電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は来年千葉大のデザイン科を受けようと検討しています。

そこで質問なんですが、デザイン科では2年次から
トランスポーテーションデザイン
環境デザイン
工業デザイン
コミュニケーションデザイン
の4つの選択科目がありますが、これら4つをすべて履修している学生は居るんでしょうか?
時間割を観たところ、一部物理的に履修できない部分があるものの、頑張ればほとんどの講義をとれるようになっていると思います。
また講義をたくさん履修している学生の様子を教えてもらえたら助かります。

マニアックな質問ですいません、回答お願いします。

A 回答 (2件)

kaeru_penさん、mickey1229です。

アカウントが使えなくなったというかパスワード忘れっちゃって、ほかのアカウントからお礼を(汗)

デザイン科の生の声を聞かせてくださって、ありがとうございました、めっちゃモチベーション上がりました。

頑張ります!!
    • 0

デザイン学科生です。

3つですが履修していました。どの科目も課題が多くでるため、両立は大変ですが可能だと思いますよ。
1~4まであるので、最初は多めにとって、自分の専門が決まってきたら絞っていく・・という人が多いです。
また一定数とっていれば、4年、院生になってからなど、いつからでも受けることもできます。

参考までにやったことを書いておきますね。

・トランスポーテーションデザイン
 乗り物(主に車)のデザイン。描き方から始まって、最終的には自分でコンセプトをたててデザインします。夏休みなどを利用してクレイでモックアップを作ることも。

・環境デザイン
 商業空間、テレビセットのデザインから、ファニチャーのデザインまで幅広くデザインします。3ではTDWに出品することもできます。

・工業デザイン
 1、2は家電などのいわゆるプロダクトデザインをスケッチから初めてデザインしていきます。3、4からはサービスデザイン、ビジネスモデルなどを含めてトータルにデザインします。

・コミュニケーションデザイン
 広告デザイン、エディトリアルデザイン、サインデザイン、ロゴデザインなど浅く広くデザインします。グループワークが多いです。

こんな感じでしょうか。どれも課題は大変ですが、友達と一緒にデザインするのは楽しいです。
mickey1229さんも受験勉強がんばってください!
    • 0