プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の誰に対しても、笑顔で接してくれる男性社員さんがおられます。

新入り派遣の私に対しても、
派遣会社の営業に対しても、
社内の全ての社員さんと話すときも、常に笑顔です。

・・・
素敵な配慮が身についておられる方だな~と思う一方で、

誰に対しても優しい人だな~とも思ってしまいます。
・・・

私に意地悪をする派遣Aさんは、優しくされたことで惚れてるみたいで、独占したいと言います。
Aさんは何をいっても怒られない。優しいから良いと言います。

女性社員の大半の方々も、振り向いてくれるならば、付き合いたいと言います。

その恋心に巻き込まれたくないなぁ~と思ってしまいます。

・・・
笑顔は素敵だと思います。

私は、あくまでも派遣なので、失礼にならないよう節度を保って接する必要性があるので、

笑顔に甘えすぎたり、私が気を緩めすぎないよう、いつも以上に自重して接するよう心がけています。
・・・

優しい人に見えるので、周囲が軽んじるような扱いをする人が多いようにも思えます。

誰にもで優しい。
誰にでも、いつも笑顔で接する。

接しやすいし話しやすい印象だけど、他人から尊重されない。軽んじられる扱いを受ける。

【質問】

いつも笑顔で接するって、一見いいことに思えるけど、軽んじられるものでしょうか?

いつも笑顔でいる人って、『全ての人に好かれたい』等の思いで、やっていることでしょうか?

職場では、
印象の言い人は軽んじられ、
印象の悪い人&アクの強い人&我儘な人&自分本位な人 の思い通りになっています。
そんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

>印象の言い人は軽んじられ、

そんなわけありませんよ。要するに状況によって、笑顔、真剣な顔とTPOによって使い分けられる印象の良い人がベストです。

>印象の悪い人&アクの強い人&我儘な人&自分本位な人 の思い通りになっています。

この人は何言っても怒らないだろうなと思う人に対してはなめた態度で接する人は残念ながら少なくないのです。

いつも笑顔の人って、貴重で好感をもたれることの方が多いでしょうけど、そういう人をいぶかしんで、ななめから見る人も少なくないので、どんなことにもデメリットがあるということです。
いつも笑顔なら本人はそんなデメリットも気にせず自然とやっているのでしょう。いい人ですね。
(昔「いい人」というその男性サラリーマンが主人公の漫画がありました。怒らずいつも優しい笑顔の人。でもそういう人は仕事では怒らないといけないシーンもあるので心中悩みも多く、仕事があまりできないってパターン)

>いつも笑顔でいる人って、『全ての人に好かれたい』等の思いで、やっていることでしょうか?

そうではないと思いますよ。女性で子供の頃の脅迫観念で八方美人が身についてしまった例はよく見られますが、男の場合ではあまりないようです。(男の場合そういうタイプは常に自分に自信なさそうで周りに合わせて取り繕ういうパターンなので)
たぶん人づきあいは笑顔でいた方がうまくいくということが経験上身についているのと笑顔でいる方がその人にとって楽で気分がいいのでしょう。

あときっと喧嘩とか修羅場が嫌いなんだと思いますよ。プライベートで付き合うには最高の人ですけど、そういう人はリーダーにはあまり向かないんですよね。リーダーは時には怒って悪者にならなければならないので。

それはともかく今時貴重な人ですから、大事に見守ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

>要するに状況によって、笑顔、真剣な顔とTPOによって使い分けられる
>印象の良い人がベストです。

>たぶん人づきあいは笑顔でいた方がうまくいくということが経験上
>身についているのと笑顔でいる方がその人にとって楽で気分がいいのでしょう。

笑顔でいる男性社員さんを見て、
私は派遣ですが、いつも笑顔で接する女性になりたいと思いました。

どういう風だと、感じの言い人でも損をしないのか。具体的なイメージが沸きました。
ありがとうございました。

>いつも笑顔で接するって、一見いいことに思えるけど、軽んじられるものでしょうか?

>いつも笑顔でいる人って、『全ての人に好かれたい』等の思いで、やっていることでしょうか?
うーん難しいところですね。
笑顔で接して、みんなに好かれたいと思っていて、言いたいことをいえないような性格だと
軽んじられるかもしれませんね。
笑顔で接しても芯がしっかりしていて、言うことはしっかり言える人だと軽んじられることは
ないでしょう。
すべての人に好かれたいと思っているかどうかですが、すべてまでは思わないでしょうが
そのほうが、相手とのコミュニケーションもとりやすくなるので無意識でやっていると思いますよ。
好かれたい、嫌われたくないまで積極的ではないでしょうが、気持ちよく付き合いたいという気持ちはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そのほうが、相手とのコミュニケーションもとりやすくなるので無意識でやっていると
>思いますよ。
>好かれたい、嫌われたくないまで積極的ではないでしょうが、気持ちよく付き合いたい
>という気持ちはあると思います。

早速のご回答ありがとうございます。
気づかない点を教わりまして参考になりました。