プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、あなたの名前が「みゆき」であるとします。

「今日、みゆき…○×クンと遊んだ!」といった風に、自分のことを、「あたし(わたし)」と言わない人がいますが、何故なんでしょうか?

「自分のことを名前で言うな!わたしって言え!」と説教してしまいます…

A 回答 (16件中11~16件)

私は末っ子です。

家の中でつねに子供あつかいされていました。あるいは子供であるようにあつかわれていました。幼稚園だったか小学校にはいったころから外では『私』をつかうようになりましたが、家族に対して『私』とつかうと、家族の人が私が大人になってしまったのを悲しむだろうな、とおもって、家のなかでは『みゆきは、、』といっていました。外と家の中でうまくつかいわけていたものの、大学生のころ、うんと親しい友人が家に遊びにきているときに、ついまちがえて『みゆきは、、、』とつかってしまってはずかしい思いをして、家の中でも『私』をつかおうとしたのですが、なかなかできなかった覚えがあります。
でも、ようするに話相手に対する甘えとか、幼児性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わんといていることが何となくわかります!
逆に、気が利いておられる様に感じました!
お応えいただきありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:33

22歳の女です。



私も当てはまったので、何故なんだろうと
考えました。
社会や、職場では「私」と言いますが
家族、彼氏、友達と話す時には「○○」と
自分の名前で、話します。

社会や、職場で話さないのはみっともない
っていう意識があって自然と出てきません。
でも家族・彼氏・友達には安心してるというか
親近感があるので、自分の事を名前で話しています。

あと、何故かと言われると
多分、子供の頃の環境だと思います。
私の場合は、弟一人と私だったのですが
姉の立場にあるにもかかわらず家族からは
「お姉ちゃん」と呼ばれず「名前」で呼ばれてきました。
NO、10の方も言われてますが兄弟が多いと、
姉であろうが兄であろうが名前で呼ばれます。
だから名前に愛着がわくんじゃないかなと思います。

例えば、「お姉ちゃん」と呼ばれていた人は
子供の頃に弟に話す時に「お姉ちゃんと一緒に遊ぼう」
とか自分の事を「お姉ちゃん」と言っていると
思います。
でも、大きくなって友達に話す時にも
お姉ちゃんではおかしいので「私」になります。
しかし子供の頃に名前で呼ばれていた一人っ子とか
複数の兄弟とかは、名前で呼ばれる事が普通であり
それが習慣ずいてしまって現代ではTVのタレントが
話す影響もあり、そういう人がいるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから名前に愛着がわくんじゃないかなと思います。

そうですね!
まぁ何にしても可愛いです!

お応えいただきありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:45

オフィシャルな場で私(わたし・わたくし)と言えないのは論外ですが、プライベートでは自分が中心的な存在であることをアピールするために(無意識に)名前を名乗っているのでしょう。

これが出来るのもある程度の年齢までですから、いいじゃいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親近感を以て接してくれているから…
そういう立ち回りがあるんだ!とプラス思考になりました。

お応えいただきありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:46

私も実家や夫の前ではよく自分の名前を言ってしまう時があります。

いい歳をして情けないと自覚しつつも・・・。
それなのに妹が自分の名前で話しているのをみると
「あなたいくつになったの???」と嫌味を言ってしまう私です。(^^;

でも、何故なのか考えてみた事もなかったですね。
幼児性が抜け切れていないのでしょうか。
この後、考えてみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が仮に、「太郎」という名前であったと仮定して、
「今日、太郎はどこどこへ行ったんだよ!」なんて…
考えただけでも気持ちが悪い…うっ…!

女はいくつになっても、それでもいいか!と考えるようになりました…

ふとした弾みで、「わたしって言いなさい!」と言ってしまったことを反省しています。

お応えいただきありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:44

NO.10さんの補足程度に・・・



六人兄弟の長子で名前を呼ばれ育ちましたのでプライベートでは名前。
公共の改まった席では「自分」と言ってしまうのですけれども、職場や近所に住む親しい人には名字(めずらしい?!し呼ばれるので)。
「わたし・あたし」は一人称の総称なので、自分自身を強調したい意思表示ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、そういう女性と接する機会があれば、家族構成を聞くといいなと感じた次第です。

アピールする対象(父・母)がいるので、そういう立ち回りもあると認識した次第です。

まさか、孤児なんてことはない…とハッキリした次第です!

ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:50

「まみのママっていつもこうやもん。

それで」

友達がこうですね。
そういう環境で育ったんでしょう。
昔からそうならずっとそうみたいですね。
さすがに友達の前だけですよ。
最初は違和感だったけど、もう気にしてません。
子供っぽいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境!そうなんですね!
子どもっぽいという考えを改めます!
お応えいただきありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!