感じがします。どうでしょうか。

お礼日時:2003/09/19 23:19

ああ驚いた~


ほんとですね・・・
インパチェンスはアフリカホウセンカでした。

インパチェンスという名前はラテン語で「もう耐えられない」という意味だそうです。
もう耐えられない~とでも言うように種がはじけて飛ぶからだそうですよ~

ツリフネソウ科、一年草、勉強になりました~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!