ハムスター、モルモット、チンチラ、ウサギのうち、
寒暖の差に強いのはどれですか。
留守中、部屋は夏は32℃に、冬は14℃になります。
湿気はほとんどありません。
こんな環境で、おすすめの小動物はありますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ


ハムスターは全然平気です。夏冬共にもっとひどい環境で飼ってしまっていましたがなんてことはなく2回とも寿命を全うしましたよ。

でもうさぎはやめてあげてください。私は去年の9月からうささんを飼っています。冬は平気でしたが7月の終わり頃に夏バテになってしまったようで全然ご飯を食べてくれなくなって困りました。結局昼間の3時間ほどタイマーでクーラーをかけるようにしたら少しずつ回復してくれました。うさぎは暑さにとても弱いので飼うなら夏のクーラーは覚悟しておいてくださいね。

モルちゃんチンチラさんのことは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心強いです。

お礼日時:2003/09/27 20:26

うさぎを飼ってますが、寒暖の差には弱い方ですし、湿気にも弱いです



夏場の適温は25度前後です。
暑いところにいれば適応してはいくものの、28度以上はうさぎにとっては何とか耐えているという状態です
ご飯を食べなくなったりすると命にかかわるので、特に夏場は何かしらの対策を練る必要ありますね

冬は14度は暖かいほうですよね
今現在私の部屋は15度ですから、冬はもっともっと寒くなります。もちろん今と同じ状態で飼育するわけでなく、寒さ対策は行いますけどね。

ハムスターは飼っている友人が多いけれど、暑さと寿命も重なって夏に亡くなった子が結構います
種類によって寿命も違いますが、2,3年で寿命を迎えるものもありますので、その辺も考えてみてはどうでしょうか?

何を飼うにしても適した飼育環境をつくるつもりがなければ無理だと思います
今はペット用の扇風機やクーラーマットも売ってますし、ホットマットなども売ってます
快適に生活できるように環境を整えてあげるなら、条件は一緒だと思いますよ
ただ、小さいうちは特に気をつけてあげないといけませんから、飼い始めるのは秋始めか春をオススメしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クーラマットというものがあるとは知らなかったので、探してみます。

お礼日時:2003/09/27 20:22

はじめまして。

ハムスターを長年飼っているものです。

ハムスターは、確かに暑さにも、寒さにも強いのですが、注意しなくてはいけないのが、梅雨の時期です。
湿気にはとっても弱いので、常に除湿をしていないと少しずつ弱っていきます。
また、夏の部屋32℃はかわいそうかもしれません。確かに生きていますが、何か対策が必要ですね。(ひえひえプレートなど)
冬は、あまり寒くならないようにヒーターか動物用カイロをいれて、ケージにタオルをかけておけば平気です。

ちなみに、ジャンガリアンハムスターは、寿命が2年ほどで、気にかけてあげないとすぐ弱ってしまいます。
ゴールデンハムスターは大きいので寿命は3~4年です。もちろん気にかけてあげるのが当然なんですが、ジャンガリアンよりは強いです。

なにを飼うにしろ、かわいがって大事に育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひえひえプレートというものがあるとは知らなかったので、探してみます。
「ひえひえプレート」は、商品名でしょうか。

お礼日時:2003/09/27 20:24

実家ではウサギとモルモットを飼っていました。


普通にクーラーなどはつけませんでしたし、東京ですので気温はご質問の条件にあっていると思います。
家に昼間誰もいない時もありました。(共働きでしたので)
みんな寿命まっとうし長生きしましたよ。
モルモットは繁殖もしましたし。
暑さで死んでしまったというのはなかったです。
でも気を使ってあげれば良いかなとは思います。
小さい内から飼うのでしたら、気候が良い春や秋に飼い始めてあげると良いと思います。
居ないときには、部屋の涼しい場所に置いてあげ、絶対直射日光の当たらないところで。
カーテンは閉め(寒さや暑さの変化を少しでも抑えるため)とても暑い時は凍ったアイスノンとか、ペットボトルを回りに少し置いてあげれば良いと思います。
あとケージに小さい小屋を置いてあげると、中は夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かく過ごせるので良いかなと。
クーラー使う時はかけっぱなしよりは、タイマーで暑い時間だけを狙って2時間くらいかける方が良いと以前動物病院で働いていた時に教わりました。
暑さ、寒さに対する抵抗や順応能力が落ち、体温調節がうまくできなくなってしまうらしいからです。
ケージと小部屋、ワラ、水(飲み水たっぷり)があり直射日光があたらない所でしたらウサギとモルモットは飼えると思います。
クーラーの付けないうちで飼えていましたから^-^(子供のモルモットも元気でした)

この回答への補足

大変参考になりました。

補足日時:2003/09/27 20:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 09:57

ハムスター。


それもゴールデン。
上記の条件で約5年間生きてました。
ジャンガリアン系は小さいからか寿命が短い・・。
ゴールデンぐらいがいいと思います。
彼らは中近東の「夜は極冷え。昼は炎天下。」の出身ですからね。

モル、チンは飼ったことないです・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/20 00:14

小動物を飼っています。


正直言って、32℃の部屋で小動物を飼うのは危険です。
特に暑さに弱いチンチラは、25℃をこえると極端に弱ります。チンチラを飼うなら、ひと夏エアコンをかけっぱなしにするのが普通のようです。
室内放し飼いの犬や猫と違い、小動物はケージ内しか移動できません。そのため、真夏や真冬は室温の調整をしないと体調を崩してしまいます。
エアコンをかける、氷の入ったペットボトルをおく、カイロやヒーターであたためる、ということができるなら、どの小動物も飼えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンチラがかわいくて一番惹かれていたのですが、かわいそうなので諦めざるをえませんね。残念です。
氷を毎日作らなくてはいけないとなると、なかなか大変ですね。

お礼日時:2003/09/20 00:10

ウサギはやめた方がいいと思います。


以前真夏に飼い始めたのですが一週間で亡くなってしまいました。
小動物じゃないかもしれませんが猫はどうですか?
長生きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
猫は、ちょっと抵抗があります・・。

お礼日時:2003/09/20 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットを飼いたいと思っています。

室内でペットを飼おうと思い、以下の条件に合う小動物を探しています。
1.臭いがそれほど気にならない。(市販の消臭剤でカバー出来たら嬉しいです。)
2.鳴き声がうるさくない。
3.寒さや暑さに強い。(最低-10℃、最高32℃程度)
4.性格が優しく、懐きやすい。
特に重視しているのは1と2です。
妹とカーテンで部屋を分断して使っているので……。

現在外で犬を一匹飼っています。
他には、小学校の頃クラスで
・ゴールデンハムスターのオス
・ミドリガメを三匹
・フナや金魚、ドジョウ
を飼った(と言えるのか分からないのも居ますが…)事があります。
家では、夜店ですくった金魚を3匹ほど飼っていました。
(5センチほど成長し死亡)

では、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、ウサギ2羽(雑種、ロップイヤー)、モルモット、シマリスと暮らしているものです。
小動物が大好きで、ほとんどの小動物の飼育書を読んだことがありますが、
上に書いた3種の動物とハムスター以外は実際飼っていたわけではないので
間違っていたりするかもしれませんが力になれればと思います。

◆1.臭いがそれほど気にならない。
どの動物も掃除を怠ると臭います。
ある程度トイレを覚えることができる(一定の場所で用をたす習性がある)と毎日のお掃除が断然楽なので
そういった面ではウサギやフェレット、ハムスターなどをおすすめ(?)しますが、フェレットは独特の臭いがあります。
◆2.鳴き声がうるさくない。
基本的に犬のように意思表示のために鳴いたりする事はないと思いますが、
鳴かないかわりにケージやスノコなどを齧って気を引こうとする場合があるので結構うるさいです。
例外としてモルモットはエサが欲しいときなどに「プイープイー」と結構大きな声で鳴きます。
また、ウサギはスタンピングといって後ろ足で床をバンバン蹴る威嚇行為を
恐怖や危険を感じた時などにしますのでそれもうるさいと思います。
◆3.寒さや暑さに強い。(最低-10℃、最高32℃程度)
これは動物たちにとって1番大切なことだと私は思っています。
どの動物も寒さや暑さには弱いです。
真夏に部屋を締め切っていたり、真冬にヒーターなしでお出かけしたなら、
帰宅すると最悪の事態が起こっていてもおかしくありません。
そこまでいかなくても体調を崩してしまうと思います。
いつでもエアコンやヒーターで調節してあげれるなら大丈夫だと思いますが…
◆4.性格が優しく、懐きやすい。
懐き難いと言われている種類の動物もいますが、個体の性格によると思います。
臆病な子は何年一緒に暮らそうがビクビクしていたり、人間が大好きな子もいたりでそれぞれです。
また、小さい時に人間に育てられた子は、人間に対する警戒心が全然違います。
でも私的にはオスのほうが野生的な習性は残っていますが、懐きやすいというか優しいというか…
何となく飼いやすいかなとは思います。
メスは気が強いように思います(うちの子だけかも…)。

飼い主さんにとってはどれも気になることですよね。
でも、私は3を特によく考えてあげてほしいなと思います。
また、一般に小動物と言われている種はほとんどが捕食される側の動物です。
それゆえに警戒心が強い、野生的な行動をとるなど独特の性格が残っているので思うようにはいかないと思います(^^;
ざっとした説明ですので間違っていたりまだまだ書ききれないところがありますので参考程度に。。
検索すると飼い方のサイトがあるので見てみるのをおすすめします。
長文となりましたがxxxx000さんと動物が楽しい暮らしを送れることを応援しています(>_<)

現在、ウサギ2羽(雑種、ロップイヤー)、モルモット、シマリスと暮らしているものです。
小動物が大好きで、ほとんどの小動物の飼育書を読んだことがありますが、
上に書いた3種の動物とハムスター以外は実際飼っていたわけではないので
間違っていたりするかもしれませんが力になれればと思います。

◆1.臭いがそれほど気にならない。
どの動物も掃除を怠ると臭います。
ある程度トイレを覚えることができる(一定の場所で用をたす習性がある)と毎日のお掃除が断然楽なので
そういった面ではウサギや...続きを読む

Qなにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

Aベストアンサー

フェレットはどうでしょう?
寿命は8年位だったと思います。
現在我が家にいますが、可愛い存在ですよ。
泣かないのでアパートとかでも飼えるかと思います。

ゲージが広ければ、ハンモックがあればゲージの中に入れといても大丈夫かと思いますが。
出してあげるともっと愛着が湧き、
名前を呼べばくるようになったり、甘えたり。
中にはお手をする子もいるそうです。。。

性格は犬と猫の間みたいな感じだと思います。
ただ最初は噛む癖がある子が多いです。
でも教えれば全然噛まなくなり(ジャレ噛みはあります)
オススメですが。

2泊の旅行の件は時期によります。
フェレットは暑さに弱いので、冷房で管理してあげてれば
大丈夫です。
一日位ならペットボトルを凍らせてそれを入れといてあげればいいのですが。

冬の場合は湯たんぽみたいなのを入れておけばいいと思いますし。寒さには強いみたいなので、暖かい毛布等があれば大丈夫だと思います。
すんでる場所にもよると思いますが・・・

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む

Q室外でベランダで飼えるペットってありますか?

室外でベランダで飼えるペットってありますか?

とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。

先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。

マンションなため、泣き声の大きいペットは飼うことが難しいですし、夜行性で夜に活発ガサゴゾ動くペットも難しいと思います。

私が子供の頃(35年前)はベランダでうさぎが飼えましたが、今のうさぎはそんな体力ありませんといわれてしまいました。

魚類を除いて何か飼える物ありませんか?

魚類をはずしたのは前年にめだかを飼ったのですが、ベランダの日当たりが抜群なため、帰ってきたら煮えていました。

とても可哀想な事をしてしまいました。

私の条件は

室外飼育

ベランダは砂漠気候

小動物で泣き声が大きくないものもしくは泣かないもの。

魚類、犬、猫、夜行性動物NG

以上の条件で何か見合うものがあればお知らせ頂けると幸いです。

私自身は毎日ほぼ定時(8時半出社18時帰宅)の仕事で日中だけ不在です。

室外でベランダで飼えるペットってありますか?

とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。

先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。

マンションな...続きを読む

Aベストアンサー

hitoriop です。

ビオトープは、自然に近い環境を人工的に作るのですが、バランスが大切のようです。
今は、バランスを考えられたものが、セットで売られているようです。うちは、ここで睡蓮鉢と土を購入しました。バランスよい睡蓮鉢にするためには、植物だけでなく、土も大切のようです。植物は別に買いましたが、植物のセットもあるようです。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&catId=1510200000

セットして、今年、ふた冬越しました。手入れは、伸びすぎた植物の剪定と、水の追加です。水は、100円ショップのバケツに水をためておいて、減ったな、と思ったら追加しています。
秋の終わりに、枯れた植物を処分して、冬は、水が減った時に追加する程度で放っておきます。春には新芽が生えてきます。

ヒルの大発生は、全体のバランスが崩れたのではないでしょうか?浮き草は、うちでは増えすぎたと感じたら間引いています。メダカを繁殖させたいと思うなら、ホテイアオイを入れておくと根に卵を産み、また稚魚の隠れ家になります。ただ、よく増えるので、適当に間引かないと、ホテイアオイの鉢にになってしまうかも!です。

hitoriop です。

ビオトープは、自然に近い環境を人工的に作るのですが、バランスが大切のようです。
今は、バランスを考えられたものが、セットで売られているようです。うちは、ここで睡蓮鉢と土を購入しました。バランスよい睡蓮鉢にするためには、植物だけでなく、土も大切のようです。植物は別に買いましたが、植物のセットもあるようです。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&catId=1510200000

セットして、今年、ふた冬越しました。手入れは、伸びすぎた植物の剪定と、水の追加で...続きを読む

Qチンチラ クーラー以外での温度管理の方法をおしえてください

チンチラを飼い始めました。夏場はやはりクーラーでないとだめなんでしょうか。
クーラー以外での方法はありませんか。皆さんのお知恵を拝借したいと思います
 まもなく暑い夏となりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず家の中の一番涼しい場所(おフロ場、または台所などケース・バイ・ケースで)にゲージを移します。
ペットボトル(容量が大きければ大きいほど良い)に水を入れて、凍らせた物を数本ゲージの周りに置きます。
冷凍庫のスペースの制限もあり、そんなに多くは入れられないと思いますが、最低でも2リットルの物を2本凍らせてください。
氷が溶ける速度を落とすためと、周りが水滴で水浸しにならないようにタオルで巻きますが、有効時間は8-9時間と思ってください。保冷材を巻けば多少時間は伸びるでしょう。
更に、ゲージの中に漬け物に使うような大きさ(赤ちゃんの頭より小さいぐらいの)天然石をいれて置けば寄り添ったり、乗っかったりして涼を取ります。陶器製の土管でもよいでしょう。
うちでは、この方法でひと夏を乗り切り、秋には出産もしました。(当然、夏前の交尾♪でしょう)
もちろん彼らの本来の生息環境とは程遠いのですが、意外と彼らはタフで、あまり神経質になりすぎ無くても結構耐えてくれます。
注意すぺきことは、ゲージに近づきすぎないで置くことです。上に置くのも避けたほうが良いです。
何せ囓ってしまいますから。
また、一番重要なのは飲み水の交換で、夏場は必ず朝晩2回洗浄・交換してください。
以上が我が家で取った方法ですが、環境が備わっていらっしゃる“チンチラ飼い”の方からはお叱りをうけるかもしれませんが、この際冷房を点けっぱなしに出来ない人は飼育すべきではない、等の意見は無視しましょう。

まず家の中の一番涼しい場所(おフロ場、または台所などケース・バイ・ケースで)にゲージを移します。
ペットボトル(容量が大きければ大きいほど良い)に水を入れて、凍らせた物を数本ゲージの周りに置きます。
冷凍庫のスペースの制限もあり、そんなに多くは入れられないと思いますが、最低でも2リットルの物を2本凍らせてください。
氷が溶ける速度を落とすためと、周りが水滴で水浸しにならないようにタオルで巻きますが、有効時間は8-9時間と思ってください。保冷材を巻けば多少時間は伸びるでしょう。
更...続きを読む

Q一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のうちではモルを3匹飼っています。
一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。

Qハムスターを飼う時の室温

昨日、我が家にハムスターがやってきました。
今のところ、殆どケージの中の小屋で寝ていたりするのですが、かわいくてかわいくて手の上に乗せたくて、たまに乗せたりしています。
これはいけないのでしょうか。
ハムスターからしたら怖いでしょうか。

本題ですが、今は真夏。。とても暑いです。
ハムスターは寒さに弱いと聞きましたが、暑さはどうでしょうか。
家は、エアコンをつけないと外ほどではないにしても、人間の体感としては暑いです。
そのままで大丈夫でしょうか。
エアコンを24~25℃ぐらいでつけている部屋に私はいるのですが、ハムスターはエアコンをつけていない部屋にいます。
エアコンの部屋には入れない方が良いですか?

他に、飼うときに気をつけるべきことがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハムちゃんを触るのは大丈夫ですよ。
そのほうが、早く懐いてくれますから。
欲をいえば生後2Wあたりからいっぱい触るがいいです。
そうすれば人間を怖がらなくなります。
触らなければ、いつまでたっても人間を怖がります。
そのうち触らせてくれなくなります。「ジッジッジッ・・・」ってね。

温度の件は
同じハムスターでも一般の「ゴールデン」と「ジャンガリアン」とは
別種なので、実際の飼育可能な温度は違います。

ゴールデンは 20~35℃
ジャンガリアンは 5~30℃
位ですかね?

ゴールデンは暑さには強いのですが湿度に弱いので
日本の暑さでは30度を超えるとかなりダレます。
また20℃以下で鈍くなって。15℃以下位で冬眠
状態になってしまいます。

ジャンガリアンは、大変暑さに弱く、28度を超えた
あたりから心臓バクバク状態です。32度位までは
大丈夫ですが、床に伸びてダレてしまいます。
暑くても乾燥した状態ならなんとか持ちます。
でも水は当然必要です。
逆に寒い分には全然平気です。冬場の0℃の環境でも
夜中に元気に走り回っています。

しかし、どのハムスターも急激な温度変化はダメです。

ハムちゃんを触るのは大丈夫ですよ。
そのほうが、早く懐いてくれますから。
欲をいえば生後2Wあたりからいっぱい触るがいいです。
そうすれば人間を怖がらなくなります。
触らなければ、いつまでたっても人間を怖がります。
そのうち触らせてくれなくなります。「ジッジッジッ・・・」ってね。

温度の件は
同じハムスターでも一般の「ゴールデン」と「ジャンガリアン」とは
別種なので、実際の飼育可能な温度は違います。

ゴールデンは 20~35℃
ジャンガリアンは 5~30℃
位ですかね?
...続きを読む

Q子どもが世話しやすいペットは?

小1の子どもが自分のペットを飼いたいと毎日毎日言いますので、考えています。
我が家はマンションで、犬猫は禁止です。
ハムスターか小鳥が適当かと思っています。
子どもにお世話させるのは無理でしょうか?
私自身は子どもの頃いろいろなペットを飼っていた経験があり、楽しい思い出があるので、飼いたい気もするのですが……。
現在は昆虫と魚を私たち親が世話しています。
週3回はパートに出ていて朝8時頃に出かけ、5時頃帰ります。
小鳥のひなを飼うのは無理でしょうか?
自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。

Aベストアンサー

どんなペットでもまだ小1でしたらお子さんに全て世話を任せるのは難しいでしょうね。
飽きてしまって世話をしなくなる可能性もありますから、親御さんが世話をすることを想定してペットの種類を含めてお迎えするかどうかをよく検討なさってくださいね。

ハムスターは比較的飼育用品も揃っていますし、ネットでも飼い方の詳しく載っているサイトが数多くありますから情報を得やすく、他の小動物に比べて飼い始めやすいかと思います。

心配なのは可愛さの余りお子さんがつい構いすぎることくらいでしょうか。
基本的に夜行性ですから日中に何度も起してみたり手の平に抱っこしたりすることはハムスターのストレスになり、寿命を縮めかねません。
ルールを設けてはいかがでしょう?(例:お母さんが見ている前でだけエサをあげる、お母さんが「おしまい」と言ったらケージに戻してあげる、など)。

Q初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。

ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか?

ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか?

値段や専門店が近くにない事から、
ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。
のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

小屋にはどれくらいのスペースが必要?

その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど…

いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです!

ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、
飼いたいのですが少しびびっている状態です。

よろしくお願いいたします!

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなのに、体長は25cmくらいで体重は1.2kg程度まで育ちましたケドw

ウサギは換毛(かんもう)と言って、夏毛と冬毛が生え変わる時期があります。その時は毛がいっぱい抜けますから、毎日ブラッシングしてあげます。
生え変わると、毛の質がまったく違う感じになります、夏はザワザワ、冬はフワフワって感じです。

あと、前歯が伸び続けるので、かじるものが絶対必要です。カジカジするものをあげないと、前歯が伸び続けて下のあごに刺さっちゃいます。
かじって良いものとダメなものがあるので、エサを売ってるとこに置いてあるものにしとけば間違いないです。

爪も月に一度くらいのペースで切ります。出来なかったら動物病院でも切ってくれます。
伸び放題にしておくと、爪の中の血管も伸びてしまい、爪が折れた時に出血してしまうので、爪の手入れは忘れないようにしないとダメです。

エサは乾燥フードでOK、そして、いつも新鮮なお水が飲めるようにします。
多くあげちゃったとしても一度に食べ過ぎることはないので、大丈夫です。
気になって見てると、気が向いた時にポリポリ食べてました。

ハムと比べると、ちょっとお世話と手入れが大変ですが、可愛いので気になりませんでした。
特に両手で耳を挟んで毛づくろいする姿なんて、たまらないほど可愛いです。

ただ、うさぎは結構長生きです。
ウチの子は歯の噛み合わせが悪くて、2年に1度は病院で歯を削ってもらわないとヨダレがでて、口の下、首ですかね?そこの皮膚がやけてしまったりしてたのですが、それでも13年、一緒にいてくれました。

もう1羽の子はメスで買ったときすでに大きく、お店に入る間、イタズラされたらしく、ウチに来た時は、かなり気が強くてエサをあげるために手を入れるとパンチくらわすこともありました。
うさぎは女の子のほうが気が強いとか聞きましたし、自分で舐めるとはいえ生理もありますから、飼うとしたら男の子のほうが飼いやすいかもしれません。
この子は8年くらいで死んでしまいました。

飼うことに決めたら、次は飼いかたです。

うさぎを部屋で放し飼いをする人もいますが、私は昼間会社でいない間、電気のコードとかかじってしまったら危ないので、ケージで飼いました。
あと、食フンと言って、消化しきれなかった軟便を座って頭をまたに突っ込む感じで食べます。
その時に床が汚れちゃうかもしれないのでケージ飼いがオススメです。
チモシーとかの草を敷く人もいますが、私は虫がわいたりするとイヤなので、おやつであげるだけにしてました。

そして、うさぎは年中毛皮を着てるので、冬は強いですが、夏は温度に気をつけないとなりません。
ウチは今、室内犬を飼ってますが、お留守番させるとき夏は27~28度でエアコン入れっぱなしです。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=110107usagi#cage
ウチのは、ここに載ってる、RU-800というケージです。

木の床のほうが良いのかもしれませんが、衛生面を考えて、プラのスノコにして、水洗いできるようにしました。でもこのタイプの難点はスノコの下に落ちたフンを片付けるのに、ケージ全体をはずさなければならないので、マルカンという会社が出してるスノコの下が引き出しトレイになっているものの方が良いんじゃないかと思いました。


あと、トイレはもう少し下のほうに載ってるラビットトイレ RG-350というトイレもスノコになってるものです。
下のグリーンの部分にペットシーツを敷き、スノコのカバーをセットすると、尿もフンも一緒に片付けられるタイプです。
うさぎは尿を後ろの方に向けてするので、その飛び散り防止にカバーの高さが十分あるものにしました。

ケージにトイレがセットされてるものもありますが、うさぎの尿は結構においがするので、いつもきれいにしておく為に私はケージとは別のものを入れておきました。
うさぎによってはトイレをすぐ覚える子もいるし、なかなか覚えない子もいるので、ケージもスノコになってて、スノコの下を簡単に掃除できるもので、尿の飛び散り防止がされてるケージだと、いちばん簡単かもしれません。
どうするかは好みですね。

熱そうだからと夏は冷え冷えマット、寒そうだからと冬にはポカポカヒーターなど、買い足すことになるとは思います。

どうでしょう、飼えそうな感じでしょうか?
平均で10年ほどの寿命らしいので、自分の生活と合うかどうか、よく考えて決めてくださいね。

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなの...続きを読む

Qモルモットの暑さ対策

初めまして。
この春より、モルモットを飼い始めました。
初めての夏を迎えるにあたって、暑さ対策に不安を感じてます。

今現在はアルミ板を敷いて、温度に寄っては扇風機をかけてます。
真夏になればエアコンフル稼動も必須かなって覚悟ではいるのですが・・・

ケージの下にペットボトルの凍らせたのを置いておくと、
簡易クーラー代わりになると知りましたが、我が家のケージは
それをすることができません。

またネットで検索しましたらアルミ板よりも石やタイルの方が良い!って
書かれてる方もいらっしゃったのですがどうなのでしょうか?

モルモットや暑さに弱い小動物を飼われていらっしゃる方。
皆さまの暑さ対策について、教えていただけないでしょうか?
また家を留守にする場合、エアコンはかけっ放しでしょうか?
冷房がいいのか、ドライがいいのか・・・など
細かなことも気になっています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は、大理石も使用していますが、エアコンを主に使用しています。

私が家にいる場合は状況によって、窓をあけたりエアコンつけたりしてます。
留守中は臨機応変に対応してあげられないので、つけたまま出かけます。
窓を開けたままでは無用心で出かけられませんし、留守中のほうが心配ですので。

電気代はかかりますが、仕方がないと思っています。
西日など、日差しが強い部屋は遮光カーテンで日差しを遮ると電気代の節約になります。

ペットボトルを凍らせたのはよく聞く話ですが、真夏はあっという間に解けてしまうので
おすすめしません。
1~2時間の外出なら大丈夫だと思いますが。

扇風機の使用についてですが、室内の空気を循環させるのなら有効だと思います。
ご存知だとは思いますが、風が直接モルちゃんにあたらないようにしてあげてくださいね。

それから、大理石は通販で購入しました。
ひんやりしているからか、よく乗ってくつろいだり寝たりしています。
そのせいで排泄物ですぐに汚れてしまうので、毎日洗っています。
時には1日に2回洗うこともあります。
欠点は、石なので重いことですね。
洗うのがけっこう大変です。

アルミ板は、滑りやすいこと、またアルミは金属なので日が当たったり
(直射日光でなくても)暑い部屋で使用すると表面が熱くなってしまう可能性があること
などから使用していません。

そうは言っても、室温が暑くなり過ぎず、質問者さんのモルちゃんが今までアルミ板を
快適に使用しているなら問題ないのではないかと思います。
ただ表面がなめらかなので滑らないか心配ですね。

長文になってしまい、わかりにくくてすみません。
なにかありましたら、補足してくださいね。

こんばんは。

私の場合は、大理石も使用していますが、エアコンを主に使用しています。

私が家にいる場合は状況によって、窓をあけたりエアコンつけたりしてます。
留守中は臨機応変に対応してあげられないので、つけたまま出かけます。
窓を開けたままでは無用心で出かけられませんし、留守中のほうが心配ですので。

電気代はかかりますが、仕方がないと思っています。
西日など、日差しが強い部屋は遮光カーテンで日差しを遮ると電気代の節約になります。

ペットボトルを凍らせたのはよく聞く話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報