プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁際に頭をもたげていたんですが、
最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて


『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』

と大声で絡んできました。


そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、
『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。
おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、
ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。


周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが

『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、
『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。


こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか?

もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。
(酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました)


我慢しなければならないのでしょうか?


新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって
自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。
しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。


ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。
あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。
今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが
思い出してもハラワタが煮えくり返ります。


内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。
それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので
第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、
大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、
そういう理想論も、もはや望めないと思います。




1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか?

2)どういう対処が一番の正義だと思いますか?





愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしならどんなに辛くても無言で、速やかに移動します。


一切会話はしません。
途中下車するぐらいなら移動した方がよかったのではないでしょうか?
おかしな人のせいでイライラするのも、損なのですぐに忘れます。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ車両で目に見える所に居るとずっと睨まれ続けると感じ、下車しました。

なるほど・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/16 11:09

そもそも同じ男性として、一般の席が空いていたにもかかわらず


優先席に座るのはどうかな?と疑問視してしまいます。

自分は以下の3点が揃って、初めて優先席に座るという選択肢が生まれます。

・どうしても立っていられないほど体調が悪い。
・普通の席が全く空いていない状態。
・時間に余裕がなく、電車を降りられないとき。

私の妻が妊娠中、優先席に座っていた方が全く譲る気配すら見せず
笑いながら2人でしゃべっていた時など、怒鳴って移動させたことは何度もあります。

質問者様に文句を言ってきた方の身の回りにも優先席の必要な方がいて、
常日ごろから世間の優先席に対する意識の低さにイライラしていたのでは?

自分が実際にその立場になって初めて分かる事は多いと思います。

優先席を本当に必要としているのはどんな人なのか?ということを良く考え、
優先席に対しての意識がもっと高く持ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

怒鳴るのは違うと思いますが、概ね同感です。
ただし、その「優先席について意識を持ってない迷惑な人」と、
自分を同一視して説教を披露しないでください。


自分は優先席に陣取ったまま初対面の他人には狂ったように怒鳴り散らし、
衰弱している見ず知らずで無防備な若者を
蹴ったり(暴行?)、罵倒したり(恐喝?)するジジイが大人??正義??
気が狂ってるとしか思えません。


あと話は違いますが、
「最近の若者は~」と説教する大人は嫌いです。
「最近の中年」のマナーの悪さは、若者以上に自己中心的で性質が悪いとさえ感じるからです。

お礼日時:2011/03/16 12:32

話し掛けられて返答もしなくて



>寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが

が読取れないなら単に「眠いというだけで優先席を占有する輩」とも見えても
しょうがないですからね。
もちろんクレームつける側が気をまわして「体調悪いのか?」とでも聞いてくれれば
解決したかもしれませんが、そんな人ばかりでもないし。
キチガイとは言い過ぎだと思いますし、話せばそれなりにわかるジジィだと思いますので
最低限のコミュニケーションをとらなかったのは質問者さんの落ち度だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あの独特な目と言動を直接みていない人には
「キチガイ扱いは酷い」→「あなたも悪い」と言われるだろうとは思いました。
表現の仕方が差別的で悪かったと思いますが、それだけ腹がたったので・・・。

本当に「話せば分かる人」ならば、
『自分は優先席を陣取ったまま』で『他人を蹴る』なんて
自分には考えられない事ですけどね・・・。


回答を閉めますね。

お礼日時:2011/03/16 12:46

その相手の方と直接面してはいない分けなので、その方が実際にどの程度おかしい方かも判断が付きませんが、診断書や障害者手帳の提示を受けたわけでもなく「キチガイ」と思われただけですよね?


事情を聞き、相手の心情を確かめたわけでもなく、あなたは見て取れた言動だけで相手の方を判断し決めつけておいでです。

言い換えると、相手のとってもあなたが体調が悪いこと、荷物も大きいためあえて優先席に座っている「事情」を具体的に伝え理解を得る手続きをしないまま、ここに主張だけをされていますが、同じことでは?

見たままの状況として「いい若い者が、我が物顔で優先性に陣取り、抗議しても返答一つせぬままにだんまりを通す」と言う言動だけで相手に判断されています。

お互い様。

口がある以上、伝え合わぬあっ真に誤解や決めつけを受けたからと腹を立てても仕方ががありませんし、気分が悪く話すことすらできなかった事情はわかりますが、であれば相手に誤解を与えてもこれもまた仕方がありません。

「言わずともわかる」仲良しさんではなかったわけでしょ?

「大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じ」だったのも、その大半はあなたに対する反感を持ってみていたのかも知れませんよ?
例え、誤解であろうとも。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています