プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と二人で開業をすることになりました 挨拶状連名で出そうと思います 普通は”さて 私儀”と書きますが、複数の時はどう書けばいいのでしょうか 私共でしょうか、それとも私儀のままでいいのですか

A 回答 (3件)

奥様とお二人で開業され、連名で出されるのでしたら


「私共」にした方が良いです。

私儀は、1人の事で、奥様はかすんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私共で行くことにしました 有り難うございました

お礼日時:2011/03/30 05:32

私共でよいと思いますが、お二人の共同ということを強調したければ



「私○○と妻△△は、この度....」という書き出しではいかがでしょうか。

お二人で始めることがより明らかにわかると思いすが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私共で行くことにしました 有り難うございました

お礼日時:2011/03/30 05:32

これだけでは状況が分かりませんが、奥さんが何か資格を持っているとか、経営に大きな影響を与えるポジションというなら、


・私ども二人で・・
・妻○○と共に・・
のように、奥さんの存在を強調するという手も考えられます。

そうではなく、単に経営者であるあなたの手伝いという位置づけなら、「私儀」で問題はないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!