【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

テレビって、本当に危なくなったら避難の呼びかけをしてくれるのでしょうか?
今そういう呼びかけが無い地域は、とりあえず安心していてもいいのでしょうか・・・
ちなみに東京に住んでいます。

A 回答 (2件)

原子力発電所からの放射性物質漏えいに伴う避難指示ということなら

行政が発表や避難誘導もしますし、同時にTVも報道するでしょうね。
(そういう決まりになってます。)

避難指示は風向きとか漏えい量(可能性含む)を元に決定しますし
避難方向の指示も同時にするはずなので、行政のアナウンスがない
限りは今のままで。

安心の定義が理解出来ていませんが、とりあえず東京から避難すべき
状況ではないでしょう。

少なくとも現在は。
また、そういう状況になることもちょっと考えにくいです。
(もちろん、数%の可能性は否定できないですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

万が一、チェルノブイリのようになった場合、どこまでの範囲を避難区域にするかはわかりません。

安全でないことは、間違いありませんが…。
しかし現実問題、東京の人口が避難することは不可能に近いでしょう。

危険であっても、安全だという可能性もあります。チェルノブイリのように。

爆発しないことを祈るだけです。それが原子力に頼っている国の運命でしょう。関東の人口が避難できると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。