ハムスター、モルモット、チンチラ、ウサギのうち、
寒暖の差に強いのはどれですか。
留守中、部屋は夏は32℃に、冬は14℃になります。
湿気はほとんどありません。
こんな環境で、おすすめの小動物はありますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ


ハムスターは全然平気です。夏冬共にもっとひどい環境で飼ってしまっていましたがなんてことはなく2回とも寿命を全うしましたよ。

でもうさぎはやめてあげてください。私は去年の9月からうささんを飼っています。冬は平気でしたが7月の終わり頃に夏バテになってしまったようで全然ご飯を食べてくれなくなって困りました。結局昼間の3時間ほどタイマーでクーラーをかけるようにしたら少しずつ回復してくれました。うさぎは暑さにとても弱いので飼うなら夏のクーラーは覚悟しておいてくださいね。

モルちゃんチンチラさんのことは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心強いです。

お礼日時:2003/09/27 20:26

うさぎを飼ってますが、寒暖の差には弱い方ですし、湿気にも弱いです



夏場の適温は25度前後です。
暑いところにいれば適応してはいくものの、28度以上はうさぎにとっては何とか耐えているという状態です
ご飯を食べなくなったりすると命にかかわるので、特に夏場は何かしらの対策を練る必要ありますね

冬は14度は暖かいほうですよね
今現在私の部屋は15度ですから、冬はもっともっと寒くなります。もちろん今と同じ状態で飼育するわけでなく、寒さ対策は行いますけどね。

ハムスターは飼っている友人が多いけれど、暑さと寿命も重なって夏に亡くなった子が結構います
種類によって寿命も違いますが、2,3年で寿命を迎えるものもありますので、その辺も考えてみてはどうでしょうか?

何を飼うにしても適した飼育環境をつくるつもりがなければ無理だと思います
今はペット用の扇風機やクーラーマットも売ってますし、ホットマットなども売ってます
快適に生活できるように環境を整えてあげるなら、条件は一緒だと思いますよ
ただ、小さいうちは特に気をつけてあげないといけませんから、飼い始めるのは秋始めか春をオススメしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クーラマットというものがあるとは知らなかったので、探してみます。

お礼日時:2003/09/27 20:22

はじめまして。

ハムスターを長年飼っているものです。

ハムスターは、確かに暑さにも、寒さにも強いのですが、注意しなくてはいけないのが、梅雨の時期です。
湿気にはとっても弱いので、常に除湿をしていないと少しずつ弱っていきます。
また、夏の部屋32℃はかわいそうかもしれません。確かに生きていますが、何か対策が必要ですね。(ひえひえプレートなど)
冬は、あまり寒くならないようにヒーターか動物用カイロをいれて、ケージにタオルをかけておけば平気です。

ちなみに、ジャンガリアンハムスターは、寿命が2年ほどで、気にかけてあげないとすぐ弱ってしまいます。
ゴールデンハムスターは大きいので寿命は3~4年です。もちろん気にかけてあげるのが当然なんですが、ジャンガリアンよりは強いです。

なにを飼うにしろ、かわいがって大事に育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひえひえプレートというものがあるとは知らなかったので、探してみます。
「ひえひえプレート」は、商品名でしょうか。

お礼日時:2003/09/27 20:24

実家ではウサギとモルモットを飼っていました。


普通にクーラーなどはつけませんでしたし、東京ですので気温はご質問の条件にあっていると思います。
家に昼間誰もいない時もありました。(共働きでしたので)
みんな寿命まっとうし長生きしましたよ。
モルモットは繁殖もしましたし。
暑さで死んでしまったというのはなかったです。
でも気を使ってあげれば良いかなとは思います。
小さい内から飼うのでしたら、気候が良い春や秋に飼い始めてあげると良いと思います。
居ないときには、部屋の涼しい場所に置いてあげ、絶対直射日光の当たらないところで。
カーテンは閉め(寒さや暑さの変化を少しでも抑えるため)とても暑い時は凍ったアイスノンとか、ペットボトルを回りに少し置いてあげれば良いと思います。
あとケージに小さい小屋を置いてあげると、中は夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かく過ごせるので良いかなと。
クーラー使う時はかけっぱなしよりは、タイマーで暑い時間だけを狙って2時間くらいかける方が良いと以前動物病院で働いていた時に教わりました。
暑さ、寒さに対する抵抗や順応能力が落ち、体温調節がうまくできなくなってしまうらしいからです。
ケージと小部屋、ワラ、水(飲み水たっぷり)があり直射日光があたらない所でしたらウサギとモルモットは飼えると思います。
クーラーの付けないうちで飼えていましたから^-^(子供のモルモットも元気でした)

この回答への補足

大変参考になりました。

補足日時:2003/09/27 20:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 09:57

ハムスター。


それもゴールデン。
上記の条件で約5年間生きてました。
ジャンガリアン系は小さいからか寿命が短い・・。
ゴールデンぐらいがいいと思います。
彼らは中近東の「夜は極冷え。昼は炎天下。」の出身ですからね。

モル、チンは飼ったことないです・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 00:14

小動物を飼っています。


正直言って、32℃の部屋で小動物を飼うのは危険です。
特に暑さに弱いチンチラは、25℃をこえると極端に弱ります。チンチラを飼うなら、ひと夏エアコンをかけっぱなしにするのが普通のようです。
室内放し飼いの犬や猫と違い、小動物はケージ内しか移動できません。そのため、真夏や真冬は室温の調整をしないと体調を崩してしまいます。
エアコンをかける、氷の入ったペットボトルをおく、カイロやヒーターであたためる、ということができるなら、どの小動物も飼えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンチラがかわいくて一番惹かれていたのですが、かわいそうなので諦めざるをえませんね。残念です。
氷を毎日作らなくてはいけないとなると、なかなか大変ですね。

お礼日時:2003/09/20 00:10

ウサギはやめた方がいいと思います。


以前真夏に飼い始めたのですが一週間で亡くなってしまいました。
小動物じゃないかもしれませんが猫はどうですか?
長生きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
猫は、ちょっと抵抗があります・・。

お礼日時:2003/09/20 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留守中のペットの様子を見るには?

留守中のペットの様子を見るには?
留守中のペットの様子を見るため、カメラをつけました。LiveCapture2はwindows7では使えませんか?
出先のPCや携帯で動画を見るためには、どういったものがいいですか?何が必要ですか?
静止画なら見られる所が多いのですが、動画はどうすれば見られるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなジャンルの質問ですね
LiveCapture2も動作すると思います(よそうです)
私はちょっと、やり方が外れますが複数のカメラを設置していたため
VNC(本来は無関係なソフトです)これは
Windowsの画面を他のPCや携帯で見ることが出来ます(当然カメラのプレビューもです)
これのいいところは、マウスを動かしたり新しいアプリを立ち上げたりも携帯で出来るので、
後から何かがエラーだったというとき、外部から救えたりします。
こちらは、猫の観察に使っています。あちこち動くので1個では足りなかったもので
後赤外投影カメラもお勧めですよ。
これは詳しいほうだとは思うので、何か聞きたいことがあるようでしたら、
ぜひ質問をくださいね。

Qふれあい出張動物園と言って 小さな子達でも ハムスター、モルモット、ヒヨコ、 ウサギなど 触れるとこ

ふれあい出張動物園と言って
小さな子達でも
ハムスター、モルモット、ヒヨコ、
ウサギなど
触れるところがあるんですが…
ふれあい出張動物園とかで、
触られ過ぎて弱ってしまった小動物は
いったいどうなるんでしょうか?
動物が好きなのでこの後どうなるのか
真面目に知りたいんです

ご迷惑おかけしますが
ご回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

調べてみたらかなり残酷な末路です。
下のものは知りたかったら開けてみてください。

http://www.alive-net.net/animal-experiments/tsukuba_report.htm

http://girlschannel.net/topics/98847/

Qペットの様子を見れるカメラがあるそうですが・・・。

最近、留守中のペットの様子を見れるカメラが
あるそうですが、どなたかご存知ないでしょうか。

先週、うちのネコが手術をしたのですが、
その後の状態があまりおもわしくなく、
家に帰ってきても食欲もなく寝てばかりいます。
一人暮らしなので、仕事中に何かあったらと思うと
とても心配で、帰ってきてからネコの顔を見るまで
安心できません。

そのペット用のカメラを購入しようかどうか
本気で考えているのですが・・・。

もし使っている方がいらっしゃれば、
どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「るす番モニター」がやはりいいと思います。
WEBカメラがもらえるので、わざわざ購入する事がなく気楽にできるかなぁ、と思い申し込んでみました。
すでに使用中。

他の類似サービスもありますが、なんといっても月額料金が安いし(これが一番!)、使用感もバッチリ。
うちはイヌが2匹いるのですが、留守中に2人で遊んでる姿がみれたり、いつまで~も寝ている姿がみれたりと、なかなか楽しい。手術後が気になるというならピッタリなのでは?

Qウサギとモルモット

現在ウサギ♂を飼っていて、新しくモルモット♂を迎え入れることになりました。
ウサギとモルモットは一緒に飼っても大丈夫でしょうか?
もちろんケージは別々にします。
部屋の中に一緒に放しても大丈夫でしょうか?
あと、実際一緒に飼っているかたいらっしゃいましたら、
何か気をつけることがあるか教えてください。

Aベストアンサー

相性次第でしょうね(ーー;)
以前 飼ってましたケド仲良しでした♪
しかも同じケージで!
初めは別々だったケド離してる時も一緒に寝てたし
夜はケージに入れてたので寂しそうで、
カナリ大きいサイズを思い切って買ったら
端っこにベッタリ仲良くスヤスヤ・・・
性格がおとなしい子達だったからかも!
特に問題は無かったですよ。

子供の時から飼ったら大丈夫なのかも!
その後、ネコを拾いましたが
その子も仲間に加わってましたし (゜▽゜)
仲良しになったら良いですね

Qペット監視webカメラについて

自宅のPCにwebカメラを取り付けて仕事中に携帯電話や会社のPCから留守中のペットの様子を見たい時に動画で見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
「キューカム コミュニケート STX QCAM-130E」というカメラを購入したのですが、他に何の準備が必要ですか?
プロバイダーはケーブルネットです。調べた限りではocnで他社の人でも月々350円を払えばできるようですが、毎月の費用をかけずにやることもできるのですか?とにかく安く、動画を見られるようにしたいのですが。パソコン初心者の為、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一般人です。一例を紹介します。
(購入を検討されているカメラとは違い、常時自宅PCを稼動させておく必要のない、ネットワークカメラの例です。)

まず現在、契約されている、プロバイダーがダイナミックDNSサービス(固定IP)に対応可能か確認する必要があると思います。

対応していなければ、別途ダイナミックDNSサービス会社との契約が必要かと

詳細は、下記のネットワークカメラの説明が、役にたつと思います。

http://www.nabit-ch.jp/sec/sec_home_rev1.html

ダイナミックDNSサービス会社の例

http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/index.html

ネットワークカメラの稼動例です。

http://www.nabit-ch.jp/street/

参考になれば・・・

Qモルモットとウサギのえさ

モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

Aベストアンサー

モルモットはビタミンCを体内で作ることができません。そのため、モルモット用のエサにはビタミンCが添加されています。
ウサギ用のエサにはビタミンCが添加されていないので、モルモットにウサギのエサばかり与えていると病気になってしまいます。
モルモットのために適したエサを買ってあげてくださいね。

おやつは野菜を原料としたものなら与えても大丈夫ですが、本来は必要のないものです。市販品には穀物や油分など、草食の小動物が過剰に取ると肥満や病気の原因になるものが含まれたものもあります。
できれば野菜や果物だけのほうがいいですよ。

参考URL:http://cavy.chips.jp/shiiku3-gohan.html

QWEBカメラを使って外出先からペットを見たい。

WEBカメラを使って外出先からペットを見たいのですが、どうしたらいいでしょうか。


自宅のPCはwindows Me、
外出先の自分のPCはXPです。
自宅側がMe のため、skypeやyahooメッセンジャーが使用できず、
MSNメッセンジャー7.0を使用しています。

外出先から「ビデオ会話の開始」をしても
自宅側(オンライン状態にしています)が留守で承認できないため、
画像が見えません。

外出先からいつでも見られるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
カメラはロジクールのQcam Instant Messenger(QV-61)です。



あと、外出先側のPCがヘッドセットを接続しているのに
セットではなくスピーカーから音が出てしまいます。
マイクのテストをするとレベル表示は動くので認識はしているようなのですが、
WEBカメラ画面になるとヘッドセットは機能しません。
もし分かる方がいたらこちらもお願いします。

Aベストアンサー

VNCをインストールして、外出先のPCから家のPCに
入って、家のPCを操作して承認ボタンをON!
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

もしくは専用ネットワークカメラを1台買う。
(たぶん一番簡単で携帯でも見る事が可能)
http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/camera.html

Qウサギとモルモットの共存について

我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。
2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。
この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。
喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。
2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。
エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・?
ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか?
ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・
こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。
喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。
2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。
この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当た...続きを読む

Aベストアンサー

私は、ケージ内ではないのですが、モルモットとウサギをサークル内で一緒に飼っています。
仲は良くもなく悪くもなくといったところです。
決して大きな喧嘩はしません。
しかし、モルモットがウサギにチョッカイをだします。
それは時々ウサギの毛をむしり取ろうとします。
だからウサギはいつも逃げています。
サークル内は3畳なのでモルモットに捕まることはないのですが
ケージに入れたら間違いなく毛をむしられるでしょうね。
でもいたずら程度なのでハゲになるまではいかないとおもいますよ。
ウサギが体をひねって届く範囲でしたら自分でむしったものかもしれません。
偽装妊娠の時は自分で毛をむしりますからね。

Q留守中、自宅に来ていただき、ペットの面倒を見てくれる、最も信頼出来る業

留守中、自宅に来ていただき、ペットの面倒を見てくれる、最も信頼出来る業者を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。4年前くらいに月1位で下記URLのシッターを利用していました。
当時は店舗:江戸川を利用していましたが、サイトを見ると今はなさそうですね。
とにかく安心して預けれました。3匹居たにもかかわらず散歩も1日2回行ってくれるし15分位は遊んでから帰ってくれるし、こまめに電話したら、ちょうど散歩中でちゃんとしてたし、1匹ずつの1日の様子をA4の紙で日報みたいな感じで書き留めといてくれたしで私は大満足でした!支店によってサービスは違うかもしれませんが、一度面接みたいな感じで顔合わせに来るのでそれで頼むか頼まないか決めてもいいと思います。長くなり申し訳ございません。

参考URL:http://www.petsitter.co.jp/shop/

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報