出産前後の痔にはご注意!

例えば、あなたの名前が「みゆき」であるとします。

「今日、みゆき…○×クンと遊んだ!」といった風に、自分のことを、「あたし(わたし)」と言わない人がいますが、何故なんでしょうか?

「自分のことを名前で言うな!わたしって言え!」と説教してしまいます…

A 回答 (16件中11~16件)

もう十年ほど前のことですが、会社の同僚にいました。

数多くの人が 彼女にそのことを指摘しましたが、直りませんでした。
 しかし、ある日のこと、ラジオのパーソナリティーが(名前は忘れました)しきりに○○は…、○○は…、と言っているのを聞いて、「変!」と言ったきり二度と言わなくなりました。
 反面教師による作戦で、本人に気づかせるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

指摘したのですか?
度胸がありますね!
わたしは至りませんでした。
お応えいただきありがとうございます!

なるほど。

社会的に自分を名前で呼ぶことが認知されてしまったのかもしれませんね。
たぶん、元々テレビのアイドルが自分のことをあだ名や名前で呼ぶのだったのでしょう。
それが宣伝効果になるからです。最初は誰もその自分の名前を覚えていないので自分のことを言うときに自分の名前を呼ぶのです。

例えばモー娘。あれだけ人数の居るモー娘。は如実に現れていて面白いですよ。
「加護は」「後藤は」「なっちは」など自分の名前もしくはあだ名を呼んでますから。
そうしないと覚えれらないし覚えてくれないですしね世間の人は。
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状があれば、自己アピールの手段であったりするのでしょうね…本人に聞かなければわからないことでもあったりすることもあります。

こんにちわ。

タレントなどの影響ではないかと・・・。
それまで『わたし』と言っていたはずの子が
自分の名前で言い出した時はさすがに嫌ですねぇ~

そういえば、妹も小さい時から自分の名前で
言っていて親に何回か注意されたけど、直りません。
最近も父に怒鳴られてたけど・・・本人は全然、
気にしていなかったです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

自身、姉妹がいないため、実際にそういう妹がいたら…どうだったのだろう?と考えたりします。

イヤとかいった捉え方をすることはないのですが、ちょっと違和感があったりする次第です!

まだ、少女気分に浸りたいんでしょうね。

アイドルタレントにも柏原、キョンキョン、ノリピーとか他諸々の子たちが私(わたし)と言ってなくて、ある日目覚めた時から今日から自分のことを名前ではなく、私(わたし)と呼びますとか、宣言してましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

>柏原、キョンキョン、ノリピーとか他諸々…

世代を感じさせられますね…
彼女たちにもそんな時代があったんだ!

自分のことを名前で呼ぶのは、(ご質問の例でいえば「みゆき」)幼児性の現れであると何かで読んだことがあります。

たしかに幼稚園児などは、自分を○○ちゃんと言ったりしますよね。
いい年をしてそういう風にいう人は、自分を可愛くみせたい、みてもらいたいと勘違いしているのではないでしょうか。
余談ですが、幼児性といえば、立つときに内股で立つ人っていますよね。あれも幼児性のあらわれだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のプライベートにおいて実在する23歳の女の子(独身)のことでした。

>いい年をしてそういう風にいう人は、自分を可愛くみせたい、みてもらいたいと勘違いしているのではないでしょうか。

そうですね…
23歳を、若いと捉えるか、立派な大人と捉えるかは、人それぞれだと思いますが、それはまたそれで、愛おしくも感じた次第です…

自分を強調(アピール)したいだけなのでは?

でも自分のことを名前で呼んでいる大人は幼稚なだけ。
    • 0
この回答へのお礼

16件の反響を頂いて、お礼の投稿になります。
うっ…!呑んだ状態です。
お礼になっていないかもいませんが、一番最初にお応えいただきありがとうございます!