プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発がメルトダウンをするのを予想できたのに、水素爆発が起こるまでわざと時間稼ぎをしていたとしたらどうなりますか?

A 回答 (5件)

>私が思ったのはそれが、電力会社の方か、政府関係者の方か、それとも。

。。。

御用達学者、経済産業省、文部科学省、政治家、銀行など、グルでしょう。

事故が起きたら国が対処するように法律を整備するとかで
電力会社の幹部が参議員となり、法律を自由自民党議員と共に作った。痛いニュースもありました。

科学者的な思考で構成している人でしたら、自ずと正しい答えに辿り着けたと言われています。
昨日、放送大学で、それらしい内容を流していました。
    • 0

>2.炉心が露出すると表面のジルコニウムと純水が反応し水素が発生する。

炉心から燃料プールに移動する際、燃料棒周囲から気泡が少々出ている。
恐らく純水に中性子エネルギーを与え水素と酸素に分解しているのではと考えられる。
燃料棒が冷却出来ずに存在するようなら、周囲の純水は特性分解により水素や酸素に置き換わりつつ、ジルコニウムの性質を無視した結果となった。

http://www.rare-metal.info/hafnium/
ジルコニウムとは逆の性質で、熱中性子の吸収断面積が大きい。
  ↑
熱中性子の吸収率が高い
悪い意味で説明すると、エネルギーを大量に蓄えたジルコニウムが特性により純水を分解すると読み取れる。

すでに燃料棒が冷却不足に至ると純水が気体へ分解が起きると教本に記載されていると思わる、冷却用電源が不通になると水素爆発が起きると理解していても不思議な事ではないだろうし、専門家は御存知だった。

つまり、国が全てを補ってくれるから電力会社は、フリだけ行えば事態が終息するとでも内心で考えていたんじゃないのか?
    • 0
この回答へのお礼

>冷却用電源が不通になると水素爆発が起きると理解していても
>不思議な事ではないだろうし、専門家は御存知だった。

つまり、国が全てを補ってくれるから電力会社は、フリだけ行えば事態が終息するとでも内心で考えていたんじゃないのか?

私も似たような事をふと考えた事がありますね。そのため今回このような質問をしてみました。他の人がどういう答えをもっているか聞きたかったんです。
私が思ったのはそれが、電力会社の方か、政府関係者の方か、それとも。。。。

>電源がないとわかった瞬間

>電源を回復させる行動を取ったかどうかですよね?

電源って言うのはこの場合、発電所そのものですよw
発電所を直すには電気が必要なんだけどww
    • 0

当然、メルトダウンと水素爆発が起きます。

何が聞きたいの?
    • 0

まず大きな勘違いをなさっているようです。

水素爆発をしたからメルトダウンしたわけでもないし、
その反対でもありません。密接ではありますが個別の事象です。

>原発がメルトダウンをするのを予想できたのに、

福島原発は地震と津波、またはそのどちらかにより
電源が全て失われましたので炉心の冷却が不可能になりました。
その時点で簡単に予想されることは以下のとおりです。

1.冷却水が循環しなくなるため、炉心が露出する。
2.炉心が露出すると表面のジルコニウムと空気が反応し水素が発生する。
3.炉心が高温になり溶け落ち始める。(メルトダウン)

冷却システムが完全停止した場合、ここまで1時間です。
従って、保安院が初会見をしている頃には既にメルトダウンをしていました。
中村審議官がそれについて言及しましたが更迭されました。

>水素爆発が起こるまでわざと時間稼ぎをしていたとしたら

上記で示しましたが、電源が回復しない限り、水素の発生を防げません。
3/11~12当時にどこまで水素濃度を計測する能力があったか不明ですが、
普通に考えれば、誰でも水素爆発をすると予想します。
それを防ぐ手段は窒素を投入するか、気体そのものを排出することですが
【電源がないのですから何もできません】

わざとではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

電源がないとわかった瞬間
電源を回復させる行動を取ったかどうかですよね?