電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4号機水素爆発がおこりました。今まで他の水素爆発が起こった時はマイクロシーベルトの単位で変動していましたが、4号機だけ400mSvとか高値を示しました。

なぜ4号機だけそんなに高いのでしょうか。

A 回答 (5件)

起こった場所が違うのですよ。

これまでは原子炉建屋で起こっていたので、原子炉圧力容器の外側にあった微量の放射性物質の飛散でしたが、4号機の爆発は使用済み核燃料の貯蔵プールで起こったので、原子炉圧力容器の中に入ってい高い放射能を持った使用済み燃料を入れてあった部分での爆発です。大量の水に沈めて(水には放射線を遮蔽する効果があります)燃料の崩壊熱を冷却しながら保存していたところで、冷却水の水位が下がって使用済み燃料が露出したため使用済み燃料が高温の状態になり、その熱で水の熱分解(水素と酸素が発生)が起こり爆発に至ったという経緯です。従ってレベルの高い放射線に汚染された物質が周りに飛散したということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わかりました。対処方法は他よりも簡単そうです。しかし一端また高熱になったら燃料がまた落ち着くまで時間がかかるんでしょうね。ただ燃料なので核の離散は大きいですね。

お礼日時:2011/03/15 18:06

#4です。



申し訳ありません。水素爆発は起こしていないようです。
水素爆発に関する記述は無視してください。

安易に記載したことをお詫びいたします。
    • good
    • 0

>4号機水素爆発がおこりました。



4号機では水素爆発は起きていません。起きたのは単純な火災(火事)です。

>今まで他の水素爆発が起こった時はマイクロシーベルトの単位で変動していましたが、4号機だけ400mSvとか高値を示しました。
>なぜ4号機だけそんなに高いのでしょうか。

火災の発生場所が、使用済み核燃料を溜めておくプールだからです。

今まで(1、2号機)では、核燃料は密閉状態が保たれ、漏れたのは「数秒で放射能を失う水蒸気と、微量で影響のないくらいの量のセシウムとヨウ素」です。

しかし、4号機では、使用済み核燃料が空気中に露出した可能性があり、一時的に放射線量が増大しました。

例え、もし仮に使用済み核燃料が漏出したとしても、使用済み核燃料は「非常に重たい物質」なので、もし仮に細かい粉末になって飛散したとしても、遠くまで飛んだりはしません。

例えるなら、今まで出ていたのはオナラだけで、出ても空気で薄まってしまい、たいして影響が無かったのが、今回はウンコの方が出そうになって引っ込んだ、って状態。ガスでなく具が出そうになったのでオナラよりちょっと臭かっただけです。

具が出て飛び散っちゃった訳じゃないので、安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん分かりやすい解説でしかも一瞬高い値を示したもの集束していてその原因が安心できるものと思えました。ただ、、、報道と食い違っている。彼らの誤認でしょうか。

お礼日時:2011/03/15 18:00

水素爆発じゃないと思いますよ。


4号機は定期点検中で、燃料棒は貯蔵プールに入れていたはずですから。
そしたら、温度は50℃とか40℃のはずで、これでは水素は発生
しないですからね。

爆発じゃなく、何かが燃えたんじゃないですかね?
例えば地震で漏れていた潤滑油とか燃料油とか。


放射線量については公式発表待ちです。
でも、「4号機で検知された」じゃなくて、「4号機直近の測定点で
検知しされた」じゃないですかね?

そうなら、色々推測出来ます。
例えば
・先に爆発した1~3号機(これは水素爆発で確定ですが)の
 ガレキや粉じんの影響。
・風向きによって他の号機から流れて来たガスを検知した。
とか。

放射線には色が付いて&目に見えない(この位の量なら)し、ガス体が
放射能を持つこともあるので、直近から流れてきても解んない場合が
ありえるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ推測できてしまうので、かえって私が混乱していました。報道と食い違っているのは彼らの誤認でしょうか。

お礼日時:2011/03/15 18:02

そういった質問は流言を生みます。


我々一般人にわかろうはずが無い!!。
止めてください。

もし知りたければ現場で死ぬ思いで働いている関係各位の方々に、直接聞きに行かれてはいかが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変な情報に惑わされないように必至で知識をかき集めようとして度が過ぎたことになったかもしれません。あ、回答がついてからは削除できない、、、ごめんなさい。

お礼日時:2011/03/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!