電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連日、原発の問題が取り上げられていますが、現在の1号機からはじまる
事象について、今後打つ手について不安を感じています。

放射能が高すぎて、近づいて注水もできないし、
連日、放射線指数があがっています。

4号機の使用済み燃料も、再臨界の可能性など、
不安を増やすニュースばかりです。。

私はさいたま住まいで都内通勤ですが、
不安で仕事に手が付きません。

今後ですが、完全に収束させる(例えば各燃料棒の熱を完全に冷ます)とか、
前向きな見通しはあるのでしょうか・・?。

A 回答 (5件)

現状全然見通しは立っていませんが、4号機の使用済み燃料の再臨界はありえません。

もともと臨界するために置いてあるのではなく崩壊熱が冷めるのを待つために置いてあるだけなので、臨界しないよう距離を置いて保管しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

時事通信かなんかで、再臨界の可能性について記載があったので
とても不安でした・・。

今回は、人の手による注水をしなくてよい(注水装置が回復した、漏水の穴を塞げたとか)、
など良いニュースが聞けるまで、見通しが感じられそうにありません。。

全くの素人ですが、マスコミの報道で矛盾点は、放射能の量を、一回のレントゲン撮影と同じくらいとか少し少ない程度とか比較して安心感を出していますが、レントゲン撮影は短時間の話で、被曝量=時間×放射能量でしょうから、比較にならないくらい危険ではないでしょうか。

だから外に出るな。避難しろと言っている訳で、安全なら、制限不要でしょう。事態は次々と変化するので、対応している関係者は大変だと思いますが、被害は予測出来、こういうケースはこうなる。と言うのを予めシミュレーションできている筈ですから、公開するのも良いかもしれませんが、パニクル可能性が高いと思い、出来ないのでしょうね。ヨードが入ったうがい薬を飲むなど馬鹿げてますが、とろろ昆布を食べるのは、医学的には問題なく、効果は十分で無いと言いながらも、有る程度の効果は見られる様ですね。我が家では当分、とろろ昆布の味噌汁・吸い物が続きそうです。
    • 0

私は、原発反対運動を30年くらい昔にやっていて、原発や事故に関する書籍をいろいろ読んでいました。

残念ですが、事態の推移からしてNo.2,No3さんの推論が妥当だと思えます。
埼玉では、たぶん危ない”可能性”がありますので、可能であれば、数ヶ月の間、関西以西に疎開されるのが良いかと思います。

なお、甲状腺ガン、白血病などが発症するのは、かなり先になるはずですので、現在の状況と余命を考慮して、「もう残りの人生の長さを考えれば、そのころに発病して死んでもいい・・」というあきらめというか、人生の無常を悟って、たんたんと今を生きるというのも良いかと思います。妊婦さんや小さいお子さんのいる方で動けない方は、違った方策になるかもしれませんが・・。
    • 0

不安を煽っているわけではありません。

原発関連のニュースを延々を見比べて、
冷静に判断してのことです。

安全、被爆に関して、危機感を持ちたくないので
あれば、現状どおりのクラシをされれば良いと思います。

ですが、すこしでも、敏感にアンテナを伸ばして
ニュースをみて、調べていけば考え付くことです。

持続的な低レベルの被爆でも、その場所に住んで
長い間クラスのであれば、それ相当の危機感を
もつべきです。安全はただの神話は、もう崩壊
しているのです。

外国人の方はシェルターも考えるレベル
だそうですよ。
    • 0

たとえ、これが、うまく収束したとしても、埼玉は

福島から、何キロ県内、ぎりぎり範囲になると思います。

健康被害は、4-5年後に現れますので、

白血病や、ガン、その他、放射能での病気ですね。

今すぐ、障害が、でるわけではありません。

10年後には国と争い初め、その10年後くらいに

因果関係を認めるの図ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

不安を増長する意見はやめてください。